自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

新春のお慶びを申し上げます。

年も改まり、5時に起床。体重を測定し、10個の目標を書き出しました。
私にとって昨年は周囲の環境が大きく変わった受身の年でした。今年はこちらから動いてゆく年にしたいと思っています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

最強のオフラインGTDツール "ThinkingRock"

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2007年3月25日追記
   GTD ツールまとめ記事はこちら 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2008年5月23日追記
   GTD関連記事
    GTDが目的ではないはず。「超カンタン!時間管理術」
    「宝くじを買う人は、仕事ができない」??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

私がGTDをまともに使い出したのはRemember The Milkによるところが大きい。このツールは究極のGTDツールといっても良いと思う。
しかし、会社のセキュリティー強化政策の為に使用をあきらめ現在に至っている。まあ、ある意味もっとも重要なToDoリストを社外のサーバーに置くというのはどう考えても安全とは言えない。

そこで、Remember The Milkに変わるオフラインでのGTDツールを探した私はGTD Style Wikiにたどり着いて、しばらくはこのソフトでGTDを継続していた。非常に良くできたソフトでTicklerFileに対応するなどGTDに忠実なのだが、忠実ゆえに操作がまだるっこしい。どうしようかと思っているところで新しいソフトを知ることができた。

その名もThinkingRock。オフラインのGTDツールである。
特徴を列記してみる。 
○長所
  ・オフラインなのでセキュリティの問題が少ない。
  ・Java上のソフトなのでWindowsのみならずMacでも使用可能。
  ・GTDに忠実
  ・プリントアウトの機能が充実
    なんと、Pocket Modの形式でもプリントアウトできる。
    (デフォルトでは日本語はプリントできないが、
     ver.1.2.3から日本語フォントにも対応した。
     方法を紹介したHPはリンクを参照のこと)
  ・頻繁に使う操作はショートカットキーあり。
  ・フリーである。
○短所
  ・コマンドやヘルプ、HPは英語のみ
    (入力は日本語使用可能)
  ・オフラインなのでどこでも見れるわけではない。
  ・リマインダーメールの機能はない。

英語がある程度できる人であれば、現在使用できるオフラインのGTDツールとしては最も使いやすいものの一つであると思う。
私はGTD Style Wikiからこちらへデータを写し、使用を開始したところだが、今のところ好調だ。もう少ししたら改めて使い勝手を報告したいと思う。

以下GTDツール(デジタル)リンク
  ・Remember The Milk
    オンラインでセキュリティの問題がない方にはお勧め
    紹介記事
     ワークスタイル・メモ
     GIGAZINE
     ITmedia Biz.ID
       日本語化対応詳細記事


  ・ThinkingRock
    オフラインでの使用をする方にお勧め
    紹介記事
     Thinking Rock を拾い上げてみたら(TidBITS)
     中庸が目標
       フォントの日本語化の仕方の詳細説明有り。
       ありがたかったです。

mixi ThinkingRock コミュ

2007年版「超」整理手帳

<自己実現寺内の手帳関連記事へのリンクはこちら>

昨年末、それまでスケジューリングに使用していた「超」整理手帳をすてて、私はモチベーションシートに移行した。

高かったけどすばらしい紙質、内容。しかし・・・A4のそれはデカすぎた。どこへ持ってゆくにしても邪魔になる。オフィスの机の上でも場所をとる(来年度版はA5が出るそうです)。いまは、メモはモレスキンのポケットサイズを使っている。

スケジュールは「超」整理手帳を離れてからはYahooカレンダーを使用していたが 会社のネット規制が厳しくなり、W-zero3[es]を購入。しかし、結果的に「超」整理手帳に戻ることにした。

「超」整理手帳はスケジュールに関しては最強の手帳だと思う。通常はA5を縦に半分にしたサイズだが開くことで一月以上先のスケジュールまでを見通すことができる。これは他の手帳やPDA、PC上のソフトでは実現できない。
先のスケジュールが見えることで、それらを見越して仕事をすることができる。締め切りの確認や、スケジュール決めが容易だ

(月間スケジュールや年間スケジュールを見ればという話もあるが、字が小さくなって視認性が落ちたり、複数のシートに予定を記入することでダブルブッキングの危険性が出てしまう。W-zero3[es]は面白い機械だがかさばるし、とにかく立ち上がりが遅い。PDAはpalmが最高だった。)

来年の「超」整理手帳は今までの内容の他にToDo-ListとA7のメモノートがついている。これはGTDを意識したものなのかもしれない。外出中心の方には強力な武器になると思う。

外出が週1から2でPC前の作業が中心となる私は ToDoはGTD Style wikiで管理し、そのコピーを「超」整理手帳にはさもうと考えている。
 (A4のシートを簡単に挟めるのがこの手帳の利点だ)
メモはPC前ではInfoStudio PCを離れたときにはモレスキン

会社でインターネット規制が厳しくなってしまい。Remember the milkYahooカレンダーが使えなくなったときには困ったが、やっと自分の形ができつつある。ありがたい。


「超」整理手帳を使ってみたい人はこのセットがお勧め
スケジューリングに関しては最強の手帳だと思います。
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX野口 悠紀雄

講談社 2007-09-14
売り上げランキング : 291
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)
野口 悠紀雄

4062135787

関連商品
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
「超」整理手帳TO-DOリスト (「超」整理手帳シリーズ)
「超」整理手帳アイデアメモ (「超」整理手帳シリーズ)
「超」英語法 (講談社文庫)
「超」整理手帳2008 週間スケジュールシート
by G-Tools

関連サイト
 ・ノグラボ「超」整理手帳コミュニティ2007
   フォーラム、ストアへのリンクあり
 ・MouRa「超」整理手帳のページ
    今年の発売元講談社の公式ページ
 ・野口悠紀雄Online
考案者野口先生の公式ページ
     「超」整理法などでも有名
      mugenmiraiは発展型のWI法を使ってます。

紹介記事
 ・ITmedia

<自己実現寺内の手帳関連記事へのリンクはこちら>

「ファシリテーション・グラフィック」で議論を見える化する

Amazon.co.jp: ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法: 本: 堀 公俊,加藤 彰
話し合いを、言葉だけが飛び交う「空中戦」から視覚化された枠組みを共有して議論する「地上戦」に変える!

バラバラの発言が飛び交うだけの会議も「描けて見せれば」スッキリ整理できアイデアもどんどん生まれる。キーワードの抽出や要約、グラフィックの描き方から具体的な場面別の活用法まで、人気ビジネススキル=ファシリテーションのコアスキルを体系的に解説する初めての入門書。

▼ミーティングやワークショップを効果的に進行するファシリテーターの必須スタイルを解説する初めての入門書。
▼道具の使い方、話の要約、グラフィックの表現方法、レイアウトなど、必要不可欠なスキルを1冊に集約。
▼会議だけでない多様なシーン別の活用法、進行と記録を両立させる上級テクまで、ファシリテーターの必須スキルを紹介。
▼ファシリテーターが話し合いを進行させながらFGを描くプロセスを徹底研究。
▼実践の参考になる作例も多数収録。


今の職場に移って会議を招集することが多くなった。
会議に出席するメンバーは私よりも年長の管理職が多い。
その場をどのようにしてまとめるか・・・。

そのときの上司にまず言われたのが「ホワイトボード」を使うことだった。
会議の始まる前に「ホワイトボード」に目的や前提事項、決めたいことなどを書いておく。それだけで気が少し楽になった。実際、話が本筋を外れることが少なくなり、ずれたとしても書くことで修正できた。
司会をしながら書くことによって参加者の意思をまとめながら話を進めることができる。

今では「ホワイトボード」無しの会議は考えられない私だが、この本には多くの学ぶことがあった。(なにせ、自分のはかなり自己流だったので・・・)

この本には会議での「ホワイトボード」テクニックが満載されている。
ちょっとしたチップスも役に立つことが多かった。

「ホワイトボード」を使っていていつも困るのは、色が出ないマーカーだ。あれって、誰も捨てないんだよね。だから、次の人も同じことを繰り返す。なるほど、私も次からは捨てちゃおう。
後は、Myマーカーを準備するのは確かにスマートかも・・・。




ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法
ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法堀 公俊 加藤 彰


おすすめ平均 star
star今日から使える極意が満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファシリテーション入門
4532110262堀 公俊

日本経済新聞社 2004-07
売り上げランキング : 7448

おすすめ平均star
star簡単に読めて、ファシリテーションの大略が分かりました。
star入門時に読み、実践しては繰り返し読む良書
star初めての人に良い?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

X-MEN ファイナル ディシジョン

X-MEN ファイナルディシジョン見てきました。
11時に吉野家で久々の牛丼を喰らい、牛丼復活祭手ぬぐいをゲットした私は映画館へ。
ジンジャーエールとポップコーンを持って¥2500円のプレミアシートへ。いや、ど真ん中のほんとにいい席でした。(この手のシートは私一人で前も後ろも左も右もガラガラ。暗くなるまでちょっと恥ずかしかったけど、大の大人が好きな映画見るんだから許されるでしょ)

映画の内容にはこれから見る人のためにも触れませんが、アクションもストーリーも面白かったです。映画の中でマグニートたちが島に渡るシーンがあるのですがド迫力でした。ほかにも追いかけっこやエンジェルが飛ぶシーンなど見所満載といったところ。

この映画の見所のひとつは人間関係だと思うのですが、これに関しては1と2を見ておさらいをしていて良かったです。
パンフを読むと原作について触れているページがあるのですが、原作を知っていればもっと楽しめるんでしょうね。アメリカの人たちがうらやましい。

先ほどこの記事を書く前に、ちょっと他の方たちのブログを検索してみたところ…「エンドロールが終わるまで席を立ってはいけない」というアドバイスが多数。 私はチェスをしている画像を見て安心して席を立ってしまいました…残念。

これから見る人は、エンドロール最後まで見てくださいね。私ももう一回見たいけど…。

X-MEN <特別編>X-MEN <特別編>
ブライアン・シンガー ヒュー・ジャックマン パトリック・スチュワート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


X-MEN2X-MEN2
マイケル・ドアティ ダン・ハリス ブライアン・シンガー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「日経TRENDY」でライフハック特集

i d e a * i d e a - 日経TRENDY、バブルマップ、Biz.ID読者プレゼント企画
今発売中の日経TRENDYにGTD関連で取材を受けました。check*padやらバブルマップノートやら。よろしければどうぞ。


どこかの掲示板で日経TRENDYに記事が載っていることは知っていたのだが、普段読まない本なので特に気にしないでいた。
そこに上の[idea*idea]さんの記事。速攻で入手してきました。
いや、なかなかよくまとまっているし写真も多くてわかりやすいですよ。
GTDからマインドマップ、Gmail、さらには腰リールまで・・・写真満載!! 
腰リールはペンポッドの変え芯まで言及している。
まだの人も、始めた人も必見の一冊です。

日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 10月号 [雑誌]
日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 10月号 [雑誌]
日経ホーム出版社 2006-09-04
売り上げランキング : 1486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 「へんな会社」のつくり方 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)


私自身ですが、今はモレスキンと8×5カードを中心にGTDを構築しています。こちらはまた改めてご紹介したいと思います。

究極の経路探索アプリ「のりかえ君」

むかし、palmが流行っていた頃、お気に入りで使っていたアプリ「NextTrain」があった。
時刻表を登録しておくと、palm内臓の時計と連動して次の電車が出発るまで何分かをリアルタイムで表示してくれる。便利で重宝していた。そのpalmも持ち歩かなくなってしばらくたったが、携帯アプリで同等以上の機能を持っているものを見つけた。その名も「のりかえ君」

リアルタイムの時刻表はもちろんのこと、経路探索をすることも可能。
詳細はこちら。 トップはこちら

アプリは「ナビウォーク」以外はほとんど使わなかったが、「のりかえ君」は使えそうだ。
 

アイデアマラソントレーニング(ムダを考える)

ムダを考える。:発想力を鍛える!アイデアマラソントレーニング - AOLダイアリー
ムダを考える。

時間やお金、空間など自分の生活の中のムダについて考えてみよう。
それらを絶つには何をすべき?


ムダを絶つためには?

・先ずは生活の中のムダをリストアップして見えるようにする。
  まず、見えないとどうしようもない。
・パートナー、友人などにも意見を求める。  
  自分がムダと思っていなくても、他人から見たら・・・。
・ムダと思えないものについては理由を書いてみる。
  本当にムダでないのか?
・ムダ認定されたものについて絶ったときに得られるものを書いてみる。
・絶つことができたときのための自分への御褒美を準備する。

ムダとは?

 ムダは無いに越したことはない。
 しかし、ある程度のムダは必要だろう。
 無駄の無い、キツキツの状態からは何も生まれないような気がする。

 一生懸命考えているときよりも、
 ボーっとしているときのほうが良いことに気がついたりする。

 ”将来につながるムダ”はしたいものだと思う。

  それって”ムダ”とはいわないのかな?

  

「IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術」

「俺と100冊の成功本」で紹介されていた「IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術」を入手した。

とにかくLife hacks満載の一冊だ。

以下Amazonより

■情報ハック メモとノート
◎ケータイのストラップにペンをつける
◎アイデアは名刺入れにしのばせる
◎アイデアは一刻も早く忘れる
◎アイデアメモは一刻も早く捨てる
◎ボイスメモで言葉を引き出す
◎ブログでアイデアを発表する
◎ケータイメモ発想法
◎ノートの時間軸管理
◎プロジェクトフォルダにまとめる
◎マインドマップによるメモ術
◎メモとノート

■時間管理ハック 習慣とかくし味
◎スケジュールはパソコンで管理
◎金曜、夜のスケジュール確認
◎柔らかいスケジュール
◎大きなTo Doは、スケジュールへ組み込む
◎To Doリストは細切れ時間の活用に
◎駅ひとつ分、音楽三曲分のアイデア
◎一週間スケジュール表を使い倒す
◎三ヶ月予定表の使い方
◎他人のスケジュールも書き込む
◎十五分ミーティングのすすめ
◎習慣とかくし味

■整理ハック 物語とデータベース
◎鶴見良行の仕事術にみるデータベース・ハック
◎自分の辞書登録
◎三つ星、マイ・ミシュラン
◎名刺クリップで人脈整理
◎注目リスト
◎本棚ハック
◎論文作成ツールとしてのmixi
◎並べ替え物語クリエーション
◎物語で記憶する
◎タクナビは部下ナビ
◎物語とデータベース

■五感ハック モードとスタイル
◎思考は生理現象
◎午後九時前に寝る
◎睡眠ハック
◎朝シャワーはアイデアシャワー
◎秘密の花園
◎珈琲の違いがわかるハッカー
◎単純作業が刺激する創造力
◎万年筆を使って線を引く
◎現場からす
◎歩くスピードは一秒に二歩
◎テーマソング募集
◎儀式を執り行う
◎肉を食べない
◎モードとスタイル

■思考ハック 出会いと別れ
◎ふたつの発想ルート
◎裏の世界を覗く〇一ハック
◎本質を切り取るトライアングルハック
◎アナログで考える
◎声のイイ人
◎イメージで考える
◎ポジショニングマップでイメージ思考
◎マンダラートを一工夫
◎コラージュする
◎シソーラス・ハック
◎パワポでアイデアリスティング
◎Googleはなんでも知っている?
◎不足をネットワークでおぎなう
◎知らない他人に聞く
◎ハードディスクは宝の山
◎とはいえロジカルに説明する
◎出会いと別れ

■発想ハック 方法と視点
◎方法を盗む
◎分母を入れ替える
◎新しい分母をつくる
◎マトリックスのかけ算
◎構造を持ち込む
◎モノマネ四天王
◎視点を入れ替える
◎目線を下げる技術
◎決め球をもっておく
◎髪型を変える
◎引っ越ししよう
◎いいものには訳がある
◎コンテンツとエクスキューション
◎方法と視点

■意思決定ハック プライオリティとセレンディピティ
◎迷ったら、とにかく話せ
◎上司を動かすと、やる気がでる
◎あなたの仕事は八割が無駄
◎ルールを設定すると仕事にアクセントがつく
◎大切なことほど後回しにされる
◎会議四法 (会議で最低限決めるべきこと)
◎アジェンダと議事録はセットで使う
◎セレンディピティ・ポケット
◎メメント・モリ (死を想え)
◎予告ホームランは気持ちがいい
◎プライオリティとセレンディピティ



良いこといっぱい書いてありますよ。
得した気分になりました。

巻末の記事によると当初は100のHacksを乗せようと計画したが89しか掲載できなかったとのこと。メールマガジン登録で残り11を読むことができるそうなので早速登録しました。楽しみです。

 
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術原尻 淳一 小山 龍介

東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 2585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもお勧め。文庫化されてお得になりました。
仕事の道具箱
仕事の道具箱中島 孝志


おすすめ平均 star
starこれはお買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



頭がいい人、悪い人の仕事術
頭がいい人、悪い人の仕事術ブライアン トレーシー Brian Tracy 片山 奈緒美


おすすめ平均 star
star【常識を疑うことから始める】
star部下に読ませました。
star仕事のノウハウが詰まってます
star良くこれだけ分解、再構成しましたね
star少々、くどい本ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おーい お茶」で「お茶犬 ミニメモ&ケース」

奥さんがコンビニでお茶を買ってきたら 付箋紙とケースがついてきた。
おちゃけん1
おちゃけん2

いま、伊藤園のお茶のペットボトルについてくる。
ケースの中に入っている付箋のサイズは「見出し」。

奥さんがちょっと前に同じお茶のキャンペーンでもらったボールペンを見せてくれた。
おちゃけん3

奥さんは「お茶犬」が可愛いから買ったとのこと。
実用的にはちょっと?だが、予備のメモとしてケータイにぶら下げておくにはよいかも・・・。

記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ