副題に「片づけられない女のための」とあり、書店でも女性向けのブロックにおいてあったため気にはなるものの手に取ることは無かったが、表紙のインパクトに負けて手に取り、立ち読みしたら読みやすくて共感できたので購入した。

帯には「私はこうして「汚部屋」から脱出した」とある。
汚部屋って言葉は知らなかったが、TVで時々やっているゴミ屋敷の室内版か・・・。ネットで検索してみると 2chでもスレがたっていた。

著者は女性イラストレーター。
最初に付き合い始めた彼氏が突然部屋に来て、中を覗いてかえった後、振られてしまうところから話が始まるあたりもリアルだ。自分でもこの部屋見せられたらひくだろうなー(ちょっと前にやってた「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の「りっちゃん(小雪)」も整理のできない女だったけど、「のり先生(稲垣吾郎)%綺麗好き」は結婚前に部屋を見なかったんだろうか?)

最後のほうにまとめとして「5つのステップ」が載っている。
基本的にHow toとしては見開き2ページにまとまるこの内容だけ。
ある意味このシンプルさが良い。
他のページは漫画なので読みやすいし、絵で部屋の汚さや整理が見れるのでイメージで直接伝わってくる。

私はどうしても本を大量に購入して並行して読むので山積みにしてしまう。
奥さんは小物好きでものを捨てるのが苦手。
小さな子供は片付けない。
うちでも十分役に立ちそうだけど、奥さんにどうやって読ませるかが課題かな。
先ずは、自分のものを綺麗にすることから始めようと思う。

本の中ではあまり明確に触れられていないんだけど、彼氏には完全に振られたのかな〜。その後新しい彼氏はできたのかな〜。
ちょっと気になります。

汚部屋リンク
 ・2ch 汚部屋スレ関係
  合言葉は「部屋は住む人を映す鏡」
   ・まとめサイト(過去ログ・関連スレ)
   ・まとめサイト2(@wiki)
   ・まとめサイト3
 ・汚部屋解放軍 うpろだ
   汚部屋の写真と掃除されてゆく状況が
   読者のコメント共にUPされている。
 ・脱出!汚散部屋
   右のカテゴリ中に■ 血と涙と汗と虫の脱出編あり。
 ・汚部屋(おへや)公開中 
   
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術池田 暁子

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法 片付けられない女魂 どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」 マンガで投資入門今日から私も「株主」に! (集英社be文庫 いC 71)


資料/書類などの整理はこの一冊がネ申。
自己実現寺記事()()()() 公式HP
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
刑部 恒男

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
超「高速」整理術―10倍速く仕事をこなす魔法の習慣 (成美文庫) 夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方 整理の技術―あの資料はどこに行った!! 実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!
by G-Tools