なんとプラネタリウムが付録についてしまった「大人の科学 Vol.9」を発売日に購入。すぐに付録を組み立てたかったのですが、仕事も忙しく、週末に作成しました。

かかった時間は2時間程度でしょうか(ながら作製だったので・・・)。
はさみ、ドライバー(+)、電池(単3×2)を用意してスタート!





・購入した「大人の科学」
大人科学本体


・付録を箱から取り出したところ(上面)
大人科学上

   架台のパーツが見えます。



 ・付録(裏面)
大人の科学裏

 裏側に恒星原版(星が印刷してあるフィルム)が入っています。

・本体完成
大人の科学本体

 本体は手順さえ間違えなければ簡単に楽しく作れます。

・恒星原版
大人の科学フィルム

  ここからが根気の要る部分です。恒星原版の糊代に当たる部分を折り曲げて癖をつける作業がちょっと大変。

・恒星原版組み立て中
大人の科学組み立て

  付属の両面テープを使用し、張り合わせてゆきます。
 ・完成
大人の科学完成

   架台に乗せて完成!!


早速、部屋を暗くしてスイッチON。
うぉ!
部屋いっぱいに星空。
ここの写真も撮ってみたんのですが、私のデジカメではうまく撮影できませんでした。(こちらのページ参照。まさしくこんなイメージでした)





 また、雑誌の方も充実。プラネタリウム、天文関係の記事が満載です。「科学のふろく大図鑑」には○年の科学の付録としてついた「プラネタリウム」の記事が載っていて懐かしかったです。

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
4056041865大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2005-09
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキング