奥さんが購入してきました。右手を突き上げたイラストの横に大きな「キッパリ」の文字。結構目立つ表紙です。私も本屋のベストセラー棚で見てはいたのですが、なにか女性向け的な印象があって購入していませんでした。

で、読んでみたのですが、これはわかりやすいし面白いです。60のテクニックがそれぞれ見開き2ページにまとまっており、文章だけでなく、四コマ漫画とイラストが入れてある。とっつきやすいですね。

 この本はよく工夫されていると思います。「この本の使い方」というページがあるのですが、一番最初に自分を振り返ることを薦めています(人型のイラストに今の自分となりたい自分とを記入)。
 見開きの各コンテンツの右下にはチェックボックスがあり、できそうだなと思ったらチェック、やってみたらチェックのように使用します。
 そして、巻末には60の項目が表でまとめてあり、”一級””初段””師範”と3段階でマスターの具合をチェックすることができるようになっています。

 内容は、自己啓発の基礎を網羅している感じですが、著者がそれらをこなして自分の言葉で語っている感じを受けました。女性の著者が自分の視点で書いているので、女性ならではという項目があり、新鮮で面白かったです。
 (例)
   いつもより2センチ高いヒールの靴を履く
   お菓子を食べない一日を作る
   アイメイクはちゃんとする
これらも、言わんとすることは十分男性にも参考になります。

ランクわけで、”初段”とかが使われていますが、これは著者が柔道をならっているからもあるようですね。(私も武道をやっていたし、出身大学がおなじでなおさら親近感がもてました。しかし、32でヒップホップをはじめ、34歳で柔道を始めて初段を取るっていうのはすばらしい。)

うちの奥さんに言われて思い出したのですが、昔娘が生まれたころに買った本”ホゲホゲ”と同じ著者の本でした。

女性はもちろん、男性にも愉しめる一冊です。


キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
4344006542上大岡 トメ


おすすめ平均 star
starごめんなさい、でも立ち読みで十分かも
star行動を変える
star心の早期治療法
star習慣を変える習慣
starこの本は買いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




リンク
トメ.com(著者サイト)
Shes.net(5分で自己改革のページ)

ブログ
俺と100冊の成功本
お散歩日記


ほげほげ―赤ちゃんとなかよしになる50の研究
(赤ちゃんのいじりかたとか書いてあります。よく観察してるんだこれが。娘が生まれたころだから6年前に買った本ですね。)