表紙に女医さんとナースの写真が・・・最初それだけで手にとってしまいましたが、開いてみたら・・・なかなか面白いじゃないですか。

Amazon.co.jp:コミュニケーション集中治療室: 本
仕事や恋愛がうまくいかないのはコミュニケーション疾患だからです!
「話がイマイチわかりづらい」「できない理由を探してはへこみがち」「気づくと自分中心で周りの人にひかれていた」「頼みごとをうまく断れない」…、これぞまさしく病気です。
 あなたも、気がつかないうちに、伝えたつもりがひとりよがり病、オレオレ症候群、もしかして会話マンネリ化ウイルスに感染しているかもしれません。これらの病気で一番怖いのは、重症な人ほど自覚症状がないことです。
 同書では、さまざまなコミュニケーション疾患を、楽しく学びながら撃退させる処方箋を提供します。まずは、「コミュニケーション健康診断」で、あなたの病気の進行度合いをチェックしましょう。


この本ではコミュニケーションのトラブルを病気にたとえてその”症例”と”処方箋”を示しています。ちょっとふざけているようですが、内容もしっかりしています。心理学やコーチングの知識を判りやすく紹介しており、項目ごとに簡単なまとめもあるので頭に入りやすいです。


診療科目(CONTENTS)

総合案内
検査受付
 理想のコミュニケーションのカタチ
 コミュニケーション健康診断
第1診療室 伝えたつもりがひとりよがり病
 症 例1 伝えたつもりがフタをあけたら誤解の大惨事に!
 処方箋2 勝手な誤解は誰の責任?

第2診療室 オレオレ症候群
 症 例1 盛り上げるつもりが…気づかぬうちにオレオレ化
 処方箋1 自己中にならずに会話を盛り上げるコツ

第3診療室 会話マンネリ化ウイルス
 症 例1 ああ会話が続かない! わたし、つまらない人!?
 処方箋1 初対面の人とも楽しく会話を続ける方法

第4診療室 ネガティブな思い込みシンドローム
 症 例1 「やりたいけど…」自分に言い訳してませんか?
 処方箋1 やりたいことを実現した自分になってみる

第5診療室 自己主張不全症候群
 症 例1 断れない! イヤと言えないこの性格
 処方箋1 「失うものVS得るものリスト」で断る勇気を

お薬カウンター


コミュニケーションで陥りやすい5つのトラブルを”5つの診療室”で診てくれるわけですが、著者は同様な内容のセミナーを開いているとのこと(セミナーではやはりコスプレで登場するそうな)。とっつきやすくて面白くためになる。そんな本でした。

コミュニケーション集中治療室
4492042466須子 はるか 松村 香織

東洋経済新報社 2005-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Link
夢を実現させる起業日記:著者の須子はるか”先生”のブログです。