<自己実現寺内の手帳関連記事へのリンクはこちら>

昨年末、それまでスケジューリングに使用していた「超」整理手帳をすてて、私はモチベーションシートに移行した。

高かったけどすばらしい紙質、内容。しかし・・・A4のそれはデカすぎた。どこへ持ってゆくにしても邪魔になる。オフィスの机の上でも場所をとる(来年度版はA5が出るそうです)。いまは、メモはモレスキンのポケットサイズを使っている。

スケジュールは「超」整理手帳を離れてからはYahooカレンダーを使用していたが 会社のネット規制が厳しくなり、W-zero3[es]を購入。しかし、結果的に「超」整理手帳に戻ることにした。

「超」整理手帳はスケジュールに関しては最強の手帳だと思う。通常はA5を縦に半分にしたサイズだが開くことで一月以上先のスケジュールまでを見通すことができる。これは他の手帳やPDA、PC上のソフトでは実現できない。
先のスケジュールが見えることで、それらを見越して仕事をすることができる。締め切りの確認や、スケジュール決めが容易だ

(月間スケジュールや年間スケジュールを見ればという話もあるが、字が小さくなって視認性が落ちたり、複数のシートに予定を記入することでダブルブッキングの危険性が出てしまう。W-zero3[es]は面白い機械だがかさばるし、とにかく立ち上がりが遅い。PDAはpalmが最高だった。)

来年の「超」整理手帳は今までの内容の他にToDo-ListとA7のメモノートがついている。これはGTDを意識したものなのかもしれない。外出中心の方には強力な武器になると思う。

外出が週1から2でPC前の作業が中心となる私は ToDoはGTD Style wikiで管理し、そのコピーを「超」整理手帳にはさもうと考えている。
 (A4のシートを簡単に挟めるのがこの手帳の利点だ)
メモはPC前ではInfoStudio PCを離れたときにはモレスキン

会社でインターネット規制が厳しくなってしまい。Remember the milkYahooカレンダーが使えなくなったときには困ったが、やっと自分の形ができつつある。ありがたい。


「超」整理手帳を使ってみたい人はこのセットがお勧め
スケジューリングに関しては最強の手帳だと思います。
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX野口 悠紀雄

講談社 2007-09-14
売り上げランキング : 291
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)
野口 悠紀雄

4062135787

関連商品
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
「超」整理手帳TO-DOリスト (「超」整理手帳シリーズ)
「超」整理手帳アイデアメモ (「超」整理手帳シリーズ)
「超」英語法 (講談社文庫)
「超」整理手帳2008 週間スケジュールシート
by G-Tools

関連サイト
 ・ノグラボ「超」整理手帳コミュニティ2007
   フォーラム、ストアへのリンクあり
 ・MouRa「超」整理手帳のページ
    今年の発売元講談社の公式ページ
 ・野口悠紀雄Online
考案者野口先生の公式ページ
     「超」整理法などでも有名
      mugenmiraiは発展型のWI法を使ってます。

紹介記事
 ・ITmedia

<自己実現寺内の手帳関連記事へのリンクはこちら>