いや、欲張りな本だ。

題名をフルで書くと「たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを越える超簡単ノート術「シンプルマッピング」」
なんか、売れそうなキーワードを詰め込みまくったらこうなりました!と言わんばかりのタイトルである。

一言でいってしまえばA6ノートに「マインドマップを書きましょう」というのがその内容なのだが、なんだかんだいって読める本にまとまっているのが不思議だ。

A6ノートは見開きで使うとA5(横)となるが、このサイズでマインドマップを書くために発想の広がりに制限ができてしまうことを逆手にとって、まとめやすいと言う方向に持っていくのはおもしろいと思った。

マインドマップは正式には色々な複雑なルールがあり、まじめな人間には敷居が高い。気楽にこのくらいでいいんだよと示してくれる本書は まじめ故にマインドマップを使い始められない人の福音書ともなりうるかも知れない。

私自身、マインドマップはずいぶん前から知っており、時に応じて使ってはいるが、まだまだ身についているとは言いがたい。絶対量が足りないこともあるのだと思う。本書で紹介されているA6ノートでのシンプルマッピングを導入すればマインドマップへの距離をもう何歩か縮めて生産性をあげられそうな気がしている。

とはいえ、大きな紙でのマインドマップは発想を広げるためにはやはり必要。こういうやり方もあるということか・・・。

・リンク
 ・シンプルマッピング的GLOG(ジログ)
   公式ブログ
 ・シンプルマッピング.com

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
松宮義仁


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ブザン・ワールドワイド・ジャパン、ブザン教育協会


おすすめ平均 star
star最高。
starよき入門書ですね。
starムック本の中ではピカイチ
starたしかにマインドマップが書ける
star初心者から上級者まで満足できる内容

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」奥野 宣之


おすすめ平均 star
star自分とはあわなかった
star本にしなくても
starそれでもリーフ式にはかなわない
star向き不向きのある内容
star時系列で記録した情報にインデックスをつける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools