後ずさりするような、すごい題名の本だ。
amazonで売れすぎのようで在庫が無く、仕方なく書店で一冊のこっていたのを購入したが、恥ずかしかった。

本の帯には「1年で50キロの原料に成功!」とあり、著者が太っていた時代のズボンの中に入っている写真が載せられている。
すごい…。うらやましい…。

私も会社に入ったときは70kg無かったのに今は90kgオーバー。ここ10年で20kg増えている。結婚して子供ができて当時頑張っていた武道をやめてから すごい勢いで太った。もう、0.1トンは目の前だ…。まずい。

実際の方法が示される前に、いかにデブが損をしているかを書いてある章があるのだが、読んでいて悲しくなった。
いや、そうじゃない・・・俺も「いつまでもデブと思うなよ」と宣言しなくては。
3年ほど前に会社で太りすぎを指摘され、コーラ断ちを行い5kgやせた…が、海外出張時にコーラを飲んだら中毒に逆戻り…。

この本の方法は体重と食事を記録することが基本となっている。
記録した結果を自分で解析して行く流れは理系には向いているかもしれない。
体重と食事とを「見える化」することが基本になっているわけで、著者はこの方法を実践することで「自己コントロール」を身につけて、ダイエット以外にも応用できるとしている。

こりゃやらなければ…と
昼飯のパンとオレンジジュースから記録を始めた。

・レコーディング・ダイエットのススメ
  著者のブログ
   スタイル&顔の遍歴
    すごい…別人ですね。
計るだけダイエット
  記録式のダイエットといえばこれが有名ですね。
  レコーディング・ダイエットは体重のみならず、
  口に入るものすべてを記録するところが
  味噌なんだと思います。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)岡田斗司夫


おすすめ平均 star
starあんまり肩に力が入ってないのはいい
star岡田さんは自分を卑下しすぎ。
star単なるダイエット成功記ではありません
star文系・非体育会系のためのダイエットガイド
starけっこう根性のいるダイエットだけど勇気づけられる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH
TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH

おすすめ平均 star
star測るだけで痩せる?
starお手ごろだけど、本格派。
star家族全員の体重管理用に十分
star猫の体重が量れる!
star健康チェックに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



管理人の体重推移グラフ。
2007/8/27より助走開始
mugenmiraiの体重