「もっと早く読めばよかった!!」
すばらしい本です。せめて20代のころに出会いたかった・・・。といっても日本語訳が出たのは2001年なので無理ですね。その前も英語ならともかくドイツ語じゃ読めないな〜。

 出たときも本屋で見かけて気にはしていたのですが、「イヌが教える・・・」という題名と、イヌが黒板の前で講義している表紙を見ただけで買う気にならなかった・・・。やっぱり、読んでみないとわからないものですね。

 今回私がこの本を読んだのは「他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい」 と「成功ノート術」の2冊の本で紹介されていたからです。

 「他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい」ではお金に関する代表的な本のひとつとして紹介されていました。 そして、「成功ノート術」では「サクセスノート」の元ネタとして紹介されていたのです。この2冊は12月はじめに見つけたのですが、ともに非常に良い本だったので、それらで紹介されている「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」も年末に買い込み著者の別の本も合わせて年末に一気に読みました。

 この本は11才の少女に「マネー」という名前のイヌがお金について教えてゆく形で書かれています。非常に読みやすく、中身もある本です。お金に対する考え方から、実際に何をしたら良いかまでをカバーしています。

 まえがきにお金の法則を34か条でまとめています。
その中でいくつかをあげると・・・
 1.お金とはそもそもあなたにとって何を意味するのかをはっきりさせること。
 2.一番重要な目標をきめること。たくさんの目標リストから・・・
 3.夢貯金箱を用意し、夢をかなえるためのお金をためる。
   夢アルバムに写真をはる。
 4.収入が増えただけではお金の問題は解決しない。
 6.あなたの目標の達成を邪魔する人がいる。
   ・・・が、まどわされないよい方法がある。
 7.サクセスダイアリーをつけ、うまくいったことを書き留めておく。
 10.目標を実行に移すための72時間ルール
 12.借金をなくすための4つの法則
 13.金の卵を産むガチョウのお話
 19.不安とうまく付き合う方法。サクセスダイアリーが役に立つ。
 21.無からお金を生み出す魔法の方程式
 23.株とは何かどうやってもうけるか
 26.安全な投資信託を選ぶ3つの基準
 31.株が下がったらどうするか。そうした状況から大きな利益を得るには
 32.投資信託でかくじつにもうけるために知っておかねばならないこと
 34.お金があなたの人生に及ぼす影響。
    お金を勉強するとどんないいことがあるか。
 
ストーリーも面白く一気に読めて基本がつかめる本です。
娘が小学一年生なのですが、高学年になったら読ませたいと思います。


イヌが教えるお金持ちになるための知恵
ボード シェーファー Bodo Sch¨afer 瀬野 文教


おすすめ平均 
子供と一緒に!
もっと早くこの本に出会いたかった
おかねの貯め方について教えてくれます。
お金持ちになれそう!
イイ!

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


(プラス)
同じ著者が書いた実践編はこちら
 
お金から自由になる法則
ボード・シェーファー 川井田 ひろみ

ダイヤモンド社 2003-06-13
売り上げランキング 30,152

おすすめ平均
家計改善と種銭構築の重要さとノウハウを説いた本
内容的には満足しているが...。
簡潔で分かり易い内容

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools