読み終えたあと、奥さんに「しばらく前からベストセラーになってた Good luckって本 買ったけど読む?」と聞いたところ「ああ、あのクローバーの表紙の本ね」と知っていた。書店に行くと、ずっとベストセラーのところに平積みになっているし、確かに表紙も目を引く。

 表紙が目を引いて、コピーも鮮烈、宣伝も激しかったので、逆になんとなく買いそびれていたのだが、「これだけ売れているのだから、どんな本なのか読んでみよう。」と思い買ってきた。
 
約120ページの薄い本だがハードカバー。緑色の表紙の中央に四葉のクローバーが書かれている。白い帯には「幸運を手にする7日間の物語」と「最後に残ったのは、ふたり・・・。」の文字。表紙はリバーシブルになっている。中も紙や色使いにもかなり気を使っているのがわかる。(こりゃ女性にはうけそうだ)

カバーの見返し部分には以下の文章が書かれている。
 「それは五十四年ぶりの運命の再会だった―。公園のベンチで幼なじみのジムと隣り合わせたマックスは仕事も、財産も、すべてを失い変わり果てた友人に、祖父から聞かされた「魅惑の森」の物語を語った。
 奇跡のラストへ、七日間の旅が始まる。」

話は2人の再会から始まり、「魅惑の森」の物語が語られ、最後は再び二人の会話となる。物語の部分は二人の騎士が魔法のクローバーを探す話だ。一人の騎士はクローバーを求めて森に入るが、いろいろな人たちに情報は求めるものの自分では動こうとしない。もう一人は情報を求めた上で自分で動いてゆく。当然クローバーを得られるのは後者なわけだが、なかなか美しい物語に仕上がっている。
 そして、ラストシーンは再び2人の旧友の会話となるが結構ひねりがあって感動的だった。

 すぐに、役にたちそうな知識満載の本ではない。しかし、本当に重要なことを心にしみこませてくれる本だ。
 子供向きに物語の部分を絵本にしたものがあったら自分の娘にも読ませたいと思った。

P.S. 本には小さな紙片「グッドラックの言葉」がついています。物語から得られることの要点とそれらにかかわる名言がまとめられています。本当に気配りの効いた本だと思います。

Good Luck
4591081451アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ペス 田内 志文


おすすめ平均 star
star成功したいあなたにお勧め!!
starあなたも変わる
star記憶に粘りつく、素晴らしい成功哲学
starひとりひとり気付くことは違う
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




英語版
Good Luck: Creating the Conditions for Success in Life and Business
0787976075Alex Rovira Fernando Trias De Bes Fernando Trias De Bes

Jossey-Bass Inc Pub 2004-08-25
売り上げランキング : 23,171

おすすめ平均star
star成功したいあなたにお勧め!!
starあなたも変わる
star記憶に粘りつく、素晴らしい成功哲学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 (↑英語版のカバーデザインが見れます。かなり地味め。日本語版のデザイナーが良いのか?)

「Good Luck」を紹介しているブログ」
BIBLIOマガ@GOOD NOSE
ReadMasterの軌跡
さとたくBLOG
Marine Blue