Socialtunes* で見つけて面白そうな本だなと思いAmazonで購入しました。
最近はこのパターンで新刊を買うことが増えています。
基本は大型書店の店頭をぶらぶらして出会いを探していますが、思いもよらないものを見つけることができるのでSocialtunes*はお勧めです。

さて、「リストのチカラ」ですが、
 前半は「珠玉のリスト集」
 後半は「仕事と人生の質を高めるリスト術」
という構成です。
「珠玉のリスト集」でリストのチカラを思い知らされるわけですが、
後半で自分でもリストを作れることを目指すというところがなかなかにくいです。
  (「リスト」の実例を見たい方はこちらへ)

この本で紹介されるところの「リスト化」は”学んだこと”のみならず、”願いごと””信じること””やること”(ToDoリストですね)にまで及びますが、
重要だけどあやふやなものが、「リスト」の形をとることで明確化されることを実感することができました。

著者主催のサイトでは多くのリストが紹介されています。
私も良いリストを作って投稿できるようになりたいものです。

・リンク
  *ListFreak
「リストのチカラ」の基となったサイト
    私も登録しました。
  ITmedia Biz.IDの記事
    リストのチカラ:第1回
      毎日使えて一生役立つ、珠玉のリストとその作り方
    リストのチカラ:第20回
      「流れのいい文章」の条件
   リストのチカラ-バックナンバー       

リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
4777108805堀内 浩二

ゴマブックス 2008-02-27
売り上げランキング : 3927

おすすめ平均star
star自己啓発書というより人生の参考書として
star価格以上の価値がある。
star目新しさはあるが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools