9/17に最終回だった「ドラゴン桜」TVドラマ版
TVの力はすごいもので、本屋にはコミックはじめ関連本が平積みになっている。

「ドラゴン桜」は東大受験を題材にしたお話だが、受験ノウハウ本でもある。(実際には受験以外にも応用できるので 能力開発ノウハウ本)
色々なノウハウが紹介され、教材が使用されるが、その中で読者が「欲しい!」と一番思ったのがこの「基本英文100」なのではないだろうか?

英語教師「川口」は教室に現れるなり、踊りながらビートルズを歌わせたが、授業の最初に彼が今後の進め方として初めに話したのは「英単語ターゲット1900」を辞書代わりに使用することと、「基本英文100」の完璧な暗記、そして英作文だった。
ちょっとまて! 「ターゲット」は参考書コーナーがある本屋ならどこでも売ってるけど「基本英文100」ってどこから出てるんだ?

例文集はいくつか知っているけど、基本的な英文を100個に絞ったようなものはあまり聞かない。例文集としては受験用では駿台の「基本英文700選」が有名だが、表題にあるとおり700も文章があるうえに例文が古いといわれている(この参考書は「諸悪の根源」といわれる一方で「名著」だと評価されていることも多い。確か某長野県知事は絶賛していた)。TOEIC用では「TOEICテストスーパートレーニング基本暗唱例文555」(当然例文数は555)が知られているが今一スタンダードにはなっていない。

その待望の「基本英文100」が実際に発売されることがしばらく前から掲載誌で紹介されている、
著者は英作文の参考書などで知られる駿台予備校講師の竹岡広信氏。竹岡氏は「ドラゴン桜公式ガイドブック・東大へ行こう!」のなかのインタビューで「『ドラゴン桜』をよむずっとまえから「基本英文100」をつくって授業してきた。」と語っている。

私もAmazonで予約をしたので入手したらレビューします。(私は受験生ではないし、ほとんど興味での購入です。本当に基本となるようなものであれば、社会人にも十分役に立つと思うのでチャレンジしたいと思います。(今伸び悩んでいるので、中学教科書回帰を計画中))。

購入直後のレビュー(まだ使用していないので眺めた感想程度)

Amazon.co.jp:本: ドラゴン・イングリッシュ
人気マンガ『ドラゴン桜』でも使われている、最強の英語例文集!
たった100文で英語が得意科目になる!
東大合格者が「あの先生のおかげで英語が克服できた」ともっとも信頼を寄せる
駿台 カリスマ講師による、究極の英作文攻略法。
暗記するだけで実力がめきめき上がり、 覚えたその日から役に立つ!

音声CD付録


ドラゴン・イングリッシュ
4062130858竹岡 広信

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 118


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一昔前(もっとか?)の受験生のバイブル。
新・基本英文700選
4796110445鈴木 長十 伊藤 和夫

駿台文庫 2002-01
売り上げランキング : 4,199

おすすめ平均star
star私の本書の使い方
starこの本で受験成功
star受験の神様の名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEIC向け
TOEICテストスーパートレーニング基本暗唱例文555
4327430463木村 哲也 水嶋 いづみ ジョセフ ラペンタ

研究社 2002-06
売り上げランキング : 24,158

おすすめ平均star
star例文はポイントを押さえてます。
star例文の質がイイ
star基本事項のチェックに最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools