自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

その他・雑記

新春のお慶びを申し上げます。

年も改まり、5時に起床。体重を測定し、10個の目標を書き出しました。
私にとって昨年は周囲の環境が大きく変わった受身の年でした。今年はこちらから動いてゆく年にしたいと思っています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

アイデアマラソントレーニング(自分の生き方のこだわり)

発想力を鍛える!アイデアマラソントレーニング
生き方のこだわり。

自分の生き方のこだわりを3つ挙げてみよう。


【今週の格言】
あなたの運命は、脳の発想の棚にかかっている服だ。
運命をどう生きるかは、あなたがその服を着るかどうかにかかっている。


アイデアマラソン・・・A5のバインダーをつかってやってますが、ブログのほうも参加したいと思います。
で、今週の課題。

自分の生き方のこだわりを3つ挙げてみよう。

)椶砲篭發鮴砲靴泙覆ぁ
 他のものにはあまり金を使いませんが、本はちょっとでも心に引っかかれば即購入します。一般的には評価が低く、増刷されずに消えてゆく本の中にも自分にとっての良書は何冊もありました。その出会いを捨てるわけにはいきません。

∨椶魯▲泪哨鵑任眷磴Δ韻鼻∨棆阿發澆襦
 アマゾンはホントに便利。ネットで見つけた本や、気に入った著者の本を簡単に早く取り寄せることができます。でも、本屋も捨てたものじゃありません。ふらふらと専門外の棚をみていると人生の幅を広げてくれるような良書に会えることがあります。

K椶鯒笋襪箸はブックオフ
 もちろん、ホントに気に入った本はとっておきますが、要らない本は売っちゃいます。書き込みもしなかったような本はブックオフへ。まあ、ヤフオクやアマゾンで売ったほうが高く売れますが、時間ややり取りがもったいないですね。

お、気がついたら全部本の話になっちゃいました。
でも、本以外でも基本的にはおんなじですね。
食べ物でも、知識でも、人間関係でも・・・(友達は売りませんよ・・・)

 
 

「マンガでわかる統計学」統計の用語が良くわからない人に

よく、数学は社会では役に立たないなどと言っているおこちゃまがいる。が、そんなことは無い。なかでも仕事、生活をとおして役に立つのが「統計学」だ。
私は工場の技術部門にいるので、技術レポートによく目を通すが、”生産条件を変更することによって品質が向上する”ことを示すレポートの場合、どのくらいの数で実験を行っているかは非常に重要になる。当然多ければ多いほど信頼できるわけだが、それでは生産を圧迫してしまう。できるだけ少ない数の実験で信頼性の高い結果を導くことが重要なわけだ。(実際にはN=1の実験も少なくないわけだが・・・)

別に生産にかかわっていなくても、データを見るときに統計の知識は役に立つ。学生時代「偏差値」と言う言葉を聞かずにすごした人はいないだろう。でも「偏差値」って何? まあ、意味を知らなくても「偏差値が68あればあの学校に受かる可能性が80%」とかいう目標になるだけでも良いのだが、意味がわかれば、なぜ、「偏差値」が重要な目安になっていて役に立つのか? どういう場合に役に立たないのかを知ることができる。

さて、この「統計学」だが、一般的な参考書は非常にとっつきにくいのだ。数式がバンバンで 例に挙げてある問題がつまらないものが多い。そのなかで「マンガでわかる統計学」は入門書として突出している。

見た目はまるで「萌え本」。はっきり言って書店では買いにくい。しかし、中身は非常に良くできていると思う。例が身近で判りやすい。アンケートや偏差値の話など身近な例なので頭に簡単に入ってくる。そして、マンガと学習項目がよくマッチングしている。マンガにも学習項目にも無理が無い。「マンガで学ぶ〜」みたいな本は普通はマンガは挿絵程度に入っているだけだったり、マンガの登場人物が単に説明をしているだけだったりするが、この本は必然性を持ってマンガが書かれている。きちんとしたまとめや例題も出ているので、統計の基礎をきちんと学ぶことができる。統計を学ぶ一歩目としては素晴らしい本だと思った。
 (私は仕事でたまに「検定、推定」を使うことがあるが、PCソフトで計算してその結果を使うのみ。概念とかは特に気にしていなかった。この本で復習できたので、今後は更に有効に使えると思う。)


Amazon.co.jp:マンガでわかる統計学: 本
内容(「MARC」データベースより)
統計学の基礎から応用まで、マンガと文章と例題で分かりやすい構成。統計学の基礎である平均、中央値、標準偏差や正規分布、検定から、アンケート分析に必要な手法まで解説する。

目次

トキメキ統計学
データの種類をたしかめよう!
データ全体の雰囲気をつかもう!(数量データ編
カテゴリーデータ編)
基準値と偏差値
確率を求めよう!
2変数の関連を調べよう!
独立性の検定をマスターしよう!
Excelで計算してみよう!


マンガでわかる統計学
4274065707高橋 信 トレンドプロ


おすすめ平均 star
star可愛いが、中身は結構本格派
star解りやすさNO.1
star統計学のビギナー向け
star漫画のデキもよい
star素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは続編。
なんと、回帰分析に挑戦している!! まだ読んでません。
マンガでわかる統計学 回帰分析編
4274066142高橋 信 井上 いろは トレンドプロ

オーム社 2005-09
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star前作から1年2ヶ月。必要な数学のレベル上昇+前作レベルの知識を前提としていて少し敷居が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンク
 井上いろは公式サイト:マンガを書かれた方のHP
 ロテ職人の臨床心理学的Blog:くわしくこのシリーズを紹介されてます。
 アキバblog:萌え本としてのこの本をレビューされてます。


いや〜「R25的ブックナビ」買ってよかった。思いもよらない良書を見つけられました。あとこの本は「でかくて」「表紙が萌え」なので「Amazon」で購入しました。正直この本はみんな 書店では買いにくいのでは??

「生協の白石さん」でほわ〜

Amazon.co.jp:生協の白石さん: 本
■「生協の白石さん」現象とは?
国立大学法人東京農工大学の生協には「一言カード」という、学生の要望や商品の感想を生協に伝える投書コーナーがあります。生協は学生の福利厚生面をサポートし、より豊かな学生生活を送ることができるように支援する組合。「一言カード」ではそうした活動の一環として学生の声を取り上げているのですが、中にはちょっとハズレたものもあるわけです。
通常ならば無視されるであろうこうした投稿ですが、しかし農工大生協の白石さんは違いました。いかなる投稿にも白石さんは意外な切り口を見せながら真面目に回答を執筆。その機知に富んだ面白い回答に驚いた学生たちがWebで白石さんの「一言カード」を紹介。各メディアが注目することになる「生協の白石さん」現象はここから始まり、白石さんはとんでもない人気者となってしまいました。
どんな質問にでも答えてくれる白石さん。その誠実な回答ぶりからは笑いとともに人柄の暖かさが伝わってきます。一言カードを厳選、本にした『生協の白石さん』、ぜひお読みください!!


ここしばらく、amazonのベストセラーにでていて、気にはなっていたのですが、昨日帰宅中に寄った本屋で平積みされており、手にとって・・・買ってきました。

むかし、ラジオか何かで子供電話相談室とか言うのがあって、床屋で聴いた記憶があります。子供のいろいろな質問を先生たちが(たとえ変な質問であっても)まじめに受け止めて回答していました。「生協の白石さん」はその現代版かもしれません。

学生たちは
 「僕にまだ春が来ないのですが・・・ 何とかしてください、白石さん」とか
 「単位がほしいです。」
といったことを一言カードに書き込む。そして、白石さんがこういうカードにも丁寧に回答する。
私の卒業した大学には「白石さん」はいませんでしたが、生協はありました。ちょっと学生時代を思い出し、懐かしくなりました。

生協の白石さん
4062131676白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん

講談社 2005-11-03
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star一休さん並みの切れ味
star嬉しいような、むずがゆいような そんな気分に
starブログと比較したところ……。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



白石さん関係HP
 がんばれ生協の白石さん:RSSリーダーに登録しました。
 東京農工大学:白石さんがいる生協のある大学
     白石さんへの感謝状授与
 農工大 生協:白石さんが働いている生協のHP
     一言カードのコーナーもあり。

「ブログの値段」がわかるページ

Going My Way: Blogの値段を査定するHow Much Is My Blog Worth
Blogの値段を査定するHow Much Is My Blog Worth

stellaさんのところで紹介されていた、Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worthでは、URLをいれるだけでBlogの値段をさっと査定?してくれます。

早速やってみると、Your blog, kengo.preston-net.com/, is worth $369,209.16という感じでした。


Going My Wayさんの記事を見て早速そこへ早速行ってみた。

自己実現寺は


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?



Going My Wayさんは


My blog is worth $369,209.16.
How much is your blog worth?

なるほど、流石だ。

ではブログの女王
へ、なんで?
まあ、遊びとしては面白いですが、指標にはならないようですね。

Amazonで文具ストアオープン

俺と100冊の成功本
Amazon文具ストアがオープンしてた。 

Amazonでいつの間にか文具ストアがオープンしてた。


うーむ、気付かなかった。

文具ストアへ

見てみるとまだつくりかけのようで、”文具”のタブは無いし、サーチのカテゴリにも”文具”は無い。(2005/10/18現在)
売られているものも”「超」整理手帳”など今までも売られていたものをグループ化しただけのようにも見える。

「手帳」「年賀状」「日記」シーズンへの布石なのだろうか?

ざっと見てみるとあまり定番商品は置いていないようだ。「輸入文具」も面白くて良いのだが、定番のノートやボールペンもおいてもらえると助かるんだけどな〜。

「超」時間管理法2006
4776202530野口 悠紀雄

アスコム 2005-09-23
売り上げランキング : 2,300


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番ですな。

水墨画セット
4889935320
墨運堂 2005-10-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「大人の科学」付録のプラネタリウムつくってみました。

なんとプラネタリウムが付録についてしまった「大人の科学 Vol.9」を発売日に購入。すぐに付録を組み立てたかったのですが、仕事も忙しく、週末に作成しました。

かかった時間は2時間程度でしょうか(ながら作製だったので・・・)。
はさみ、ドライバー(+)、電池(単3×2)を用意してスタート!





・購入した「大人の科学」
大人科学本体


・付録を箱から取り出したところ(上面)
大人科学上

   架台のパーツが見えます。



 ・付録(裏面)
大人の科学裏

 裏側に恒星原版(星が印刷してあるフィルム)が入っています。

・本体完成
大人の科学本体

 本体は手順さえ間違えなければ簡単に楽しく作れます。

・恒星原版
大人の科学フィルム

  ここからが根気の要る部分です。恒星原版の糊代に当たる部分を折り曲げて癖をつける作業がちょっと大変。

・恒星原版組み立て中
大人の科学組み立て

  付属の両面テープを使用し、張り合わせてゆきます。
 ・完成
大人の科学完成

   架台に乗せて完成!!


早速、部屋を暗くしてスイッチON。
うぉ!
部屋いっぱいに星空。
ここの写真も撮ってみたんのですが、私のデジカメではうまく撮影できませんでした。(こちらのページ参照。まさしくこんなイメージでした)





 また、雑誌の方も充実。プラネタリウム、天文関係の記事が満載です。「科学のふろく大図鑑」には○年の科学の付録としてついた「プラネタリウム」の記事が載っていて懐かしかったです。

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
4056041865大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2005-09
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気blogランキング

「世界六大宗教101の常識」

日本人は宗教に淡白な民族だと言われている。しかし、正月は神社にお参りをするし、お彼岸にはお寺に行く、結婚式は教会だ。実は日本人は宗教好きな民族なのかもしれない。

この本で言う6大宗教とは
 「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」
 「道教」 「仏教」 「神道」
の六つである。
これが世界の六大宗教であるかどうかは別にして、前半の3つは一神教、後半の3つは多神教として2部に大きく分けて解説している。

宗教を理解することは他民族を理解するためには不可欠であるとされるが、この本を読むことによって日本人についても理解を深めることができたと思う。

特に興味深かった項目をいくつか挙げておく。
 ・亡国のユダヤ人をサバイバルさせた「安息日」の役割
 ・ユダヤ人が迫害され続けた理由の数々
 ・ユダヤ教とキリスト教を対立させた「愛の概念」
 ・イエスの出自をめぐる論争ー神の子か私生児か
 ・日本に来た「イエズス会」が採った征服のための戦術
 ・「コーラン」に記された「最後の審判」と天国・地獄の光景
 ・イスラム教における「七つの大罪」の内容
 ・道教では人間の都合で神様の地位も変化する。
 ・インド人でもなく王族でもない釈尊の「出自」を検証
 ・伝来仏教に対する古代日本人の”反発と受容”
 ・神道の「高天原」とキリスト教の「天国」の相違点
 ・「宮廷神道」を骨抜きにした「国家神道」の罪悪

世界六大宗教101の常識―世界の宗教の教義と歴史が面白いほどよくわかる
4537253207大沢 正道

日本文芸社 2005-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ドラゴン桜」10月に特別編オンエア 関連書籍など続々登場

「ドラゴン桜」TVドラマ版は終了したが、10月に特別編がオンエアされるそうだ。

金曜ドラマ「ドラゴン桜」

大好評の中、ついに最終回を迎えた『ドラゴン桜』。放送中から続編やスペシャルを希望する声がたくさん寄せられましたが、期待に応え特別編のオンエアが決定しました!

10月14日(金)にオンエアされる特別編では、ドラマで紹介されたユーニクでためになる勉強法を一挙紹介。さらに、ドラマでは紹介しきれなかった数々の新ウラ技勉強法も公開します。受験勉強に励む学生たちへ贈る、楽しく、ためになる1時間。もちろんドラマファンも楽しめるスペシャル企画も予定!
『ドラゴン桜』ブームはまだまだ終わらない! オンエアをお楽しみに!!


阿部寛の桜木は原作よりもいろいろな意味でかっこよかった。最終回の発表のシーンは自分の受験生時代を思い出してしまったし、エンドロールまで楽しめる作品でした。

さて、「ドラゴン桜」についてはドラマ化にあわせて、多くの関連本が出版されています。ドラゴン・イングリッシュもその一つですが、amazonを検索したところ 数学(算数)のドリルまで出るらしい。このまま行って、メモリーツリー(マインドマップ)でまとめた社会や理科のテキストなどもでたら面白いかもしれない。

うう、欲しい!
ドラゴン桜 DVD-BOX
B000B5IM04阿部寛 三田紀房 長谷川京子

メディアファクトリー 2005-12-22
売り上げランキング : 33

おすすめ平均star
star桜木先生最高!
star誰にも可能性はある事を、教えてもらいました!
star阿部寛さんのドラマはおもしろい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラゴン桜式 算数力ドリル
4061542850牛瀧 文宏 三田 紀房 モーニング編集部

講談社 2005-09-30
売り上げランキング : 4,082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




これは購入しました。インタビューやコラムも多く面白い。準ミス東大のインタビューもあるのだが モデル立ちしてます。中には東大生が書いたメモリーツリーの例なんてのも載ってますが、これはマインドマップとはいえないと思う(だからメモリーツリーなのか?)。
ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!
4063720381三田 紀房 モーニング編集部

講談社 2005-07-22
売り上げランキング : 307

おすすめ平均star
starマンガの延長
starドラゴン入門
starコミックをきちんと読んでいれば必要なし。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは購入していません。書店で立ち読みしただけだが、こんなに良いことを言っていたのかと改めて驚きました。コミックを読んでいただけでは通過してしまうような一言をクローズアップしていて面白い。(次に見かけて欲しかったら購入予定)
ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161
4062130807「モーニング」編集部 三田 紀房

講談社 2005-08-19
売り上げランキング : 53

おすすめ平均star
starそこらの自己啓発本より数段いい
star微妙
starまあよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下、関連本は続きを見てください。
続きを読む

「ドラゴン桜」ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100 手に入れました

本日 Amazonから「ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100」が届きました。

(前回の記事はこちら)

ページ数は238ページ。見開きの2ページで1つの分を解説している。左ページ上に日本文、右ページ上に英文、下に解説が入っている。

CDは基本的に一文一トラック(No.99とN0.100のみ二文で一トラック)で日本語→英語の順に録音されている。

目次は下記のとおり
 ・はじめに
 ・時制 001-040
 ・論理 041-064
 ・文の組み立て 065-081
 ・その他の重要構文 082-100
 ・あとがきにかえて−英単語の学習について
 ・解答
 ・基本英文100リスト

最後に英文とその和訳がまとめてあるので コピーすれば持ち歩くときは便利だと思う。
表現などの索引が無いのが残念なところ。

”はじめに”のなかの「基本英文100」の特色には下記のようにある。

1.時制と論理に重点を置いている。
2.1文1文に丁寧な解説をつけているので、丸暗記にはならない。
3.日本人が無理なく書ける表現に絞っている。
4.英語として不自然なものは一切排除している。
5.耳からの学習も可能なように音声CDをつけている。

 特に1の視点は、日本人にはなかなか理解できない部分でもあり、役に立ちそうに思えた。

ドラゴン・イングリッシュ
4062130858竹岡 広信

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同日発売 10巻
ドラゴン桜 10 (10)
4063724662三田 紀房

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 34

おすすめ平均star
starあと5ヶ月

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ