自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

自己実現

「自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル」

丸善丸の内店で始めてこの本を見つけたときの印象は、「また、宝地図の亜流か・・・」というもので、その後もすぐにはこの本は購入しなかった。
ただ、なんとなく気になったのでアマゾンのレビューを見ると著者はこの方法を以前から提唱してきたという。

著者は一級建築士の資格を持つ建築家で、現在は学校などの建築を手がけるほかに、教育畑、医療畑でも活躍されている。
建築家はそれぞれが作品の写真などをまとめたファイル(ポートフォリオ)をもっている。われわれが建築家と会ったとき、その人の力を知るためには過去の作品を見せてもらう必要がある。しかし、各地に点々としているであろう建物を見るわけにも行かない。こんなときにファイルが力を発揮するというのだ。
(ポートフォリオは過去を保存するためのアルバムではなく、未来につなげるためのものであるところがミソ)

この"ポートフォリオ"を万人向けの夢実現ツールに発展させたものが”夢ファイル”である。

1冊のファイルを用意し、「好きなもの」「思い出の品」「関心のあるもの」などをファイルしてゆく。その中で自分を知り、自分が好きになり、自信がわいてくる。
これだけでも素晴らしいと思うが、「夢ファイル」ではそれにとどまらない。
夢を見つけ、確定してファイルしたら、夢に関するもの、夢実現の途中で手に入れたものなどを更にファイルしてゆく。
過去から未来へのナビゲートシステムとして非常に面白いと思った。

概念がシンプル(優れた方法は普通シンプルである)であることもあるが、この本は非常に良くまとまっており読みやすい。巻頭にまとめのシートがあるので全体の流れも簡単に把握できる。

私は先日部屋の掃除をしたときにファイルを2冊用意して取り掛かった。
 1冊は重要な書類をまとめる用。保険証書やら契約書やらをファイル。
 もう1冊は夢ファイル。特許取得時の表彰状や武道の段位認定書(サイズが合わないので縮小コピーを入れた。)などなど。

情報を一箇所にまとめるって本当にすごい力があると思う。
重要書類がある場所がわかっていることはいざというときに役に立つ(というか、ある場所がわからなかったら役に立たない)。
夢が一箇所にまとまっていれば、いつでも見直して力をもらうことができる。新しい思い出を発掘したときもすぐに追加できるし、夢実現のための情報や途中成果もどんどん足してゆきたい。

私の”夢ファイル”と一緒に夢も育ってゆくのだと思う。

P.S.
 私は宝地図を作って壁に貼っている。
 2月に1日セミナーに参加して作ったものだが、
 本当に良かった。(別の記事を書く予定)
 いろいろな情報を宝地図に追加してゆく方法もあるのだが、
 スペースにも限りがあるので私は”夢ファイル”を併用してゆこうと思う。

・リンク
  ・著者のHP

自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル
自分が好きになる 自信がわく 願いがかなう 夢ファイル鈴木 敏恵


おすすめ平均 star
star夢・願望実現の極意の一つ。
star夢を叶える具体的な方法に納得!
star図と説明がわかりやすい
star仕事に役に立ちました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫 (G014J))
幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫 (G014J))望月 俊孝


おすすめ平均 star
starいいですが
star私も実践している。
star文庫になってうれしい!
star人生をマジで生きよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A6手帳使用開始-能率手帳キャレルA6バーチカル

「情報は1冊のノートにまとめなさい」購入以来、A6Campusノートを毎日持ち歩いている。それまではA5を使用していたが A6にして持ち歩きが格段に容易になり、多くのことをメモできるようになった。

そうなればすべてA6に統一したいところ。
ということで、A6の手帳(バーチカル)を購入した。

私はGTDに疲れて挫折した後、時間管理にはKKJを用いている。
この方法は非常にシンプルで無駄が無い。(関連記事はこちら)
KKJで使用する手帳としては時間ごとの予定を書く欄があることのほかに
 ・日毎のタスクを書く欄があること
 ・「流れ」を書く欄があること
が必要となる。(詳細は時間管理研究所の本、Blogなど参照。セミナーもお勧め)

私はスケジューラーとして「PROFET」を使ってきた。このリフィルは「時間管理研究所」で提唱されている方法(KKJ)専用のシートで非常に使いやすい。しかし、残念ながらA6版は存在しないので A6の綴じ手帳から使えそうなものを選んでみた。

A6バーチカルということで能率手帳キャレルと高橋書店リシェルの2種類が目に付いたが、リシェルは日毎のタスクを書き込める下部の欄が小さく断念した。
(リシェルは下部の欄が小さい分、スケジュール欄が広い。細かい部分では個人的にはリシェルの方が好みだが、下部の欄のサイズのみでキャレルを使うことにした。)
また、キャレル、リシェル共に土日が平日と同比重のタイプと土日の欄が小さいタイプの両方があるが、私は土日は住職としてのスケジュールが入るので同比重タイプとした。(また、このタイプの方が週の予定(日まで落としこめていないもの)を書き込める欄があるので使いやすい)

結果的には能率手帳キャレルA6バーチカル2を使用し始めた。(残念ながらこのタイプは4月始まりは無い。平日重視タイプのバーチカル1は4月始まりあり)
2週間程度経ったが、私の状況であればA6でもあまり不自由なく時間管理できている。(やはりA5の余裕にはかなわないが、携帯性は捨てがたい)

・A6バーチカル手帳
 ・能率手帳キャレル
   日経WOMANとのコラボとのこと。
   巻末の資料に若干女性用の匂いがあるが気にしない!
   (Helth Check Calender はからだのサイクルを記入してください
   とあるが、風邪で体調を崩したことなどを書き込もうと思う。)
   ・良いところ
     下部の欄が大きい(KKJには必要)
   ・悪いところ
     スケジュール欄が小さい(8時半から10時)
     タブを抑えて開いたときにスケジュール欄が開けない
 ・高橋リシェル   手帳の高橋。よくできていると思う。
   下部の欄さえ大きければこちらを採用したい。
   ・良いところ
     タブを抑えて開くと月間スケジュール欄が開ける。
     スケジュール欄が大きい(7時から11時)
   ・悪いところ
     下部の欄が小さい(KKJには致命的)

・バーチカル手帳関係リンク
 ・ITmedia Biz.ID
   ・2007年の気になる手帳を使ってみる
     能率手帳キャレルA6バーチカル
   ・バーチカルタイプの手帳を初めて使ってみた
・ブログ
  ・枕中洞 : 2008 バーチカル手帳のリンク集


2008年版 能率手帳キャレルA6バーチカル2(ブルー)
 土日も平日と均等にスペースがとられているタイプ
 残念ながら4月始まり版は無いようです。

<アマゾンならこちら>

2008年度版【4月始まり】
能率手帳キャレルA6バーチカル1(ブラック)
 平日重視タイプ

<アマゾンならこちら>
 (オレンジもあり→<アマゾン>)

↓私を時間管理のための時間管理から救ってくれた本たち(KKJ)
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則水口 和彦

実務教育出版 2008-02
売り上げランキング : 120178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超カンタン!時間管理術―誰でもできる 宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~







「ARMS」人の足を止めるのは・・・

本屋に行ったら「ARMS」のワイド版10巻が出ていたので買ってきた。

「ARMS」は昔少年サンデーで連載された漫画だ。著者の皆川亮二の代表作はこの「ARMS」のほかに「スプリガン」がある。

この「ARMS」は連載当時から好きで、週間で読んだ上でCOMICSも全てそろえた。
COMICSは全部持っているんだけれども・・・月一のペースで発売中のワイド版も購入している(奥さんは納得いかないそうだ)。

「ARMS」は戦闘シーンが綺麗なことでも評価されているのだが、テーマがはっきりしており、ストーリーにブレが無い。
そして、いくつか心に残る言葉がある。
その中でも印象的な言葉がこれだ。

「人の足を止めるのは
  絶望ではなく"諦観(あきらめ)"
 人の足を進めるのは
  希望ではなく"意思"」


この言葉は、キース・バイオレット(敵のトップであるキース・シリーズの紅一点)の言葉だが、ネットを検索してみると多くの人から好きな言葉として紹介されている。

10巻ではバイオレットが戦うシーンに重ねて、彼女がマリアから聞いた言葉が示されている。

「ヒトは絶望するから足を止めるんじゃない。
  絶望から這い出ることを"諦め"てしまったから
   足を止めるんだ。
 ヒトは希望があるから前に進むんじゃない。
  希望を探そうという"意思"で前に進むんだ」


なかなかいい言葉でしょ。

バイオレットの方は短くまとまっていて印象深かったので 連載当時から覚えていたが、マリアの方はワイド版をよんで速攻でA6ノートにメモしました。

・参考リンク
  ・漫画・ゲームのお言葉
    「ARMS」以外からも多くの名言が紹介されている。
    「寄生獣」「BLACKJACK」「ジョジョの奇妙な冒険」などなど
  ・天道語録(カブト公式ページの”天道語録”から)
    仮面ライダーカブトで天道総司が残した名言集
    編なのも混じっているが、結構いいことを言っている。
    (仮面ライダーは子供と一緒に龍騎を見ていらい、よく見ています。
     カブトは最初は見なかったんだけど放送終了直前に
     DVDで見出したら面白くてはまりました。)



>>>> 4/20追記 >>>>>>>>>>>>>
 ARMS11巻が出た。 
 キース・ブルーの生涯一度のARMS”ドーマウス”発動
ARMS 11 (11) (少年サンデーコミックスワイド版)
409121147X皆川 亮二

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>>>> 5/17追記 >>>>>>>>>>>>>
 ARMS12巻が出た。 
最終巻。加筆部分があるのだが、絵柄が全然違う・・・。
 加筆が必要だったかどうかはちょっと疑問に感じる。
ARMS 12 (12) (少年サンデーコミックスワイド版)
ARMS 12 (12) (少年サンデーコミックスワイド版)皆川 亮二


おすすめ平均 star
star頑張れ高槻涼!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ザ・シークレット」と引き寄せの法則

今、ちょっと不思議なデザインの表紙の本が本屋で平積みになっている。
「The Secret」という本だ。
もともとは米国でDVDとして出されていたもので 本もベストセラーとなり、バリスヒルトンも刑務所に持ち込んだとか・・・。

今後、日本語版DVDなどの登場が予想されるが、この本のタネ本とされる本や解説本が日本語化されたり注目されている。

    「The Secret」関連書籍まとめはこちら
      関連書籍をまとめて簡単に解説をつけています。

The Secret
ザ・シークレット
ザ・シークレットロンダ・バーン 山川 紘矢 山川 亜希子

角川書店 2007-10-30
売り上げランキング : 5
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
事実上のネタ本と言われている一冊
チャネリングによって、エイブラハムと呼ばれる知的生命体によりかかれた本・・・らしい。
「The Secret」DVDの初期版にはこの本の著者のヒックス夫妻が出演していたが、現在の版ではCutされている。(そのあたりの経緯は"宇宙ブラボー”さんを参照)
「The Secret」の内容を更に追及したい人は読むべし。(公式ブログはこちら)
ヒックス夫妻の著書の紹介はこちら
ヒックス夫妻による小説形式の本の紹介はこちら
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話ジェリー・ヒックス エスター・ヒックス 吉田 利子


おすすめ平均 star
star名著
star意図的創造の方法論
star日本語訳が分かりにくい
star最高としか言いようがありません!!
star人生のバイブル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


引き寄せの法則
エイブラハムの教えをどのように実行するかを非常に具体的に示している。
オカルト臭が抜けており、そちら方面に抵抗がある人でも読みやすい。
「チャネリングで書かれた」という部分でヒックス夫妻の本に抵抗のある方は「The Secret」の次はこれを読めばよいと思う。
引き寄せの法則
406214381Xマイケル・J・ロオジエ 石井 裕之

講談社 2007-11-21
売り上げランキング : 86

おすすめ平均star
starヒックス夫妻が書いた本ではありませんが…
star本物の実践書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



    「The Secret」関連書籍まとめはこちら
      関連書籍をまとめて簡単に解説をつけています。

GTDツール まとめ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2008年5月23日追記
   GTD関連記事
    GTDが目的ではないはず。「超カンタン!時間管理術」
    「宝くじを買う人は、仕事ができない」??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

GTDも非常に良く知られるようになり、
雑誌などでも良く目にするようになった。

GTDはツールを選ばない。
紙とペンがあれば十分スタートすることができる。

PCを用いる場合も、Excelで十分ともいえる。
しかし、普及に伴い多くの専用ツールが登場してきた。
今回はそれらのうち私が試してみたものの中で
有力なものを紹介したい。

オンライン
  (長所:どこでも使える。携帯やmailを併用できるものあり。
      リマインダーなどが充実。
   短所:セキュリティー上問題あり。サーバーに問題があったら大変)

 ・Remember the milk(星5つ)
   現在GTD用のツールとしては最も良くできているものだとおもう。
   国産ツールではないが日本語化もされ、携帯、mailなどとの連携も
   すばらしい。
   ToDoは繰り返しなどを含め詳細に設定することができる。
   リマインダーも充実し、mailのみならずチャットソフトにまで対応。
    本家HP
    以下紹介記事など
    ITmedia Biz.ID:Remember The Milkが日本語対応  
      :Remember〜のタスクがGoogleカレンダーに表示可能に
    GIGAZINE:「Remember The Milk」日本語版の使い方
    Source Code and My Life: remember the milk + Google Calendar…
    clmemo@aka: Remember the Milk のショートカット・キー
    sorarium : check*padとremember the milkの比較
    mixiのコミュニティ

 ・Chek*Pad(星4つ)
   Remember the milkと比較すると非常にシンプル。
    (そこが良いかも)
   国産ツールなので安心感がある。
   携帯やmailとの連携ができるが、リマインダーなどの機能はない。
    本家HP
     Helpページ
     開発者様ブログ
    mobilememobiz:GTD-携帯とcheck*pad
    mixiのコミュニティ

オフライン
  (長所:セキュリティーの問題が比較的少ない。
   短所:自分でこまめにバックアップの必要がある。
      ネットにつながっているPCや携帯があれば
      どこでも使えるような便利さに欠ける。)

 wiki系 TiddlyWikiから派生したものが多数。
 ・TiddlyWiki(星3つ)
   GTD用にチューンされたものに比べると、
   GTD用ということでは落ちるが全てのベースなので
   派生toolを使用する人は関連HPは抑えておいたほうが吉。
   html1つでwikiを構築しているので管理がしやすいが、
   dataの再利用などがうまくできないのが難。
    本家HP
     ダウンロード
    TiddlyWikiのススメ
      このページ自体がTiddlyWikiでできている。
      わかりやすいので先ず初めに読むべき。
    素敵なTiddlyWiki - カスタマイズノート 第2版
 ・GTD Style Wiki(星3.5)
   TiddlyWikiをGTD用にチューンされたもの。
   国産なので安心。(日本語ベース。HPも日本語。)
   TicklerFileを実装している。
    本家HP:ダウンロード方法など含め日本語なのでわかりやすい。
      作者様ブログ(GTD Style Wiki関連)
 ・d3(星3.5)
   TiddlyWikiのGTD用チューン版
   終了したプロジェクトについてアーカイブが作れる。
    本家HP
 ・MonkeyGTD(星3.8)
   TiddlyWikiのGTD用チューン版
   taskをまとめて書き込むことができる。
   見た目を含めよくできていると思う。
    本家HP     本家ブログ(ここを先ず読むべし)
     ダウンロード(2.1α, 1.0)
    mixiのコミュニティ

その他
 ・ThinkingRock(星4.5)
   Java上で動きWinのみならずMac,Linuxでも使用可。
   GTDのフローに沿って作業できる。
   dataのインポート,エクスポートが柔軟にできる。
   pdf化して紙にprintoutができる。(PoketMod形式の出力も可能)
    本家HP
    自己実現寺での紹介ページ
    TidBITS:Thinking Rock を拾い上げてみたら
    中庸が目標
     フォントの日本語化の仕方の詳細説明有り。
     ありがたかったです。
    mixiのコミュニティ

オンラインでWikiを使用するサービス
 ・tiddlyspot
   TiddlyWiki, d3, MonkeyGTDなどをWEB上で使用できる。
   好きな名前とpasswordを入れるだけで自分専用のwikiのアドレスを
   受け取ることができる。
   通常版からdownload, uploadなどが拡張されており、
   ローカルPC上にダウンロードして使用し、
   終了後に再度アップロードなどの使い方が可能
    登録ページ
    100SHIKI.COM:まとめて提供
    PamGau:TiddlySpot.comとローカルのTiddlyWikiとの連携

番外))思いっきりアナログ
 ・GTD+R
   Rodiaを大人使いしてGTDする。
   なかなか面白そうです。
    本家HP
    かんばんプラグイン
   

GTD関連リンク集
ITmedia Biz.ID:GTD関連リンク集
ITmedia Biz.ID:はじめてのGTD
ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
GTDTools:英語だが多くのtoolを紹介している。

 
 自己実現寺左上のブログ内記事リンクもご参照ください。


→自分の結論
  もし、Remember the milkがオフラインでも使用できれば
  間違いなくこれを使用しますが、
  現状ではThinkingRockを使用しています。
  PC前ではThinkingRockを使用し、
  外出時はリストをプリントして使用中。


GTD関連書籍
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 3265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 TIME HACKS!

最強のオフラインGTDツール "ThinkingRock"

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2007年3月25日追記
   GTD ツールまとめ記事はこちら 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 2008年5月23日追記
   GTD関連記事
    GTDが目的ではないはず。「超カンタン!時間管理術」
    「宝くじを買う人は、仕事ができない」??
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

私がGTDをまともに使い出したのはRemember The Milkによるところが大きい。このツールは究極のGTDツールといっても良いと思う。
しかし、会社のセキュリティー強化政策の為に使用をあきらめ現在に至っている。まあ、ある意味もっとも重要なToDoリストを社外のサーバーに置くというのはどう考えても安全とは言えない。

そこで、Remember The Milkに変わるオフラインでのGTDツールを探した私はGTD Style Wikiにたどり着いて、しばらくはこのソフトでGTDを継続していた。非常に良くできたソフトでTicklerFileに対応するなどGTDに忠実なのだが、忠実ゆえに操作がまだるっこしい。どうしようかと思っているところで新しいソフトを知ることができた。

その名もThinkingRock。オフラインのGTDツールである。
特徴を列記してみる。 
○長所
  ・オフラインなのでセキュリティの問題が少ない。
  ・Java上のソフトなのでWindowsのみならずMacでも使用可能。
  ・GTDに忠実
  ・プリントアウトの機能が充実
    なんと、Pocket Modの形式でもプリントアウトできる。
    (デフォルトでは日本語はプリントできないが、
     ver.1.2.3から日本語フォントにも対応した。
     方法を紹介したHPはリンクを参照のこと)
  ・頻繁に使う操作はショートカットキーあり。
  ・フリーである。
○短所
  ・コマンドやヘルプ、HPは英語のみ
    (入力は日本語使用可能)
  ・オフラインなのでどこでも見れるわけではない。
  ・リマインダーメールの機能はない。

英語がある程度できる人であれば、現在使用できるオフラインのGTDツールとしては最も使いやすいものの一つであると思う。
私はGTD Style Wikiからこちらへデータを写し、使用を開始したところだが、今のところ好調だ。もう少ししたら改めて使い勝手を報告したいと思う。

以下GTDツール(デジタル)リンク
  ・Remember The Milk
    オンラインでセキュリティの問題がない方にはお勧め
    紹介記事
     ワークスタイル・メモ
     GIGAZINE
     ITmedia Biz.ID
       日本語化対応詳細記事


  ・ThinkingRock
    オフラインでの使用をする方にお勧め
    紹介記事
     Thinking Rock を拾い上げてみたら(TidBITS)
     中庸が目標
       フォントの日本語化の仕方の詳細説明有り。
       ありがたかったです。

mixi ThinkingRock コミュ

「IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術」

「俺と100冊の成功本」で紹介されていた「IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術」を入手した。

とにかくLife hacks満載の一冊だ。

以下Amazonより

■情報ハック メモとノート
◎ケータイのストラップにペンをつける
◎アイデアは名刺入れにしのばせる
◎アイデアは一刻も早く忘れる
◎アイデアメモは一刻も早く捨てる
◎ボイスメモで言葉を引き出す
◎ブログでアイデアを発表する
◎ケータイメモ発想法
◎ノートの時間軸管理
◎プロジェクトフォルダにまとめる
◎マインドマップによるメモ術
◎メモとノート

■時間管理ハック 習慣とかくし味
◎スケジュールはパソコンで管理
◎金曜、夜のスケジュール確認
◎柔らかいスケジュール
◎大きなTo Doは、スケジュールへ組み込む
◎To Doリストは細切れ時間の活用に
◎駅ひとつ分、音楽三曲分のアイデア
◎一週間スケジュール表を使い倒す
◎三ヶ月予定表の使い方
◎他人のスケジュールも書き込む
◎十五分ミーティングのすすめ
◎習慣とかくし味

■整理ハック 物語とデータベース
◎鶴見良行の仕事術にみるデータベース・ハック
◎自分の辞書登録
◎三つ星、マイ・ミシュラン
◎名刺クリップで人脈整理
◎注目リスト
◎本棚ハック
◎論文作成ツールとしてのmixi
◎並べ替え物語クリエーション
◎物語で記憶する
◎タクナビは部下ナビ
◎物語とデータベース

■五感ハック モードとスタイル
◎思考は生理現象
◎午後九時前に寝る
◎睡眠ハック
◎朝シャワーはアイデアシャワー
◎秘密の花園
◎珈琲の違いがわかるハッカー
◎単純作業が刺激する創造力
◎万年筆を使って線を引く
◎現場からす
◎歩くスピードは一秒に二歩
◎テーマソング募集
◎儀式を執り行う
◎肉を食べない
◎モードとスタイル

■思考ハック 出会いと別れ
◎ふたつの発想ルート
◎裏の世界を覗く〇一ハック
◎本質を切り取るトライアングルハック
◎アナログで考える
◎声のイイ人
◎イメージで考える
◎ポジショニングマップでイメージ思考
◎マンダラートを一工夫
◎コラージュする
◎シソーラス・ハック
◎パワポでアイデアリスティング
◎Googleはなんでも知っている?
◎不足をネットワークでおぎなう
◎知らない他人に聞く
◎ハードディスクは宝の山
◎とはいえロジカルに説明する
◎出会いと別れ

■発想ハック 方法と視点
◎方法を盗む
◎分母を入れ替える
◎新しい分母をつくる
◎マトリックスのかけ算
◎構造を持ち込む
◎モノマネ四天王
◎視点を入れ替える
◎目線を下げる技術
◎決め球をもっておく
◎髪型を変える
◎引っ越ししよう
◎いいものには訳がある
◎コンテンツとエクスキューション
◎方法と視点

■意思決定ハック プライオリティとセレンディピティ
◎迷ったら、とにかく話せ
◎上司を動かすと、やる気がでる
◎あなたの仕事は八割が無駄
◎ルールを設定すると仕事にアクセントがつく
◎大切なことほど後回しにされる
◎会議四法 (会議で最低限決めるべきこと)
◎アジェンダと議事録はセットで使う
◎セレンディピティ・ポケット
◎メメント・モリ (死を想え)
◎予告ホームランは気持ちがいい
◎プライオリティとセレンディピティ



良いこといっぱい書いてありますよ。
得した気分になりました。

巻末の記事によると当初は100のHacksを乗せようと計画したが89しか掲載できなかったとのこと。メールマガジン登録で残り11を読むことができるそうなので早速登録しました。楽しみです。

 
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術原尻 淳一 小山 龍介

東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 2585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもお勧め。文庫化されてお得になりました。
仕事の道具箱
仕事の道具箱中島 孝志


おすすめ平均 star
starこれはお買い得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



頭がいい人、悪い人の仕事術
頭がいい人、悪い人の仕事術ブライアン トレーシー Brian Tracy 片山 奈緒美


おすすめ平均 star
star【常識を疑うことから始める】
star部下に読ませました。
star仕事のノウハウが詰まってます
star良くこれだけ分解、再構成しましたね
star少々、くどい本ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最強のGTD ツール "Remember The Milk" が日本語化された。

「Life Hacks PRESS」の”GTDに使えるツール デジタル編”で紹介されていたツールのひとつに 「Remember The Milk」がある。

非常に多機能なToDo管理ツールで、Inboxに全て一度放り込んでから、そのほかのフォルダに振り分けてゆく操作をすることができる。GTDの流れをWEB上でそのまま実現できるわけだ。リマインダメールなどの機能も充実している上に、モバイル版のサービスまで開始している。

この「Remember The Milk」(以下RTM) 。日本語の入力は可能なものの、国産サービスではないため、メニュー、ヘルプなど全てが英語というところで敷居が高かった。

私はGTDライフの中心にRTMをおいていて、会社や家ではPCでToDoを管理、外出先では紙に打ち出したものを使用するほか必要に応じて携帯でモバイル版をチェックしている。

昨日午後のこと。山手線の中で 終了したToDoの処理をしてメニューに戻ったところ、突然 メニューの 「Today」が「今日」にかわった。以前より翻訳は進んでいるとの記事を読んでいたがびっくりした。

帰宅後PCで確認。

おお…。すばらしい・・・・
見慣れた画面が日本語化されてる。
でも、「Inbox」が「受信箱」って・・・。そりゃ間違っちゃいないけど、Inboxのままでいいんじゃない?
設定のリマインダメールのところも英語のほうがわかりやすい。

と、いうことで私は英語に戻しちゃいました。
でも初めての人にはとっつきやすくなりますね。新規登録者用のページも日本語で使用できるようになってました。

なお、Helpは英語のまま。
入力も「今日」とか「火曜」とかは受け付けてくれるが、「明日」はいまのところダメみたいです。

しかし、多言語表示で敷居が低くなって、サーバーが重くなるとやだな・・・。

Link
Remember The Milkについて
  ・モバイルビジネス
    RTMについて絵入りで解説がされている。
    RTMでGTDを実践する流れがわかりやすい
  ・ワークスタイル・メモ
    GTDに使えるツールなど満載
  ・モバイラー魂
  ・デザブロネット

・GTD
  ・自己実現寺の記事
    ・GTDそしてLife Hacksが面白い
    ・GTDの教祖「デビッド・アレン」が使用を薦める
      オートラベラーを購入してみた
    ・「Life Hacks PRESS」 初めてのムックで
      GTD, Life Hacks がさらに一般化する?
    ・「腰リール」のリールはどれにする?
    ・GTDの総合サイト

  ・GTD総合
    ・ITmediaBiz.ID
      /効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術
       まってました!! GTDの総合サイト!!
        「はじめてのGTD
        「写真でわかるGTD(初回編)
        「GTDのそこが知りたい
    ・mobilememobiz
    
  ・国産ToDo管理ツール
    ・check*pad
      リスト間移動の制約がつらいがシンプルで使いやすい。
      百式さんの記事
       Check*padでいこう!
       check*padバージョンアップが完了!

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
4774127280田口 元 安藤 幸央 平林 純

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング : 143

おすすめ平均star
starナレッジも習慣も、体系化できそう。
star頭にあるもやもやを書き出して対応を考える=GTD
starGTD、これで入門しました、使わない理由がありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



GTDの理論/思想はこの一冊で
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元


おすすめ平均 star
star本当は大切なこと。
starGTDエッセンス-本編もいいけど、田口氏のまえがき、あとがくがすばらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



近日発売新刊本>購入予定
IDEA HACKS! アイデア・ハッカーの仕事術
4492042598原尻 淳一 小山 龍介

東洋経済新報社 2006-07-14
売り上げランキング : 49988


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 紹介記事(俺と100冊の成功本)

「BAD LUCK」を読み返してみた

本棚を見ていて久しぶりに読み返してみた。
ほんとに読みやすい本だ。

二人の幼い神が一人の平凡(だと彼らは思った)な男を遊びで不幸のどん底に落とし込もうとする。ところが、男はそれを乗り越えてゆく。

神たちは手始めに目覚まし時計を止めてしまう(セコイ!)のだが、このために遅刻せざるを得ない時間に目覚めた男は怒ったりうろたえたりすることなく、時計に向かって「私の疲れを癒すために、あえてならずにおいてくれたんだな・・・。主人想いの目覚まし時計だ。」と言って「良い子だ。良い子だ。」となでなでしてしまうのだ。

神たちのもたらす不幸はエスカレートしてゆくが、男はそれを乗り越えてゆく。そして、最後の結末は・・・結構いい。

  と私は思う・・・。
 くだらないように見えて、結構深いことを言っている。 
 肩がこらないのが良い。
 「グッドラック」なんて眠くて何度も読む気がしないが、笑いながらすばらしい結末に持ってゆくこの本はたまに本棚から引っ張り出してみたくなる本だ。


バッドラック
バッドラック水野 敬也


おすすめ平均 star
star読みやすい自己啓発もの
star信者向け
star「プラス思考」
star期待のわりには...
star結構、深いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



同じ著者のベストセラー
ウケる技術
ウケる技術水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣


おすすめ平均 star
star読み物として面白い
star中身は‥‥
star単に読むだけでも楽しいかも
starケーススタディを積み重ねよう
starウケた!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それをパクッた?本
パクる技術
パクる技術斎藤 広達


おすすめ平均 star
starタイトルはセンセーショナルでも内容は実直
star「あとがき」のメッセージが全てか?
starポップ且つ骨太
star悪くない、いい書
star正しくパクれば良いのだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GTDの総合サイト

「俺と100冊の成功本」にGTD関係の新サイトの情報が紹介されていた。

LifeHacksなサイトオープンやイベント:[俺100]
GTDやLifeHacksなどの、ストレスを軽減する仕事術や生活術のポータル的なサイトがオープンです。
ツイてます!

●ITmedia Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術


百式 - 100SHIKI.COMの田口さんやシゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌の大橋さん、ワークスタイル・メモの徳力さんなどがコラムを書いてますね。
楽しみ。

巡回先が増えて嬉しい悲鳴です。


ITmedia Biz.ID 行って見ました。

いままでも、GTDに関するサイトはいろいろありましたが、これだけ大掛かりで総合的なものは初めてでは…。

GTDをはじめとする仕事術が楽しく学べそうです。
GTDについては「写真でわかるGTD」が初心者の方には役に立つと思います。例がわかりやすくてよいですね。

私はグッズ/ツールのページに期待してます。


GTDについて深く知るために必読の一冊
実際の流れもまとめてあるのでこの一冊ではじめられる。
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 104
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ツールの紹介記事が役に立つ
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~田口 元 安藤 幸央 平林 純


おすすめ平均 star
star頭にあるもやもやを書き出して対応を考える=GTD
starGTD、これで入門しました、使わない理由がありません
star「技能」ではなく、「技法」の案内として好印象
starむさぼるように読みました
starはじめよう!Happy Life-Hacking!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ