昨日(1/9)夜の「発掘!あるある大辞典供廚如崟儀遒屬箸蠡┯解消術・炭水化物(マル秘)ダイエット・・・焼肉食べても7日で2キロ減」という内容が紹介されていた。

私は途中から見たのだが、体重オーバーの方を下記の二つのチームに分けて3日間のダイエットを行いその結果を見るという実験を紹介。
 (a)カロリーを抑える一般的なダイエット
 (b)ご飯、パンが代表する「炭水化物」を取らないダイエット

(a)はいかにも一般的なダイエットで肉などのハイカロリーな食品はとらず何か難行苦行的なイメージ。それに対して、(b)のグループでは主婦がいきなり焼肉を食べまくる。「炭水化物」さえ抜けば肉などはいくら食べても良いというのだ。

そして、3日後の計量。驚いたことに(b)のグループの方が体重が減っており焼肉を食べまくっていた主婦は2キロの減量に成功していた。「炭水化物」を減らすと、活動するためのエネルギーを作るために体脂肪を使用するため、やせられるとのこと。

そういえば、先日「モスバーガー」に娘といったときにハンバーガーのほかに「菜摘(なつみ)」というメニューがあった。パンの代わりにレタスでハンバーグなどを包んでいる。周りがレタスということでサラダ感覚の女性向けメニューのようだが、中身は照り焼きチキンなどなので「なんだろ?」と思ったのだが、これだったのか?! 照り焼きチキン食べてもパン(炭水化物)さえとらなきゃOK?!

しかし、日本人が「ご飯」を完全にカットするのは苦しい。また、炭水化物をカットすることで、糖分が体内で不足し脳に栄養がいかなくなるなどの問題があるため、番組では「低炭水化物ダイエット」を最終的に薦めていた。体(脳)に必要な最低量の炭水化物は取ってよい。「ご飯、パン、麺類、菓子、果物、イモ」の6品目を1日90g(炭水化物の量)以下に抑えれば良いといっていたと思う。たとえば 朝食はパン1枚、昼はご飯一膳、夜はご飯抜き(ただし、おかずはしっかり食べる)という感じ。番組中ではこれならできるかもという声がでていた。(ここらあたり、詳しく知りたい方は「発掘!あるある大辞典供廚HP参照。TV放映後約5〜6日でUPされるが、リンクお断りとのことなので、「あるある」で検索してみてください。)

そういえば、私が学生のころ10kgほど減量したことがあるが、そのときはご飯を減らしていた(0は無理なので毎食半分にしていた。)

今は・・・というと、正月の残った餅を朝から腹いっぱい食べてる。
うぅ。へらさんとまずいか・・・。餅好きなんだけどなあ。

P.S. 
低炭水化物ダイエットは上記のように私も経験していますが、「偏食ダイエット」の一つとしてみている人もいるようです。炭水化物を減らす一方で、おかずで満遍なく栄養を取ることが重要ですが、こちらがなかなか難しい。Dr.アトキンスはサプリメントを薦めているそうです。
 

参考図書
 
アトキンス博士のローカーボ(低炭水化物)ダイエット
ロバート・C. アトキンス Robert C. Atkins 荒井 稔 丸田 知美

同朋舎 2000-10
売り上げランキング 13,869

おすすめ平均
・・・。
とても効果のあるダイエットだけど・・・
絶対お勧め

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

 番組中でも紹介されたDr.アトキンスの本だが・・・2005/1/10現在Amazonには在庫が無く、中古には\12800-というすごい値段がついている。書評には賛否両論あるので見てください。(アメリカでなら容易だけど、日本では難しいという話など参考になります。)

低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パスタ…やめられない、やせられない人へ
リチャード ヘラー レイチェル ヘラー Richard F. Heller Rachael F. Heller

ネコパブリッシング 2001-11
売り上げランキング 2,031

おすすめ平均
トライしてます
実践しやすい、GI値も考えなくていい!
生まれて初めて、痩せられない理由がわかりました!

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools