Amazon.co.jp:生協の白石さん: 本
■「生協の白石さん」現象とは?
国立大学法人東京農工大学の生協には「一言カード」という、学生の要望や商品の感想を生協に伝える投書コーナーがあります。生協は学生の福利厚生面をサポートし、より豊かな学生生活を送ることができるように支援する組合。「一言カード」ではそうした活動の一環として学生の声を取り上げているのですが、中にはちょっとハズレたものもあるわけです。
通常ならば無視されるであろうこうした投稿ですが、しかし農工大生協の白石さんは違いました。いかなる投稿にも白石さんは意外な切り口を見せながら真面目に回答を執筆。その機知に富んだ面白い回答に驚いた学生たちがWebで白石さんの「一言カード」を紹介。各メディアが注目することになる「生協の白石さん」現象はここから始まり、白石さんはとんでもない人気者となってしまいました。
どんな質問にでも答えてくれる白石さん。その誠実な回答ぶりからは笑いとともに人柄の暖かさが伝わってきます。一言カードを厳選、本にした『生協の白石さん』、ぜひお読みください!!


ここしばらく、amazonのベストセラーにでていて、気にはなっていたのですが、昨日帰宅中に寄った本屋で平積みされており、手にとって・・・買ってきました。

むかし、ラジオか何かで子供電話相談室とか言うのがあって、床屋で聴いた記憶があります。子供のいろいろな質問を先生たちが(たとえ変な質問であっても)まじめに受け止めて回答していました。「生協の白石さん」はその現代版かもしれません。

学生たちは
 「僕にまだ春が来ないのですが・・・ 何とかしてください、白石さん」とか
 「単位がほしいです。」
といったことを一言カードに書き込む。そして、白石さんがこういうカードにも丁寧に回答する。
私の卒業した大学には「白石さん」はいませんでしたが、生協はありました。ちょっと学生時代を思い出し、懐かしくなりました。

生協の白石さん
4062131676白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん

講談社 2005-11-03
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star一休さん並みの切れ味
star嬉しいような、むずがゆいような そんな気分に
starブログと比較したところ……。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



白石さん関係HP
 がんばれ生協の白石さん:RSSリーダーに登録しました。
 東京農工大学:白石さんがいる生協のある大学
     白石さんへの感謝状授与
 農工大 生協:白石さんが働いている生協のHP
     一言カードのコーナーもあり。