自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

最強のGTD ツール "Remember The Milk" が日本語化された。

「Life Hacks PRESS」の”GTDに使えるツール デジタル編”で紹介されていたツールのひとつに 「Remember The Milk」がある。

非常に多機能なToDo管理ツールで、Inboxに全て一度放り込んでから、そのほかのフォルダに振り分けてゆく操作をすることができる。GTDの流れをWEB上でそのまま実現できるわけだ。リマインダメールなどの機能も充実している上に、モバイル版のサービスまで開始している。

この「Remember The Milk」(以下RTM) 。日本語の入力は可能なものの、国産サービスではないため、メニュー、ヘルプなど全てが英語というところで敷居が高かった。

私はGTDライフの中心にRTMをおいていて、会社や家ではPCでToDoを管理、外出先では紙に打ち出したものを使用するほか必要に応じて携帯でモバイル版をチェックしている。

昨日午後のこと。山手線の中で 終了したToDoの処理をしてメニューに戻ったところ、突然 メニューの 「Today」が「今日」にかわった。以前より翻訳は進んでいるとの記事を読んでいたがびっくりした。

帰宅後PCで確認。

おお…。すばらしい・・・・
見慣れた画面が日本語化されてる。
でも、「Inbox」が「受信箱」って・・・。そりゃ間違っちゃいないけど、Inboxのままでいいんじゃない?
設定のリマインダメールのところも英語のほうがわかりやすい。

と、いうことで私は英語に戻しちゃいました。
でも初めての人にはとっつきやすくなりますね。新規登録者用のページも日本語で使用できるようになってました。

なお、Helpは英語のまま。
入力も「今日」とか「火曜」とかは受け付けてくれるが、「明日」はいまのところダメみたいです。

しかし、多言語表示で敷居が低くなって、サーバーが重くなるとやだな・・・。

Link
Remember The Milkについて
  ・モバイルビジネス
    RTMについて絵入りで解説がされている。
    RTMでGTDを実践する流れがわかりやすい
  ・ワークスタイル・メモ
    GTDに使えるツールなど満載
  ・モバイラー魂
  ・デザブロネット

・GTD
  ・自己実現寺の記事
    ・GTDそしてLife Hacksが面白い
    ・GTDの教祖「デビッド・アレン」が使用を薦める
      オートラベラーを購入してみた
    ・「Life Hacks PRESS」 初めてのムックで
      GTD, Life Hacks がさらに一般化する?
    ・「腰リール」のリールはどれにする?
    ・GTDの総合サイト

  ・GTD総合
    ・ITmediaBiz.ID
      /効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術
       まってました!! GTDの総合サイト!!
        「はじめてのGTD
        「写真でわかるGTD(初回編)
        「GTDのそこが知りたい
    ・mobilememobiz
    
  ・国産ToDo管理ツール
    ・check*pad
      リスト間移動の制約がつらいがシンプルで使いやすい。
      百式さんの記事
       Check*padでいこう!
       check*padバージョンアップが完了!

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
4774127280田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング : 143

おすすめ平均star
starナレッジも習慣も、体系化できそう。
star頭にあるもやもやを書き出して対応を考える=GTD
starGTD、これで入門しました、使わない理由がありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



GTDの理論/思想はこの一冊で
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元


おすすめ平均 star
star本当は大切なこと。
starGTDエッセンス-本編もいいけど、田口氏のまえがき、あとがくがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



近日発売新刊本>購入予定
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術
4492042598原尻 淳一 小山 龍介

東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 49988


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 紹介記事(俺と100冊の成功本)

「BAD LUCK」を読み返してみた

本棚を見ていて久しぶりに読み返してみた。
ほんとに読みやすい本だ。

二人の幼い神が一人の平凡(だと彼らは思った)な男を遊びで不幸のどん底に落とし込もうとする。ところが、男はそれを乗り越えてゆく。

神たちは手始めに目覚まし時計を止めてしまう(セコイ!)のだが、このために遅刻せざるを得ない時間に目覚めた男は怒ったりうろたえたりすることなく、時計に向かって「私の疲れを癒すために、あえてならずにおいてくれたんだな・・・。主人想いの目覚まし時計だ。」と言って「良い子だ。良い子だ。」となでなでしてしまうのだ。

神たちのもたらす不幸はエスカレートしてゆくが、男はそれを乗り越えてゆく。そして、最後の結末は・・・結構いい。

  と私は思う・・・。
 くだらないように見えて、結構深いことを言っている。 
 肩がこらないのが良い。
 「グッドラック」なんて眠くて何度も読む気がしないが、笑いながらすばらしい結末に持ってゆくこの本はたまに本棚から引っ張り出してみたくなる本だ。


バッドラック
バッドラック水野 敬也


おすすめ平均 star
star読みやすい自己啓発もの
star信者向け
star「プラス思考」
star期待のわりには...
star結構、深いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



同じ著者のベストセラー
ウケる技術
ウケる技術水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣


おすすめ平均 star
star読み物として面白い
star中身は‥‥
star単に読むだけでも楽しいかも
starケーススタディを積み重ねよう
starウケた!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それをパクッた?本
パクる技術
パクる技術斎藤 広達


おすすめ平均 star
starタイトルはセンセーショナルでも内容は実直
star「あとがき」のメッセージが全てか?
starポップ且つ骨太
star悪くない、いい書
star正しくパクれば良いのだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GTDの総合サイト

「俺と100冊の成功本」にGTD関係の新サイトの情報が紹介されていた。

LifeHacksなサイトオープンやイベント:[俺100]
GTDやLifeHacksなどの、ストレスを軽減する仕事術や生活術のポータル的なサイトがオープンです。
ツイてます!

●ITmedia Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術


百式 - 100SHIKI.COMの田口さんやシゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌の大橋さん、ワークスタイル・メモの徳力さんなどがコラムを書いてますね。
楽しみ。

巡回先が増えて嬉しい悲鳴です。


ITmedia Biz.ID 行って見ました。

いままでも、GTDに関するサイトはいろいろありましたが、これだけ大掛かりで総合的なものは初めてでは…。

GTDをはじめとする仕事術が楽しく学べそうです。
GTDについては「写真でわかるGTD」が初心者の方には役に立つと思います。例がわかりやすくてよいですね。

私はグッズ/ツールのページに期待してます。


GTDについて深く知るために必読の一冊
実際の流れもまとめてあるのでこの一冊ではじめられる。
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 104
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ツールの紹介記事が役に立つ
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純


おすすめ平均 star
star頭にあるもやもやを書き出して対応を考える=GTD
starGTD、これで入門しました、使わない理由がありません
star「技能」ではなく、「技法」の案内として好印象
starむさぼるように読みました
starはじめよう!Happy Life-Hacking!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイデアマラソントレーニング(もしも目の前に100万円)

発想力を鍛える!アイデアマラソントレーニング
もしも目の前に100万円あったら、10分以内に何に使うか考えてみよう!



目の前に自由に使える100万円があったら・・・
・株式投資の資金に加える。
・貯金して自分への投資資金にする。(本代やセミナー代)
・家族で旅行に行く。
・会社にあるような大型のコピー機(カラーも使えてスキャンもできるやつ)を購入(リース資金にする?)

100万円って、以外に半端な金額なんですね。
大きなことには足りないし、身近なことにはあまってしまう。
とはいえ、使う気になればくだらないことですぐに使い切れてしまうだろう。

このくらいの余剰資金は投資用の口座に入れるのが一番良いかな?

アイデアマラソントレーニング(自分の生き方のこだわり)

発想力を鍛える!アイデアマラソントレーニング
生き方のこだわり。

自分の生き方のこだわりを3つ挙げてみよう。


【今週の格言】
あなたの運命は、脳の発想の棚にかかっている服だ。
運命をどう生きるかは、あなたがその服を着るかどうかにかかっている。


アイデアマラソン・・・A5のバインダーをつかってやってますが、ブログのほうも参加したいと思います。
で、今週の課題。

自分の生き方のこだわりを3つ挙げてみよう。

)椶砲篭發鮴砲靴泙覆ぁ
 他のものにはあまり金を使いませんが、本はちょっとでも心に引っかかれば即購入します。一般的には評価が低く、増刷されずに消えてゆく本の中にも自分にとっての良書は何冊もありました。その出会いを捨てるわけにはいきません。

∨椶魯▲泪哨鵑任眷磴Δ韻鼻∨棆阿發澆襦
 アマゾンはホントに便利。ネットで見つけた本や、気に入った著者の本を簡単に早く取り寄せることができます。でも、本屋も捨てたものじゃありません。ふらふらと専門外の棚をみていると人生の幅を広げてくれるような良書に会えることがあります。

K椶鯒笋襪箸はブックオフ
 もちろん、ホントに気に入った本はとっておきますが、要らない本は売っちゃいます。書き込みもしなかったような本はブックオフへ。まあ、ヤフオクやアマゾンで売ったほうが高く売れますが、時間ややり取りがもったいないですね。

お、気がついたら全部本の話になっちゃいました。
でも、本以外でも基本的にはおんなじですね。
食べ物でも、知識でも、人間関係でも・・・(友達は売りませんよ・・・)

 
 

「腰リール」のリールはどれにする?

「「Life Hacks PRESS」 初めてのムックでGTD, Life Hacks がさらに一般化する?」で紹介した「腰リール」。手ぶらのときでも、すぐにメモが取れるのでアイデアや心配事の記録に役に立っている。

この腰リールを始める場合だが、単語帳とペンは文房具屋で購入することができる。「これっ!!」という一品に会うまでは試行錯誤が必要だが、大きな文房具屋を回ればどうにかなるだろう。

しかし、肝心のリールはどこで購入するか?
今回は自己実現寺で人柱になって調査を行ったので報告する。

まずは「「Life Hacks PRESS」 初めてのムックでGTD, Life Hacks がさらに一般化する?」でお見せした当初私が使用していたリールだが、これは「オフィスデポ」などで購入が可能だ。ブログを見ると多くの方がこれを使用されている様子。クリップも具合が良く、360度回転する。しかし、巻き取りが弱めで重いものをぶる下げると最後まで巻き取れない。ペンポッドと小型の単語帳でも巻き取れないことがあり、手を添えて元の状態に戻す必要があった。

100円ショップでも数個を購入し、試してみたが、プラスチック製のものは巻取りが弱いものが多かった。一部には十分な巻き取りを示すものがあったが、100円ショップでは商品の仕入れが不安定であり、壊れた場合の再購入に不安が残る。

そこで、ネットで「キーチェーン」で検索し3個を購入。その中で今回の一押しはこれだ。
キャップス ロータブルリトラクター(キーチェーン) 061426000
キャップス ロータブルリトラクター(キーチェーン) 061426000
キャップス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリップはクリップタイプなのでベルトに挟むしかないが、360度回転するので引き出しがスムーズだ。ワイヤーは1mm程度の太さがあり非常に丈夫。巻取り力は今まで購入したものの中では最強だった。
これを使用した現在の腰リールはこんな感じ。
 腰リールバージョンアップ版




















裏面はクリップ式だが360度回転する。
 腰リール裏面





















安い方が・・・という方はこちら(回転せず)
コータック キーバックチェーン
B000B8PFY2
コータック
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一押しのものよりは少し巻き取りが弱い


腰リールについて記事あり
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
4774127280田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GTD関係新刊「>ストレスフリーの仕事術」など
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド・アレン

二見書房 2006-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 「へんな会社」のつくり方 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity



・腰リールについて
  ・腰リールで始める携帯メモ生活
      腰リールの家元様のまとめ記事。わかりやすい。
  ・腰リールとGTD(t-wadaの日記)
      「Life Hacks PRESS」の腰リール記事を書かれた方。簡潔。
  ・腰リール([CD]CoffeeDiary)
       腰リールはかっこ悪い(確かに・・・)と言う方にはこんなのは?
       続きの記事 腰リールのリール 腰リールの単語帳
  
・腰リール実践記事
  ・乾坤一擲: Life Hacks
  ・aratanatsumeの日記
  ・My腰リールメモ帳|情報クロール
  ・六の日記はここにはないぞ

「夢は、紙に書くと現実になる!」

GW中に神保町で手に取った一冊。(一冊しかなかった。しかもamazonでは予約受付中になってる)
中を見てみると、「Write It Down, Make It Happen」の翻訳本だった。この本は原書で読もうと思って挫折した本だったので速攻で購入した。

内容はというと基本的には題名のとおりの内容なのだが、手順などが非常に具体的に書かれている。
以下「はじめに」より抜粋
・夢を書くなんて気が進まない。そんなものを書いたところで、どうなるというのだろう?
・自分が何を望んでいるのかわからない。
・欲しいものが得られなかったらどうしよう。〜だったらどうしよう。私はそんな風に思ってばかりいる。
・ゆきづまったら、どうすればいいのだろう。
・夢は具体的でなければならないだろうか。
・どうすれば夢をずっとあきらめずにいれるだろう。
・他人の援助はささえになるだろうか。それとも、夢のことは他人に語らないほうがいいだろうか。
・なぜ私は大きな夢を持ったり欲しいものを得ようとしたりすることを恐れるのだろう。
・書いても夢が実現しなかったらどうしよう。

これらの疑問に細かくフォローをいれている。
それぞれが具体的なので今までのやり方で不安だった人も、これならできるないようだと思う。

「書く」ということは特別な行為だと思う。
いま、「見える化」ということがよく言われているが、夢を「書く」ことによって 夢を「見える化」することができる。
見えない夢は自分でも認識することができないただの幻なのだ。
夢を書くことによって、夢は認識され、現実となる。

夢は、紙に書くと現実になる
4569652522ヘンリエッタ アン クロウザー

PHP研究所 2006-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原書
Write It Down, Make It Happen: Knowing What You Want and Getting It
0684850028Henriette Anne Klauser

Touchstone Books 2001-01
売り上げランキング : 254,083

おすすめ平均star
star目標達成法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「Life Hacks PRESS」 初めてのムックでGTD, Life Hacks がさらに一般化する?

楽しみにしていた「Life Hacks PRESS」がようやくAmazonから届いた。
昨年からGTD, Life Hacksは盛り上がりを見せていたがどちらかというとマニアックな世界のもの。今回のムック本で一気に一般化というところだろうか。(本屋に行くと、パソコン関係の場所にあることが多いみたい。ビジネス書のところにも於いて欲しいですね。)

正直なところGTDの聖書ともいえる「仕事を成し遂げる技術」は非常に読みにくいが、この本の総力特集は非常にわかりやすい。

GTDの理論から実践までが示されているのでこの本を読んでから「仕事を成し遂げる技術」に進むのが良いと思う。また、GTDに使えるツールについてもアナログ、デジタル両面にわたり取り上げられている(今まで知らなかったツールがいくつか紹介されており役に立った)。

端から端まで役立ち情報満載のこの本で私が特に反応したのが「いつでもどこでも文房具」の記事だ。私は常に小型のメモ帳を持ち歩いているのだが、ジーンズの尻に入れていればすぐにぐしゃぐしゃになってしまう。ペンもプラスチック製の部分にひびが入ってしまったことがあった。しかし、カバンの中にメモ帳を入れていたのでは、使いたいときにすぐに使うことができない。

この問題に対する一つの回答をこの本で知ることができた。その名は「腰リール」。一言で言えば「巻き取り式のキーホルダーに単語カードとペンをつけ、腰から下げる。」という簡単もの。

早速私もMy「腰リール」を作成してみた。
腰リール

↑とりあえずオフィスデポと東京駅の丸善をはしごして完成した「腰リール」の雄姿(全部で大体900円くらい)

実際にやってみるとすごいアイデアだ。うまく場所を決めれば、直立して左手をダラッとたらした位置にメモとペンがいつでもある。つかんで引っ張ればいつでもメモを取ることができるのだ。「アイデアは揮発性」と言われるがこれならば揮発する前にアイデアを書き留めることができるだろう。

<関連リンク>
・GTDについて
  ・GTDそしてLife Hacksが面白い(自己実現寺)
      2005年に作成した。GTD, LifeHacks関連リンク集あり
      自己実現寺内のLifeHacks関連記事
  ・mobilememobiz
      自己実現寺一押しのGTDまとめHP(Wiki)

・腰リールについて
  ・腰リールで始める携帯メモ生活
      腰リールの家元様のまとめ記事。わかりやすい。
  ・腰リールとGTD(t-wadaの日記)
      「Life Hacks PRESS」の腰リール記事を書かれた方。簡潔。
  ・腰リール([CD]CoffeeDiary)
       腰リールはかっこ悪い(確かに・・・)と言う方にはこんなのは?
       続きの記事 腰リールのリール 腰リールの単語帳
     



Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
4774127280田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法デビッド・アレン


おすすめ平均 star
star原著と原著者には気の毒な…
starひとつ抜きん出た仕事術
starこれはいいです
star仕事の能率が格段に改善しました!
star解読が必要な本だと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity
Getting Things Done: The Art of Stress-Free ProductivityDavid Allen


おすすめ平均 star
starExcellent Practical Guide to Execution

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近購入した本

闘耳
4478980861松澤 喜好

ダイヤモンド社 2006-03-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

松澤先生の新刊本。英語耳のメソッドをTOEIC問題で行う。


SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術
4774125911技術評論社編集部

技術評論社 2005-11-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今流行の「見える化」についてわかりやすくまとめてある。表題には「SEのための」とあるが、SEで無い人にも十分役に立つ。


死にカタログ
4479391274寄藤 文平

大和書房 2005-12-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遠いようで近い問題”死”について取り上げた本。”死”に対する世界中のイメージなどは興味深い。死後の世界って民族によって違うようで似ていたりする。”死のものがたり”では野口英世や坂本竜馬にまじってラオウや著者の祖父が入っていて面白い。


戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ
戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ三枝 匡


おすすめ平均 star
starおもしろい!!
star和魂洋才を体現した、プロフェッショナルの姿。
starテキスト形式がいやな人には最適
starものすごい臨場感、とにかくおもしろい
star門外漢が読んでもおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは面白いしためになる本の代表ですね。


売れるアイデアをひねり出す技術
売れるアイデアをひねり出す技術重田 修治


おすすめ平均 star
starアイデアを出すための近道!
starカードがすごい!
star最低限の技法を知るのに最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

付録のひらめきカードが秀逸。書かれている内容は一般的なことだがカード化することで格段に使いやすくなっている。


ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
4087202003樋口 裕一

集英社 2003-07
売り上げランキング : 4,032

おすすめ平均star
star思考力を自らつけるためのヒントとなる本
star語るテクニックがまとめられている
star小論文の書き方と同じ方法で、会議で発言・質問をする!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は”考える”方法を学ぶためには非常に秀逸な本だ。とにかくシンプルなのが良い。「メモの型」「論述の型」は実際に役に立っている。

ビジネススクールで身につける思考力と対人力―ポケットMBA〈1〉
ビジネススクールで身につける思考力と対人力―ポケットMBA〈1〉船川 淳志


おすすめ平均 star
star対人力のフォーカスに共感
star論理的思考だけで十分なのだろうか?
star内容の集積度、わかりやすさにおいてNo.1
starこの値段の文庫本にしてはもったいないくらい充実した内容
star三位一体

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いや〜長らく更新できなかったのですが、本はいっぱい読んでます。その一部を上げてみました。今は、論理、思考、見える化、アサーティブといったところが非常に気になっています。
昨年末に父が急死し、本当にお寺の住職になってしまいました。やっとおちついたところですが、平日は会社、土日はお寺と忙しい日々を送ってます。
先日ヤフオクで中古のモバイルギアを購入したので、今後は帰宅時などの時間をつかって記事を書く予定。単三電池で長時間動くどこでもキーボードはやっぱり便利ですね。また、こんなコンセプトの端末つくってくれないかな〜。

「マンガでわかる統計学」統計の用語が良くわからない人に

よく、数学は社会では役に立たないなどと言っているおこちゃまがいる。が、そんなことは無い。なかでも仕事、生活をとおして役に立つのが「統計学」だ。
私は工場の技術部門にいるので、技術レポートによく目を通すが、”生産条件を変更することによって品質が向上する”ことを示すレポートの場合、どのくらいの数で実験を行っているかは非常に重要になる。当然多ければ多いほど信頼できるわけだが、それでは生産を圧迫してしまう。できるだけ少ない数の実験で信頼性の高い結果を導くことが重要なわけだ。(実際にはN=1の実験も少なくないわけだが・・・)

別に生産にかかわっていなくても、データを見るときに統計の知識は役に立つ。学生時代「偏差値」と言う言葉を聞かずにすごした人はいないだろう。でも「偏差値」って何? まあ、意味を知らなくても「偏差値が68あればあの学校に受かる可能性が80%」とかいう目標になるだけでも良いのだが、意味がわかれば、なぜ、「偏差値」が重要な目安になっていて役に立つのか? どういう場合に役に立たないのかを知ることができる。

さて、この「統計学」だが、一般的な参考書は非常にとっつきにくいのだ。数式がバンバンで 例に挙げてある問題がつまらないものが多い。そのなかで「マンガでわかる統計学」は入門書として突出している。

見た目はまるで「萌え本」。はっきり言って書店では買いにくい。しかし、中身は非常に良くできていると思う。例が身近で判りやすい。アンケートや偏差値の話など身近な例なので頭に簡単に入ってくる。そして、マンガと学習項目がよくマッチングしている。マンガにも学習項目にも無理が無い。「マンガで学ぶ〜」みたいな本は普通はマンガは挿絵程度に入っているだけだったり、マンガの登場人物が単に説明をしているだけだったりするが、この本は必然性を持ってマンガが書かれている。きちんとしたまとめや例題も出ているので、統計の基礎をきちんと学ぶことができる。統計を学ぶ一歩目としては素晴らしい本だと思った。
 (私は仕事でたまに「検定、推定」を使うことがあるが、PCソフトで計算してその結果を使うのみ。概念とかは特に気にしていなかった。この本で復習できたので、今後は更に有効に使えると思う。)


Amazon.co.jp:マンガでわかる統計学: 本
内容(「MARC」データベースより)
統計学の基礎から応用まで、マンガと文章と例題で分かりやすい構成。統計学の基礎である平均、中央値、標準偏差や正規分布、検定から、アンケート分析に必要な手法まで解説する。

目次

トキメキ統計学
データの種類をたしかめよう!
データ全体の雰囲気をつかもう!(数量データ編
カテゴリーデータ編)
基準値と偏差値
確率を求めよう!
2変数の関連を調べよう!
独立性の検定をマスターしよう!
Excelで計算してみよう!


マンガでわかる統計学
4274065707高橋 信 トレンドプロ


おすすめ平均 star
star可愛いが、中身は結構本格派
star解りやすさNO.1
star統計学のビギナー向け
star漫画のデキもよい
star素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは続編。
なんと、回帰分析に挑戦している!! まだ読んでません。
マンガでわかる統計学 回帰分析編
4274066142高橋 信 井上 いろは トレンドプロ

オーム社 2005-09
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star前作から1年2ヶ月。必要な数学のレベル上昇+前作レベルの知識を前提としていて少し敷居が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンク
 井上いろは公式サイト:マンガを書かれた方のHP
 ロテ職人の臨床心理学的Blog:くわしくこのシリーズを紹介されてます。
 アキバblog:萌え本としてのこの本をレビューされてます。


いや〜「R25的ブックナビ」買ってよかった。思いもよらない良書を見つけられました。あとこの本は「でかくて」「表紙が萌え」なので「Amazon」で購入しました。正直この本はみんな 書店では買いにくいのでは??
記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ