昔からいろいろな願望達成法が紹介されていますが、「宝地図」はその中でも最もとっつきやすくかつ効果的なもののひとつだと思います。
よくある願望達成法では、「願望が実現した状態をありありと描くよう」指示されますが、習慣化できずに三日坊主になったり、それ以前にイメージを描くことがなかなかできない方もいるようです。
「宝地図」は簡単に言うと願望を1枚のマップにまとめ、それを眺めることにより願望を達成しようとする方法です。この方法ですと、習慣化も容易(目に付くところに貼ったり、小さなものを持ち歩いて時々眺めるだけ)、無理にイメージを作る必要がありません(もともと画像ですから)。
 また、「宝地図」をつくる過程もワクワクして楽しいものです。
 私自身も昨年末に作成し少しずつですが、効果が現れています。
たとえば、英語を使った仕事をしたいことを「宝地図」に入れておいたところ、会社で海外対応予備軍の募集があり、今は会社のおかげで英会話の勉強をさせてもらっています。
 今は一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法で未来年表を作成したところなので、こちらの内容を落とし込んだものを新たに作り直して、フランクリンプランナーに入れたいと考えています。

以下参考文献および参考HPです。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

非常に読みやすい本です。「宝地図」の理論から実践の一通りが解説されています。特に理論の部分がわかりやすく、今までの願望実現本で「なぜ?」と思われた方も疑問が氷解すると思います。

楽天広場(日記・ブログ):宝地図 スイスイ夢を実現しちゃおう!
 上記幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わるの著者望月俊孝さんのページです。ここから「宝地図」関係のいろいろなページがリンクされています。

ブログ関係
夢を「表現する」ブログ!

ビジネスマン向け 成功する読書