本屋にで買う本を決めてレジに向かう途中、フッと変な本を見つけた「オイラの法則!!」・・・なんじゃそりゃ?手にとって見ると、厚い!。約530ページでCDまでついている。
 前書きを見ると16冊の刊行物の集大成であり改訂版であるとのこと。そして、その16冊の中には以前から気になっていたマイ・ゴールを含んでいる。これは、GETしなければと思い、即購入した。

構成は下記のとおり。
 第一部 理論編「マイ・ゴール」「男の目標、女の目標 改訂新版「目標設定練習帳」」の改筆
 第二部 物語編「マイ・ゴール物語」の改筆
 第三部 講義編「ザ・レター」「オリソン・スウェット・マーデンの黄金の技術」の改筆
 第四部 実話編「リアル・サクセス」の改筆
 第五部 「マイ・ストーリー・ブック」作成の質問集
 付録CD 第3部を録音したもの

 帰宅して読み始めたのだが、面白くて一気に読んでしまった。第二部の物語編、第四部の実話編は、単純に物語としても面白いのだ。下手な小説よりずっと楽しめた。

 肝心の内容だが、タイトルにも入れたが、「成功の鍵は”目標設定”」ということで一貫している。『「目標設定の秘訣」は80%を占める成功要因であり、残りの20%の成功要因が「目標達成の秘訣」である。』とのこと。

 この結論は世界中の成功者を100年間にわたって取材し続けてきた、米国『サクセス』誌の膨大な成功にまつわる情報を調査、分析した結果だという。「成功者は、自分を良く知っていて、これだ!という本当の目標を持っている」というのだ。

 このことに基づき、本当の目標を設定するために「マイ・ストーリー・ブック」の作成を薦めている。過去のエピソードに対して深い心の内面まで掘り下げ、潜在記憶の明確化を行おうというのだ。そのためのツールとして巻末には質問集が付属しており、それに答えることでこの作業を進められるようになっている。

 潜在記憶を明確にすることにより、自分を知ることができる。自分を知ることにより、正しい目標を設定をすることができる。正しい目標を設定することができれば、目標は実現できる。

  私はまだ「マイ・ストーリー・ブック」の作成作業は行っていない。質問集があってもかなり大変そうだ。しかし、トライする価値は十分あると思った。

オイラの法則!―とびきりの成功法則―「成功の書」完全収録CD付
4900779938リチャード・H. モリタ

イーハトーヴフロンティア 2004-08
売り上げランキング : 140,647

おすすめ平均star
star最終兵器
starミッション
star男女問わずgoodです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools