自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

ポスト・イットで知的生産

もう、ずいぶん前になるが、西村晃氏の「ポスト・イット」知的生産術を書店で購入。その内容に釘付けになった。
ポスト・イットといえば付箋メモである。忘れそうなことをメモして色々なところに貼っておく。まあ、貼り付けられるメモだ。

 しかし、西村晃氏のテクニックは「剥がして貼りなおせる」という特徴を利用して、単なるメモではなく知的生産ツールとしてポスト・イットを使用するものだった。
 TO DOリストでは順番の変更ができる。
 外出先でメモしたポスト・イットを手帳やノートに貼り付けて整理する。
 ミーティング時にKJ法的につかう。
 文章作成やスピーチの構成を作るため
  など、これによっていろいろな用途が出てくる。

私自身はTO DOリストやメモはフランクリン・プランナーを用いているが、ミーティング時などほかのメンバーに見せながら進める必要がある場合は状況におおじてポスト・イットを用いている。

例えば部下の教育スケジュール作成で面接をする場合。
 1.項目を1枚1項目でポスト・イットに書き出す。
 2.書き出したものを台紙に並べる。
 3.項目について話しながら、重要性・順番などを調整、貼りなおしてゆく。
 4.最終的に完成したものをコピーして保管。

このやり方で進めると、お互いに目で見て状況が確認できるし、納得するまでやり直すことができる。項目を途中で追加したり削除することも容易だ。

簡単な道具でもちょっとした工夫で強力なツールとなることを実感させられた。
「ポスト・イット」知的生産術―時間とアイデアを生み出す


西村晃の「ポスト・イット」仕事革命―手帳術、企画術、スピーチ術、文章術の驚くべき方法!!





「クリティカル進化論」 クリティカル・シンキング

”人間は考える葦である”と大昔の偉い人は言ったそうです。
考えるということはそれくらい重要なことですが、我々がものを考えるときには結構落とし穴にはまってしまうことが多いようです。

同級生で頭のよい子供が魚が大好きだとします。
→自分も魚を食べれば頭がよくなる?

 よくありがちな話ですが、頭がよい原因は遺伝かもしれないし、環境かもしれない。ほかの食事かもしれません。
もっとも簡単でありながら実際には日常的によくはまっている落とし穴のひとつですね。
わしも、しょっちゅう…。

これらの落とし穴についてわかりやすくて面白い本があるので紹介します。
クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法
476282139X道田 泰司 宮元 博章


おすすめ平均 star
star最良の入門書
star違和感なし!ここまではまるとある意味すごい
star違う世界が見えてきます
star見た目で判断しないように
star取っ付き易いクリティカルシンキング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



クリティカル・シンキングというのは落とし穴にはまらない思考法のことです。
表紙を見てわかるように、あの「OL進化論」をつかってクリティカル・シンキングについて説明してる本です。
心理学の先生が書かれているのですが、4コマ漫画の中から題材をとっているので親しみやすくわかりやすい。
1年以上前に買いましたが時々読み返しています。

最初の話は簡単な例ですが落とし穴にはまらないためには、
 経験者は正しいのか? 
 根拠としている常識は一般の常識なのか? 
 専門家の意見だから信じてよいのか? 
 偏ったサンプルを元に話をしてよいのか? 
 先入観に会う事実を無意識に見つけ出していないか? 
など注意しなければならないことが多くあることがまとれまれています。

1回読み終えると、漫画の部分を見るだけで内容が思い起こされ復習ができ、長く読める本です。

クリティカルシンキングの関連の記事はこちら





「強運」を呼び込む7つの習慣

マスターの教えは非常に良い本なのですが若干具体性に欠ける部分があります(わざとかもしれませんね。おかげでいろいろ考えます)。
そこでそれを保管するために良いと思った本を紹介します。
「強運」を呼び込む7つの習慣―心の力が人生を劇的に変える!です。「口癖」でベストセラーを書いた佐藤富雄氏の本ですが、非常に具体的です。
内容は

続きを読む

宝地図

昔からいろいろな願望達成法が紹介されていますが、「宝地図」はその中でも最もとっつきやすくかつ効果的なもののひとつだと思います。
よくある願望達成法では、「願望が実現した状態をありありと描くよう」指示されますが、習慣化できずに三日坊主になったり、それ以前にイメージを描くことがなかなかできない方もいるようです。
「宝地図」は簡単に言うと願望を1枚のマップにまとめ、それを眺めることにより願望を達成しようとする方法です。この方法ですと、習慣化も容易(目に付くところに貼ったり、小さなものを持ち歩いて時々眺めるだけ)、無理にイメージを作る必要がありません(もともと画像ですから)。
 また、「宝地図」をつくる過程もワクワクして楽しいものです。
 私自身も昨年末に作成し少しずつですが、効果が現れています。
たとえば、英語を使った仕事をしたいことを「宝地図」に入れておいたところ、会社で海外対応予備軍の募集があり、今は会社のおかげで英会話の勉強をさせてもらっています。
 今は一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法で未来年表を作成したところなので、こちらの内容を落とし込んだものを新たに作り直して、フランクリンプランナーに入れたいと考えています。

以下参考文献および参考HPです。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

非常に読みやすい本です。「宝地図」の理論から実践の一通りが解説されています。特に理論の部分がわかりやすく、今までの願望実現本で「なぜ?」と思われた方も疑問が氷解すると思います。

楽天広場(日記・ブログ):宝地図 スイスイ夢を実現しちゃおう!
 上記幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わるの著者望月俊孝さんのページです。ここから「宝地図」関係のいろいろなページがリンクされています。

ブログ関係
夢を「表現する」ブログ!

ビジネスマン向け 成功する読書




続きを読む

「手帳で夢」熊谷オリジナル手帳

ベストセラー一冊の手帳で夢は必ずかなう...の著者にしてGMO社長熊谷正寿さんがオリジナルの手帳を出すそうです。
私は、フランクリン・プランナーに一冊の手帳で夢は必ずかなう...の内容をプラスして使おうとしているのですが、オリジナル手帳は期待大ですね。

本の中で示された手帳は非常にシンプルなものだったので、どのような形のリファイルになるのか興味があります。
内容の発表が待ち遠しいです。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
4761261439熊谷正寿


おすすめ平均 star
starバイブルサイズのシステム手帳の使い方
star手帳持ちとして参考になりました。
starこの本から学ぶことは手帳の使い方だけではない
star手帳マニア
star目からウロコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「マスターの教え」-富と知恵と成功をもたらす秘訣-

マスターの教え

あらためて見るとすごい題名ですね。新書版ハードカバー。130ページほどの小さな本です。中身は基本的には一般的な願望実現法(目標を定める。成功をイメージする)の本です。
しかし、シンプルではあるけれども深い本だと思います。
簡単に何度も読めて、読むごとに発見がある・・・。そんな本です。
マスターの教え
4870314703ジョン マクドナルド 山川 紘矢 山川 亜希子


おすすめ平均 star
star一気に読む
starとても貴重な一冊
star10回は読むべき本だ!
star最近毎日読んでる本
starバックの中に入れておきたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フランクリン・プランナー

 むかし、「システム手帳」って流行りましたよね。ええ、あの分厚いバインダーみたいな手帳です。
私はここ数年はパーム(今はclieね。sony以外どうしちゃったのかな)でデジタル化していたのですが、ここに来て一気にアナログ回帰しつつあります。

 一冊の手帳で夢は必ずかなう...を読んだのがきっかけなのですが、確かにアナログにはアナログのよさがあるようです。
 今までデジタル化を行い、予定はパームで管理し、日報はアウトラインプロセッサに書き込んできました。
こうしておくと繰り返しの予定などは一度で入力できますし書き換えも簡単です。日報も検索を使えば昔の内容も簡単に引き出すことができます。
 しかし、予定が自分の意識にすり込まれない、昔の日報を一覧できないという欠点もあるようです。紙は書き換えは面倒ですが、自分で意識して書き込むことで意思を持って計画を実行することができます。また、紙に書かれた情報はパラパラめくりながら一覧することができます(このあたり、人間のすごいところですね)。

 というわけで一冊の手帳で夢は必ずかなう...で使用するシステム手帳として私が選んだのがフランクリン・プランナーです。

フランクリン・プランナーはほかのシステム手帳とは異なり、人生において「最も大切なこと」に基づいて行動を組み立て管理することができる「第4世代の手帳」を標榜しています。(興味のある方は下のリンク参考)
 基本的にフランクリン・プランナーと一冊の手帳で夢は必ずかなう...で言っていることはほとんど同じなのですが、後者のほうが日本人向けにわかりやすいので私は目標設定は一冊の手帳で夢は必ずかなう...でおこない、実際の手帳としてはフランクリン・プランナーを使い始めました。
 使ってみると本当に良くできています。特に良いと思うのはモンティチェロ・一週間コンパスクラシックサイズ一週間コンパスです。これに1週間の目標を書き込み、専用のケースに入れてしおり状に使うのですが、これが手帳を開くたびに目に入るため、いやでも目標を確認することができます。目標を確認するので、それにあったことに比重をかけて一日の行動をすることができるのです。
 まだまだ、使い始めたばかりですので新しい発見があるたびに記事を書きたいと思います。

人生は手帳で変わる―第4世代...公式解説書です。

デイリー・スターター・キット(日本語版)ポケットサイズ
デイリー・スターター・キット(日本語版)ポケットサイズ

楽天のフランクリン・プランナー専門店(フランクリン・プランナーについて詳細な説明があります)


「手帳で夢」未来年表

昔、未来日記ってやつがあったけど、あれは作家が書いた日記のとおりに行動していくってやつだった。
今回のタイトルの「未来年表」は自分が自分の未来を年表にするものだ。
今ベストセラーになっている一冊の手帳で夢は必ずかなう...の中で提案されているものだが、今後15年間について年表を作ってゆく。この年表を作る前に、願望を書き出し、整理し、年表作成後はこれを月に日にと分解して目標を立て、最終目標を実現しようとする。

で、作ってみたんだが今まで気がつかなかった非常に重要なことに気がついた。「未来年表」の上部には自分と家族の年齢を書いてゆく。娘が今6歳だから・・・とやっていくわけだが、父は・・・今69歳だったのか!! 祖父がなくなったのが76才だった。あと7年しかない。孫をつくった以外はなにも親孝行していない。それ以上に今父に死なれたら・・・。寺のほうがやばい(あ、私、エンジニアですが実家が寺なんです)。少し、寺のほうも勉強しておくか・・・。

何も考えずに生きていると周囲のことがあまり見えない。サラリーマンをやっていると与えられた仕事をやるだけになっていて(自分ではクリエイティブに仕事を見つけているつもりでも他人様から見たらそんなもんだと思う。)、なーんとなく日々が過ぎていってしまう。
この本と未来年表との出会いは私に大きな変革を与えてくれた。



一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
4761261439熊谷正寿


おすすめ平均 star
starバイブルサイズのシステム手帳の使い方
star手帳持ちとして参考になりました。
starこの本から学ぶことは手帳の使い方だけではない
star手帳マニア
star目からウロコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ドラゴン桜」この社会のルールは、頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ

ドラゴン桜モーニングKC
コミックです。
絵は好みの分かれるところです。
でも、面白いです。
単なるハウ・ツーものではなく、受験社会(現代社会)への視点が面白い。

つぶれる寸前の3流高校を弁護士である主人公が、超受験校「東大100人合格!!」でよみがえらそうとする話です。受験テクニックも興味深いのですが、なぜ受験なのか、なぜ東大なのかを本音で語っています。

で、タイトルの言葉です。う〓ん、確かにそうなんだよね。
誰もそこまで言わないけどさ。
金持ち父さん貧乏父さんにも、金持ちが金持ちのためにルールを作っているという話があった。東大にいけるならば行ったほうが良いし、金持ちになれるならなったほうが良いに決まっている。
東京○○大学出身のkuroにはいまさら前者はないけどね。


ドラゴン桜

ドラゴン桜 2 (2)

ドラゴン桜 3 (3)

ドラゴン桜 4 (4)


ブログで再開

はじめまして、KUROと申します。
以前、楽天で同名のページを作ったことがあります。
4月に引越しをしてPCに触れる状態ではなくなり、休止していたのですが、
やっと時間を取れるようになりました。
そこで、再開!! とおもったのですが、せっかくだから流行の
ブログ?で再開!!というわけです。

今、6歳の娘がいます。
子育て中というわけですが、自分はどうかな?とおもって
このページをはじめました。
まだまだ、30半ば。体重以外にも成長しなければなりません。
(体重は減らしたい)

ここでは、私の自己実現について記録をしながら、
情報を紹介してゆきたいと
考えていますので
よろしくお願い申し上げます。

今、気になっているキーワードは下記のようなものです。

手帳、フランクリンプランナー、金持ち父さん
海外移住、英語、宝地図、中国古典
日本近代史、株・・・
記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ