久しぶりの記事になります。

ずいぶんとGTD関係の記事を書いてきました。
ツールの紹介などもして、他のサイトや本の中でGTDについての情報のあるブログとして取り上げていただいたことも多々あります。

しかし、今、私はGTDは使っていません。
スケジュールやタスクの管理は別の方法を使っています。

自分自身、GTDによって仕事について迷いが無くなり若干気が楽になったと思っていました。
また、GTDをやっていると楽しかったのも事実です。しかし今考えると仕事が楽しかったというよりも よりよいToolを探したり、工夫すること自体が楽しかったといえます。手段が目的化している状態ですね。

私の場合は週次レビューを一度サボると、復活にはかなりの力が必要となりました。また、後から新しい仕事が発生したときにGTDのシステム内では時間と力の配分を決めることはできませんでした。
私の担当業務は技術関係の客先対応ですので、お客様からの急ぎの要請などで新しい仕事が急に割り込んでくることが多々あります。このときに、割り込ませることが可能なのか、何を後回しにして良いのかをGTDのシステムで処理することは私には困難だったのです。

ITmedia Biz.IDの記事:「GTDが効く人、効かない人」には「GTDはナレッジワーカーのための仕事術です。逆に、いわれたことだけを限られた時間でやるだけの人にはあまり効果はありません。そうした人は従来までの時間管理術で十分でしょう。」とのコメントがあります。

「いわれたことだけを限られた時間でやるだけの人」というのは厳しい表現ですが、「いわれたことについてもきちんと対応しなければならない大多数の人」には労力の割には報われない方法なのかもしれません。

私はGTDに挫折しかけたときに「超カンタン!時間管理術―誰でもできる」をしり、現在はこちらの方法を使っています。

この手法では手帳上に、以下の3つを一覧できるように配置します。(GTDでのSomedayにあたるToDoは別にリスト化する)
 ・時間が決まっている予定 (例)15:00-16:00まで会議
 ・日毎に分けたToDo    (例)A社のB氏に電話
 ・仕事の流れ       (例)7/25はC社への報告日、7/27はD課長休暇不在

このため、飛び込みの業務が入ったときには、その日にあいている時間を確認し、他の作業の量と内容をチェックする作業が一目で行えます。

原則は
 「やること」は思いついたときに、その場で、すぐに書く!
   時間が決まっているタスクはその時間のところに即記入
   時間が流動的なタスクもその日の欄に即記入
 時間流動的タスクは、2段階で時間を決める。
   思いついたときに日付を決める。
   作業を進めながら割り振ってゆく
 時間管理ツールは頻繁に見る!
   手帳を使う場合はいつも机の上に広げておく
の3つです。

やることは思いついたときに即記入してしまうし、一日中机の上に開いているのでレビューを取り立てて行う必要がありません。非常に楽になり、創造的な作業に時間を割く余裕を作れるようになりました。

誤解を避けるために書いておきますが、GTDは素晴らしい手法です。
しかし、万人に向いているかは別の話。
私には余り向いていなかったのかもしれません。
GTDは目的ではなくて手法なのですから、GTDでは余りうまくいかないと思ったら無理をしないで他の方法を模索するほうが良いと思います。

・リンク
 ・ビズアーク時間管理術研究所
   今回紹介した手法で使うシートについてまとめた記事有り。
 ・時間管理術研究所ブログ
   現在毎日更新されています。ためになる記事多数。
 ・アンセルフ   オンライン動画レッスンサイト
   無料の登録で水口先生(ビズアーク 時間管理術研究所代表)の
   講義を見ることができます。
    「プレミアムティーチャー」のコーナーにあり

・GTD関連
 ・ITmedia Biz.ID
   ・はじめてのGTD
     GTDについてまとまったガイドページ
   ・GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会(後半)


・今回紹介した時間管理術を詳細に解説した本
超カンタン!時間管理術―誰でもできる
超カンタン!時間管理術―誰でもできる水口 和彦

秀和システム 2006-03
売り上げランキング : 80423
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・時間管理術研究所水口先生新刊
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
4844324306水口 和彦

インプレスジャパン 2007-07-19
売り上げランキング : 750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・水口先生新刊
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則水口 和彦


おすすめ平均 star
star続けられそう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools