「Life Hacks PRESS」の”GTDに使えるツール デジタル編”で紹介されていたツールのひとつに 「Remember The Milk」がある。

非常に多機能なToDo管理ツールで、Inboxに全て一度放り込んでから、そのほかのフォルダに振り分けてゆく操作をすることができる。GTDの流れをWEB上でそのまま実現できるわけだ。リマインダメールなどの機能も充実している上に、モバイル版のサービスまで開始している。

この「Remember The Milk」(以下RTM) 。日本語の入力は可能なものの、国産サービスではないため、メニュー、ヘルプなど全てが英語というところで敷居が高かった。

私はGTDライフの中心にRTMをおいていて、会社や家ではPCでToDoを管理、外出先では紙に打ち出したものを使用するほか必要に応じて携帯でモバイル版をチェックしている。

昨日午後のこと。山手線の中で 終了したToDoの処理をしてメニューに戻ったところ、突然 メニューの 「Today」が「今日」にかわった。以前より翻訳は進んでいるとの記事を読んでいたがびっくりした。

帰宅後PCで確認。

おお…。すばらしい・・・・
見慣れた画面が日本語化されてる。
でも、「Inbox」が「受信箱」って・・・。そりゃ間違っちゃいないけど、Inboxのままでいいんじゃない?
設定のリマインダメールのところも英語のほうがわかりやすい。

と、いうことで私は英語に戻しちゃいました。
でも初めての人にはとっつきやすくなりますね。新規登録者用のページも日本語で使用できるようになってました。

なお、Helpは英語のまま。
入力も「今日」とか「火曜」とかは受け付けてくれるが、「明日」はいまのところダメみたいです。

しかし、多言語表示で敷居が低くなって、サーバーが重くなるとやだな・・・。

Link
Remember The Milkについて
  ・モバイルビジネス
    RTMについて絵入りで解説がされている。
    RTMでGTDを実践する流れがわかりやすい
  ・ワークスタイル・メモ
    GTDに使えるツールなど満載
  ・モバイラー魂
  ・デザブロネット

・GTD
  ・自己実現寺の記事
    ・GTDそしてLife Hacksが面白い
    ・GTDの教祖「デビッド・アレン」が使用を薦める
      オートラベラーを購入してみた
    ・「Life Hacks PRESS」 初めてのムックで
      GTD, Life Hacks がさらに一般化する?
    ・「腰リール」のリールはどれにする?
    ・GTDの総合サイト

  ・GTD総合
    ・ITmediaBiz.ID
      /効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術
       まってました!! GTDの総合サイト!!
        「はじめてのGTD
        「写真でわかるGTD(初回編)
        「GTDのそこが知りたい
    ・mobilememobiz
    
  ・国産ToDo管理ツール
    ・check*pad
      リスト間移動の制約がつらいがシンプルで使いやすい。
      百式さんの記事
       Check*padでいこう!
       check*padバージョンアップが完了!

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
4774127280田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング : 143

おすすめ平均star
starナレッジも習慣も、体系化できそう。
star頭にあるもやもやを書き出して対応を考える=GTD
starGTD、これで入門しました、使わない理由がありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



GTDの理論/思想はこの一冊で
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元


おすすめ平均 star
star本当は大切なこと。
starGTDエッセンス-本編もいいけど、田口氏のまえがき、あとがくがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



近日発売新刊本>購入予定
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術
4492042598原尻 淳一 小山 龍介

東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 49988


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 紹介記事(俺と100冊の成功本)