夏休み最後の一日の朝をまったり過ごしていたときのことだった。自分のブログのMybloglist更新情報をチェックしていて「しあわせになろう」の”まいる”さんの記事「やったぁ(>_<)感涙っっっ」を発見。な、なんと、3段カラム化ができたとのこと。トップページを見てみると、「おおっ、ホントに3段だ」。

 livedoorBlogは気にいっているんですが3段カラム化の設定がないことが不満だったワシはこの記事に飛びつきました。
”まいる”さんの記事から「小春日和の陽射しの中で」さんへ。図も添付して解説されていて解りやすい!! 図を見ながらすぐに3段カラム化ができました。さらに、こちらのブログを見ていると「現在のトップページは変形4カラムです。」の文字が・・・。え? 変形4カラムって何? 「変形4カラム」の字をクリックすると・・・ おおお、→そのまま、使わせてもらっちゃいました。(こちらのページもすごく解りやすくてすぐに真似することができました。ありがとうございます。)

 さて、”まいる”さんの記事を読んでゆくと、なんと「サイドバーの開閉に成功しました」とある。そういえばサイドバーに見慣れないボックスがついている。クリックしてみると、開閉する。うらやましい。→そのまま紹介してあった「前向きなブログ屋さん」の記事へ。こちらも丁寧な解説があり、ボックスの名前でてこずった以外はすんなり改造できました。(ボックスの名前はプラグインの設定で決めたものとまったく同じでないとだめなようで、コピペしました)

 なんか、ずいぶん見た目も変わってきたが、行くとこまで行ってしまおうと、ミニ掲示板を探し始めたのですが、良いものがなかなか見つからない。で、しばらく、ネットを放浪していたら・・・ありました。JUGEPi!です。おお、これは簡単!!。BBS、MAILFORMのほかにもMOBLOGも提供しており、今後も種類を増やすことを考えているそうです。

 私が3段カラム化をしたかったのはリンクリストやMyClipを上に上げたかったからなのですが、念願かなって大満足です。MyClipって他の方のコメントも見れるし手軽で面白いですよね。ついでに最初から設置されていても誰もかまってくれなかったハーボットの「ぴろろ」も上の方にあげることができました。

 今回の改造で下記のページを参考に(というかほとんどそのまま使用)いたしました。本当にありがとうございました。

しあわせになろう
 今回の改造のきっかけです。ありがとうございました。
小春日和の陽射しの中で
 livedoor3段カラム化。すごく解りやすかったです。素人でも簡単に改造できました。
前向きなブログ屋さん
 サイドバー開閉。忍者ツールの対応助かりました。
パンパでガウチョ
 サイドバー開閉。最初うまくいかなかったとき、こちらのコメントを見て解決しました。すごいいろいろなTipsが紹介されていて面白そうです。すごいな〜。