週間モーニングに「ドラゴン桜」という漫画が連載されているのはご存知の方が多いと思います。「ドラゴン桜」は「美味しんぼ」や「クッキング・パパ」の受験版といえるハウツー漫画で、廃校寸前の落ちこぼれ高校から東大合格者を出そうとする話です。

 数学、英語、国語ときて最近は理科についての話が始まっています。
で、先週木曜発売の号なのですが、地学のテキストを開くと「白いページに気が一本描いてあるだけよ。これが地学のテキスト?」「その木は『メモリーツリー』記憶の木でヒ」との会話。 そして、最後のページでは先生が東大理傾膤兵圓離痢璽箸魍こうとしている絵があるのですが・・・ どう見てもマインドマップです。
 
 来週、ノートが開かれるとマインドマップの説明があるのかな?

MindMap(マインドマップ)の記事へ



ドラゴン桜


頭がよくなる本