自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

「シャングリラ・ダイエット」で用いるエクストラライト・オリーブオイルはどこに?

Idea*Ideaの記事「『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナーへのお誘い」を見て、ぜひ参加したい!!と思ったのだが仕事が忙しく、平日夜のセミナーは涙を呑んで断念。

(シャングリラ・ダイエットとは ある食品をとることでストレスフリーで
 やせられるという夢のようなダイエット法のこと。
 6/6に百式管理人の田口氏監修の本が出版される予定。)

ネット上で情報を探しまくった。
その後出版セミナーが開催されると参加された方達のブログを眺めて、本も予約(AMAZONによると本は6/6発売とのこと)。公式サイトからpdfもダウンロードした。

その中でのキーワードが「エクストラライト・オリーブオイル」。pdfはもちろんのこと参加された方たちのブログにもすでに多くの記述がある。

しかしこの「エクストラライト・オリーブオイル」、
Amazonのエディタレビューには
 「(どこでも手に入る)「あるもの」を食間に摂るだけなんです!」
とあるが、なかなか見つからない。

googleでも、製品は「日本製粉 カラペリ エクストラ ライト オリーブオイル」くらいしか見つからないが、通販をしているわけではない模様。さらに、楽天では何もヒットしない。
近所のスーパーから東京駅の某デパートまで行ってみたがエクストラ・ヴァージンとピュアがあるだけで見つけられなかった。

セミナー参加者の方のBlogで、セミナー最後のじゃんけん大会の賞品となっていたオリーブオイルの写真を見ることができたが、写真が小さかったりぶれていたりしてどこのメーカのものかわからない。
しかし、ありがたいことにPASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!で「東急ストア」で購入できるとの情報を得て、早速買ってきた。

オリーブオイル

このオリーブオイル、御著者のセミナーで使用されたものとのことなので、間違いないものと思われるが、「エクストラ・ライト」との記述は無い。ただ、エクストラ・ヴァージンではないことは確かだ。(同じ棚に同一メーカーのエクストラ・ヴァージンもあったが、そちらの方が明らかに数が多かった。売れ筋はそちらのようだ。)
価格は3本で1000円札から御釣りがでるくらい。

側面には「精製したオリーブオイルとバージンオイルをブレンドした、マイルドな風味のオリーブオイルです。・・・・」との記述がある。

少量なめてみる・・・。たしかに、我が家にある(高級?)エクストラ・ヴァージンより風味は劣る・・・というか、油をなめるという経験が無いので、そちらの感覚の方がつよくてよくわからない。(油をなめるなんて、そんな妖怪がいたような気もする)

発売元は「株式会社八社会」。この会社は私鉄系チェーンストア8社[小田急商事(株)・(株)京王ストア・(株)京成ストア・(株)京急ストア・相鉄ローゼン(株)・(株)東急ストア・(株)東武ストア・(株)アップルランド]の共同出資による会社で、共同企画商品の企画/開発会社だ。ということで、東急ストア以外でも上記のチェーンストアでは購入できる可能性がある。
>>(6/16追記 新橋の京急ストアでも売ってました)<<

本の発売はもうすぐ(6/6)だ。AMAZONから届くのが待ち遠しい。
本を読んだら購入したオイルで試してみようと思う。

リンク
・公式関係
 ・シャングリラ・ダイエット公式
 ・Idea*Idea
   『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナーへのお誘い
   シャングリラ・ダイエット出版記念セミナーをやってきた
     スライドを見ることができる。
     セミナーに参加された方のBlogへのリンクあり
・セミナーに参加された方の記事(オイル関連)
  ・いただいたオリーブオイル♪でシャングリラ(ゆうあんブログ)
    オイルの写真あり。
  ・シャングリラ・ダイエット(newzy.jp)
    オイルの写真あり。
  ・シャングリラ・ダイエットの世界
   (エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?)
    (PASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!)

    大変参考になりました。有難うございます。
    体験記を書かれています。

・オリーブオイル関連
  ・関西よつ葉連絡会
    リンク先にエクストラ・ライトなど
    オリーブオイルの種別について記事あり。
  ・V-mark.net[信頼の生活ブランド、バリュープラス]
    今回購入したオリーブオイルの開発元「八社会」のページ
    Vマーク商品が紹介されている。
    もちろん、写真のオリーブオイルもVマーク商品
    取り扱い店舗が記載されている。
  ・金田油店
    精製オリーブオイルを通販している。
    理論上は最も良いようにおもうので一度試してみたい。
  ・“赤屋根”ピュアオリーブオイル ライト450g
    
     ネットで見つけたオリーブオイル。
     エクストラ・ライトとは記述が無いが「ライト」である。
     非常に軽そうだが価格は高め。
  
★楽天検索結果(オリーブオイルの中で「ライト」のつくもの★




シャングリラ・ダイエットシャングリラ・ダイエット
田口 元 田中 敦子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル」

丸善丸の内店で始めてこの本を見つけたときの印象は、「また、宝地図の亜流か・・・」というもので、その後もすぐにはこの本は購入しなかった。
ただ、なんとなく気になったのでアマゾンのレビューを見ると著者はこの方法を以前から提唱してきたという。

著者は一級建築士の資格を持つ建築家で、現在は学校などの建築を手がけるほかに、教育畑、医療畑でも活躍されている。
建築家はそれぞれが作品の写真などをまとめたファイル(ポートフォリオ)をもっている。われわれが建築家と会ったとき、その人の力を知るためには過去の作品を見せてもらう必要がある。しかし、各地に点々としているであろう建物を見るわけにも行かない。こんなときにファイルが力を発揮するというのだ。
(ポートフォリオは過去を保存するためのアルバムではなく、未来につなげるためのものであるところがミソ)

この"ポートフォリオ"を万人向けの夢実現ツールに発展させたものが”夢ファイル”である。

1冊のファイルを用意し、「好きなもの」「思い出の品」「関心のあるもの」などをファイルしてゆく。その中で自分を知り、自分が好きになり、自信がわいてくる。
これだけでも素晴らしいと思うが、「夢ファイル」ではそれにとどまらない。
夢を見つけ、確定してファイルしたら、夢に関するもの、夢実現の途中で手に入れたものなどを更にファイルしてゆく。
過去から未来へのナビゲートシステムとして非常に面白いと思った。

概念がシンプル(優れた方法は普通シンプルである)であることもあるが、この本は非常に良くまとまっており読みやすい。巻頭にまとめのシートがあるので全体の流れも簡単に把握できる。

私は先日部屋の掃除をしたときにファイルを2冊用意して取り掛かった。
 1冊は重要な書類をまとめる用。保険証書やら契約書やらをファイル。
 もう1冊は夢ファイル。特許取得時の表彰状や武道の段位認定書(サイズが合わないので縮小コピーを入れた。)などなど。

情報を一箇所にまとめるって本当にすごい力があると思う。
重要書類がある場所がわかっていることはいざというときに役に立つ(というか、ある場所がわからなかったら役に立たない)。
夢が一箇所にまとまっていれば、いつでも見直して力をもらうことができる。新しい思い出を発掘したときもすぐに追加できるし、夢実現のための情報や途中成果もどんどん足してゆきたい。

私の”夢ファイル”と一緒に夢も育ってゆくのだと思う。

P.S.
 私は宝地図を作って壁に貼っている。
 2月に1日セミナーに参加して作ったものだが、
 本当に良かった。(別の記事を書く予定)
 いろいろな情報を宝地図に追加してゆく方法もあるのだが、
 スペースにも限りがあるので私は”夢ファイル”を併用してゆこうと思う。

・リンク
  ・著者のHP

自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル
自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル鈴木 敏恵


おすすめ平均 star
star夢・願望実現の極意の一つ。
star夢を叶える具体的な方法に納得!
star図と説明がわかりやすい
star仕事に役に立ちました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫 (G014J))
幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫 (G014J))望月 俊孝


おすすめ平均 star
starいいですが
star私も実践している。
star文庫になってうれしい!
star人生をマジで生きよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「こんどこそ! 片づける技術」すごくリアルな汚部屋脱出話

副題に「片づけられない女のための」とあり、書店でも女性向けのブロックにおいてあったため気にはなるものの手に取ることは無かったが、表紙のインパクトに負けて手に取り、立ち読みしたら読みやすくて共感できたので購入した。

帯には「私はこうして「汚部屋」から脱出した」とある。
汚部屋って言葉は知らなかったが、TVで時々やっているゴミ屋敷の室内版か・・・。ネットで検索してみると 2chでもスレがたっていた。

著者は女性イラストレーター。
最初に付き合い始めた彼氏が突然部屋に来て、中を覗いてかえった後、振られてしまうところから話が始まるあたりもリアルだ。自分でもこの部屋見せられたらひくだろうなー(ちょっと前にやってた「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の「りっちゃん(小雪)」も整理のできない女だったけど、「のり先生(稲垣吾郎)%綺麗好き」は結婚前に部屋を見なかったんだろうか?)

最後のほうにまとめとして「5つのステップ」が載っている。
基本的にHow toとしては見開き2ページにまとまるこの内容だけ。
ある意味このシンプルさが良い。
他のページは漫画なので読みやすいし、絵で部屋の汚さや整理が見れるのでイメージで直接伝わってくる。

私はどうしても本を大量に購入して並行して読むので山積みにしてしまう。
奥さんは小物好きでものを捨てるのが苦手。
小さな子供は片付けない。
うちでも十分役に立ちそうだけど、奥さんにどうやって読ませるかが課題かな。
先ずは、自分のものを綺麗にすることから始めようと思う。

本の中ではあまり明確に触れられていないんだけど、彼氏には完全に振られたのかな〜。その後新しい彼氏はできたのかな〜。
ちょっと気になります。

汚部屋リンク
 ・2ch 汚部屋スレ関係
  合言葉は「部屋は住む人を映す鏡」
   ・まとめサイト(過去ログ・関連スレ)
   ・まとめサイト2(@wiki)
   ・まとめサイト3
 ・汚部屋解放軍 うpろだ
   汚部屋の写真と掃除されてゆく状況が
   読者のコメント共にUPされている。
 ・脱出!汚散部屋
   右のカテゴリ中に■ 血と涙と汗と虫の脱出編あり。
 ・汚部屋(おへや)公開中 
   
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術池田 暁子

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法 片付けられない女魂 どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」 マンガで投資入門今日から私も「株主」に! (集英社be文庫 いC 71)


資料/書類などの整理はこの一冊がネ申。
自己実現寺記事()()()() 公式HP
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
刑部 恒男

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
超「高速」整理術―10倍速く仕事をこなす魔法の習慣 (成美文庫) 夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方 整理の技術―あの資料はどこに行った!! 実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!
by G-Tools




   

A6手帳使用開始-能率手帳キャレルA6バーチカル

「情報は1冊のノートにまとめなさい」購入以来、A6Campusノートを毎日持ち歩いている。それまではA5を使用していたが A6にして持ち歩きが格段に容易になり、多くのことをメモできるようになった。

そうなればすべてA6に統一したいところ。
ということで、A6の手帳(バーチカル)を購入した。

私はGTDに疲れて挫折した後、時間管理にはKKJを用いている。
この方法は非常にシンプルで無駄が無い。(関連記事はこちら)
KKJで使用する手帳としては時間ごとの予定を書く欄があることのほかに
 ・日毎のタスクを書く欄があること
 ・「流れ」を書く欄があること
が必要となる。(詳細は時間管理研究所の本、Blogなど参照。セミナーもお勧め)

私はスケジューラーとして「PROFET」を使ってきた。このリフィルは「時間管理研究所」で提唱されている方法(KKJ)専用のシートで非常に使いやすい。しかし、残念ながらA6版は存在しないので A6の綴じ手帳から使えそうなものを選んでみた。

A6バーチカルということで能率手帳キャレルと高橋書店リシェルの2種類が目に付いたが、リシェルは日毎のタスクを書き込める下部の欄が小さく断念した。
(リシェルは下部の欄が小さい分、スケジュール欄が広い。細かい部分では個人的にはリシェルの方が好みだが、下部の欄のサイズのみでキャレルを使うことにした。)
また、キャレル、リシェル共に土日が平日と同比重のタイプと土日の欄が小さいタイプの両方があるが、私は土日は住職としてのスケジュールが入るので同比重タイプとした。(また、このタイプの方が週の予定(日まで落としこめていないもの)を書き込める欄があるので使いやすい)

結果的には能率手帳キャレルA6バーチカル2を使用し始めた。(残念ながらこのタイプは4月始まりは無い。平日重視タイプのバーチカル1は4月始まりあり)
2週間程度経ったが、私の状況であればA6でもあまり不自由なく時間管理できている。(やはりA5の余裕にはかなわないが、携帯性は捨てがたい)

・A6バーチカル手帳
 ・能率手帳キャレル
   日経WOMANとのコラボとのこと。
   巻末の資料に若干女性用の匂いがあるが気にしない!
   (Helth Check Calender はからだのサイクルを記入してください
   とあるが、風邪で体調を崩したことなどを書き込もうと思う。)
   ・良いところ
     下部の欄が大きい(KKJには必要)
   ・悪いところ
     スケジュール欄が小さい(8時半から10時)
     タブを抑えて開いたときにスケジュール欄が開けない
 ・高橋リシェル   手帳の高橋。よくできていると思う。
   下部の欄さえ大きければこちらを採用したい。
   ・良いところ
     タブを抑えて開くと月間スケジュール欄が開ける。
     スケジュール欄が大きい(7時から11時)
   ・悪いところ
     下部の欄が小さい(KKJには致命的)

・バーチカル手帳関係リンク
 ・ITmedia Biz.ID
   ・2007年の気になる手帳を使ってみる
     能率手帳キャレルA6バーチカル
   ・バーチカルタイプの手帳を初めて使ってみた
・ブログ
  ・枕中洞 : 2008 バーチカル手帳のリンク集


2008年版 能率手帳キャレルA6バーチカル2(ブルー)
 土日も平日と均等にスペースがとられているタイプ
 残念ながら4月始まり版は無いようです。

<アマゾンならこちら>

2008年度版【4月始まり】
能率手帳キャレルA6バーチカル1(ブラック)
 平日重視タイプ

<アマゾンならこちら>
 (オレンジもあり→<アマゾン>)

↓私を時間管理のための時間管理から救ってくれた本たち(KKJ)
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則水口 和彦

実務教育出版 2008-02
売り上げランキング : 120178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超カンタン!時間管理術―誰でもできる 宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~







「ARMS」人の足を止めるのは・・・

本屋に行ったら「ARMS」のワイド版10巻が出ていたので買ってきた。

「ARMS」は昔少年サンデーで連載された漫画だ。著者の皆川亮二の代表作はこの「ARMS」のほかに「スプリガン」がある。

この「ARMS」は連載当時から好きで、週間で読んだ上でCOMICSも全てそろえた。
COMICSは全部持っているんだけれども・・・月一のペースで発売中のワイド版も購入している(奥さんは納得いかないそうだ)。

「ARMS」は戦闘シーンが綺麗なことでも評価されているのだが、テーマがはっきりしており、ストーリーにブレが無い。
そして、いくつか心に残る言葉がある。
その中でも印象的な言葉がこれだ。

「人の足を止めるのは
  絶望ではなく"諦観(あきらめ)"
 人の足を進めるのは
  希望ではなく"意思"」


この言葉は、キース・バイオレット(敵のトップであるキース・シリーズの紅一点)の言葉だが、ネットを検索してみると多くの人から好きな言葉として紹介されている。

10巻ではバイオレットが戦うシーンに重ねて、彼女がマリアから聞いた言葉が示されている。

「ヒトは絶望するから足を止めるんじゃない。
  絶望から這い出ることを"諦め"てしまったから
   足を止めるんだ。
 ヒトは希望があるから前に進むんじゃない。
  希望を探そうという"意思"で前に進むんだ」


なかなかいい言葉でしょ。

バイオレットの方は短くまとまっていて印象深かったので 連載当時から覚えていたが、マリアの方はワイド版をよんで速攻でA6ノートにメモしました。

・参考リンク
  ・漫画・ゲームのお言葉
    「ARMS」以外からも多くの名言が紹介されている。
    「寄生獣」「BLACKJACK」「ジョジョの奇妙な冒険」などなど
  ・天道語録(カブト公式ページの”天道語録”から)
    仮面ライダーカブトで天道総司が残した名言集
    編なのも混じっているが、結構いいことを言っている。
    (仮面ライダーは子供と一緒に龍騎を見ていらい、よく見ています。
     カブトは最初は見なかったんだけど放送終了直前に
     DVDで見出したら面白くてはまりました。)



>>>> 4/20追記 >>>>>>>>>>>>>
 ARMS11巻が出た。 
 キース・ブルーの生涯一度のARMS”ドーマウス”発動
ARMS 11 (11) (少年サンデーコミックスワイド版)
409121147X皆川 亮二

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>>>> 5/17追記 >>>>>>>>>>>>>
 ARMS12巻が出た。 
最終巻。加筆部分があるのだが、絵柄が全然違う・・・。
 加筆が必要だったかどうかはちょっと疑問に感じる。
ARMS 12 (12) (少年サンデーコミックスワイド版)
ARMS 12 (12) (少年サンデーコミックスワイド版)皆川 亮二


おすすめ平均 star
star頑張れ高槻涼!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「情報は1冊のノートにまとめなさい」A6 100円ノートの一元化情報管理

この本を買う前はA5のノートを使用していたが、さっそくA6のCampusノートを購入。使用を開始しました。

なかなか良いです。

今まではA5のカバー付ノートを使用していたのですが、A6にすることで携帯率は飛躍的に高まりました。
ちょっと外出というときもポケットに気軽に突っ込めるのは大きな利点ですね。ビニールカバーをつけることで強度も問題ありません。

仕事中はもちろんですが、通勤中や家庭でも今まで以上にガンガン書き込んでいます。

  持ち歩きが楽
  ある程度の面積がある ==> A6
  入手しやすい

本にもありましたが、自由度が高いのでいろいろ工夫ができそうです。
自分自身の工夫についてはまとまったところで記事にしたいと思います。

今回はA6ノートに関する情報をまとめておきます。
 ・A6ノート購入
   私は近くの文房具屋で最初の一冊を購入。
   その後アマゾンでまとめ買い(3冊パック)をしました。
   継続を決めたので次回はアスクルでまとめ買いをする予定。
    AMAZON:キャンパスノート5号(A6)B罫48枚3冊組
    アスクル:キャンパスノート5号(A6)B罫48枚(20冊) 
 ・A6ノートカバー
   丸善で透明カバーを購入。私は使用しませんがペン差し付。
   税込みで252円でした。
    MDノート
     このページの文庫版を購入。オンラインショップもある模様

 ・A6ノート関連気になったサイト/ブログ
   ・Cafe こどらん
    ノート以外の記事も面白いです。
     ノート術って難しいよね(1)全体のお話
     ノート術って難しいよね(2)必見
     ノート術って難しいよね(3)PDF化など
   ・ノート手帳化計画
    A6(A5)ノート用のカレンダーがあります。
    スケジュール管理もノートでやりたい方に。
 ・自己実現寺の記事
   ・「情報は1冊のノートにまとめなさい」A6 100円ノートの一元化情報管理
    

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
4901491768奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 470

おすすめ平均star
starシンプルなものほど使いやすい
star実用書だなぁ
star確かに、1冊にまとめたほうがうまくいきそう…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5分で読むビジネス書:どこに何をどうメモするか?──『情報は1冊のノートにまとめなさい』 - ITmedia Biz.ID


>>>>>12/2追記 第二弾>>>>>>
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
4901491849奥野宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-16
売り上げランキング : 62252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「リストのチカラ」 

Socialtunes* で見つけて面白そうな本だなと思いAmazonで購入しました。
最近はこのパターンで新刊を買うことが増えています。
基本は大型書店の店頭をぶらぶらして出会いを探していますが、思いもよらないものを見つけることができるのでSocialtunes*はお勧めです。

さて、「リストのチカラ」ですが、
 前半は「珠玉のリスト集」
 後半は「仕事と人生の質を高めるリスト術」
という構成です。
「珠玉のリスト集」でリストのチカラを思い知らされるわけですが、
後半で自分でもリストを作れることを目指すというところがなかなかにくいです。
  (「リスト」の実例を見たい方はこちらへ)

この本で紹介されるところの「リスト化」は”学んだこと”のみならず、”願いごと””信じること””やること”(ToDoリストですね)にまで及びますが、
重要だけどあやふやなものが、「リスト」の形をとることで明確化されることを実感することができました。

著者主催のサイトでは多くのリストが紹介されています。
私も良いリストを作って投稿できるようになりたいものです。

・リンク
  *ListFreak
「リストのチカラ」の基となったサイト
    私も登録しました。
  ITmedia Biz.IDの記事
    リストのチカラ:第1回
      毎日使えて一生役立つ、珠玉のリストとその作り方
    リストのチカラ:第20回
      「流れのいい文章」の条件
   リストのチカラ-バックナンバー       

リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
4777108805堀内 浩二

ゴマブックス 2008-02-27
売り上げランキング : 3927

おすすめ平均star
star自己啓発書というより人生の参考書として
star価格以上の価値がある。
star目新しさはあるが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「情報は1冊のノートにまとめなさい」A6 100円ノートの一元化情報管理

ノートやメモに関する本は結構出ているが、
この本はなかなか面白い。
ミソは下の2点
 ・A6キャンパスノートにすべての情報を時系列で書き込む。
 ・索引はデジタルで作る。
超シンプルだが、「シンプルだからこそ継続できる。企業経営者の方法は凡人には苦痛」という著者の主張は一読の価値ありです。

モレスキンのノートは馬鹿高いし・・・。
なかなか良い方法かも。

ノート術(メモ術)リンク
 ・「超」メモ術
  超有名サイト。インデックスのアイデアは秀逸。
  途中までは良かったが、
  インデックスを入れ損ねたページができて私は挫折。
 ・アイデアマラソン発想術
  1冊のノートに時系列で書き込むという点では同じ。
  こちらはA5で20穴のファイルノートを推奨されている。
   ITmedia Biz.ID:新人諸君に告ぐ―まずはノートを買おう
 ・ブログ
   Butterfly effect from TOKYO.
 ・自己実現寺内の記事
   「情報は1冊のノートにまとめなさい」A6 100円ノートの一元化情報管理

   


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
4901491768
奥野 宣之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


A6ノート
KOKUYO ノ-221BX3 キャンパスノート5号(A6)B罫48枚3冊組
B000I3Y0LO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドットライナーミニ
コクヨS&T タ-D411-08 テープのり<ドットライナーミニ>使い切り8.4mm×8.5m弱粘着コクヨS&T タ-D411-08 テープのり<ドットライナーミニ>使い切り8.4mm×8.5m弱粘着


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5分で読むビジネス書:どこに何をどうメモするか?──『情報は1冊のノートにまとめなさい』 - ITmedia Biz.ID

>>>>>12/2追記 第二弾>>>>>>
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
4901491849奥野宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-16
売り上げランキング : 62252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


財布にメモとペンをつけて携帯する

携帯にペンをつけることは多くなってきたが
やっぱりメモ帳も欲しい。
腰リールは便利だけどちょっと・・・・。

昨日、丸の内の丸善で「小銭入れ」「ペンポッド」「Post-it Card-Note」を購入。
組み合わせてみた。
色も統一できていい感じです。
saifupen1




裏側のポケットにPost-it Card-Noteをセット
saifupen2




Card-Noteを開いたところ
皮製のケースを開くと中はPost-it Note(付箋サイズ×2)
ケースの裏面の一部がフィルムになっており、
メモを書いた後はフィルム部に貼り付ける。
saifupen3

ちょっとした外出は、これをポケットに入れていけばOK!
メモはポストイットなので帰宅後に母艦のノートや手帳に貼り付けます。


小銭入れ
 NOMADIC INC
 Wallet 12 黄色

ペンポッド
 ZEBRA
 P-BA17-BL

Post-it Card-Note
3M
ST-CA-LEY
(ケースが皮製のものを購入しましたが、3Mのページには記載無し。
  楽天では見つけたが売り切れ・・・)


関連記事
 ITmedia Biz.ID:筆記具をつねに持ち歩く
 ITmedia Biz.ID:思いついたアイデアを逃さないための携帯電話メモ術
 ITmedia Biz.ID:携帯に付ける文具花盛り
 ITmedia Biz.ID:携帯電話でメモを取る
 ITmedia Biz.ID:付箋紙の持ち歩きを極めたブログとは?
 3分LifeHacking:素早くメモをとる方法(その1) - ITmedia Biz.ID
 3分LifeHacking:素早くメモをとる方法(その2) - ITmedia Biz.ID

「夢をかなえるゾウ」ドラマ化 ゲーム化

最近書店を歩いていて昔見たことのある光景を見た。

デジャブーとかいうやつだろうか、去年夏ごろに買ったはずの本が山積みになってる・・・。いや、あの頃はなんか片隅にあったはずなのに、コーナーまでできてる。

なんか 落書きみたいなゾウさんの絵がかいてある表紙に、「2008年、TVドラマになんねんて」の文字。
「なに〜!!」
びっくりしました。著者の水野氏のHPを見たところドラマ化はおろかゲーム化そして第二弾の話まであるんだとか
ファンとして嬉しく思いました。

BAD LUCKも面白くって 結末はホロッとさせながら考えさせられる一冊だったけど、
「夢をかなえるゾウ」はとにかく笑えます。
  役に立つかどうかは知らんが笑える。
 
成功本のエッセンスみたいなことがちりばめられているけど、面白いから何度も読める。読むたびに実行できていない自分に気づかされ、少しずつでも実行する。

去年夏ごろにでて、面白いけど売れないのねと思っていた本が大ブレーク。
ドラマ化+ゲーム化 そして第二弾 めちゃくちゃ期待してます。
だって、笑えるから。


公式ページ
著者ブログ


夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ水野敬也


おすすめ平均 star
star良くも悪くも水野敬也氏の作品
starお久しぶり!
star特別なことは書いていない
star最高!
star夢をかなえるってどういうことか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アマゾンの書評にもいろいろあるけど、私は大好き。
少なくとも「good luck」より面白いし役に立つ。
バッドラック
バッドラック水野 敬也


おすすめ平均 star
star処女作完成度低すぎ
starもう一つの理想の成功法則書
starバッドラック
star笑いに笑った後、人生観が変わってしまう本
starスベろうが、サムかろうが、POPに楽しくいこうってこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ