>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2007年3月25日追記
   GTD ツールまとめ記事はこちら 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2008年5月23日追記
   GTD関連記事
    GTDが目的ではないはず。「超カンタン!時間管理術」
    「宝くじを買う人は、仕事ができない」??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

私がGTDをまともに使い出したのはRemember The Milkによるところが大きい。このツールは究極のGTDツールといっても良いと思う。
しかし、会社のセキュリティー強化政策の為に使用をあきらめ現在に至っている。まあ、ある意味もっとも重要なToDoリストを社外のサーバーに置くというのはどう考えても安全とは言えない。

そこで、Remember The Milkに変わるオフラインでのGTDツールを探した私はGTD Style Wikiにたどり着いて、しばらくはこのソフトでGTDを継続していた。非常に良くできたソフトでTicklerFileに対応するなどGTDに忠実なのだが、忠実ゆえに操作がまだるっこしい。どうしようかと思っているところで新しいソフトを知ることができた。

その名もThinkingRock。オフラインのGTDツールである。
特徴を列記してみる。 
○長所
  ・オフラインなのでセキュリティの問題が少ない。
  ・Java上のソフトなのでWindowsのみならずMacでも使用可能。
  ・GTDに忠実
  ・プリントアウトの機能が充実
    なんと、Pocket Modの形式でもプリントアウトできる。
    (デフォルトでは日本語はプリントできないが、
     ver.1.2.3から日本語フォントにも対応した。
     方法を紹介したHPはリンクを参照のこと)
  ・頻繁に使う操作はショートカットキーあり。
  ・フリーである。
○短所
  ・コマンドやヘルプ、HPは英語のみ
    (入力は日本語使用可能)
  ・オフラインなのでどこでも見れるわけではない。
  ・リマインダーメールの機能はない。

英語がある程度できる人であれば、現在使用できるオフラインのGTDツールとしては最も使いやすいものの一つであると思う。
私はGTD Style Wikiからこちらへデータを写し、使用を開始したところだが、今のところ好調だ。もう少ししたら改めて使い勝手を報告したいと思う。

以下GTDツール(デジタル)リンク
  ・Remember The Milk
    オンラインでセキュリティの問題がない方にはお勧め
    紹介記事
     ワークスタイル・メモ
     GIGAZINE
     ITmedia Biz.ID
       日本語化対応詳細記事


  ・ThinkingRock
    オフラインでの使用をする方にお勧め
    紹介記事
     Thinking Rock を拾い上げてみたら(TidBITS)
     中庸が目標
       フォントの日本語化の仕方の詳細説明有り。
       ありがたかったです。

mixi ThinkingRock コミュ