自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

  メンタルバンク

「メンタル・バンク」The Mental Bank Ledger

「メンタル・バンク」の原著ということで2冊の洋書を購入しましたが、今回はそのうちの1冊「The Mental Bank Ledger」について紹介します。
こちらは米国アマゾンによると”The Mental Bank Ledger is the workbook that accompanies the self-improvement program outlined in the text "Success Is Not An Accident: The mental Bank Concept." ”と紹介されていますが、要するにメンタル・バンク・コンセプトで使用するノートです。既に罫線や項目が記入(項目はもちろん英語)されています。自分でノートに記入すれば十分な方には不要です。形から入る方にはよいかもしれません。

表紙
LADTOP







契約書および対価活動リスト
LAD2







メンタルバンクシート(ほとんどのページはこれです)
LAD3







 今回発注した洋書
Success Is Not an Accident: The Mental Bank Concept


The Mental Bank Ledger


メンタルバンク関係和書

メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

クリック!!→メンタル・バンク・コンセプト関係の過去ログへ



成功法「メンタル・バンク」洋書到着

本日ジョン・キャパス著の「メンタル・バンク・コンセプト」関係洋書2冊が届きました。内容はまた後日ということで今日はかかった費用と日数を報告します。

米国アマゾンで注文をしたのが
 6月7日
到着が
 6月15日
ですのでほぼ1週間で届いたことになります。

費用ですが下記のようになりました。
 書籍代
  Success Is Not an Accident $24.95
The Mental Bank Ledger $14.95
書籍代小計 $39.90
            送料 $22.97
計 $62.87
米国アマゾンの場合3つの発送方法を選ぶことができますが、今回は「Expedited International Shipping」を選びました。

3つの発送方法は下記のとおり
Standard International Shipping
  (averages 10-16 days )
Expedited International Shipping
  (averages 5-8 business days )
Priority International Courier
  (averages 2-4 days )

当然早く届くものほど費用はかかります。
手続きはほとんど日本のアマゾンと同様で簡単でした。

今回発注した洋書
Success Is Not an Accident: The Mental Bank Concept


The Mental Bank Ledger


メンタルバンク関係和書

メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

クリック!!→メンタル・バンク・コンセプト関係の過去ログへ


成功法「メンタル・バンク」洋書注文しました

「メンタル・バンク・コンセプト」を実際に始めたのですがなぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?を読んでいてすっきりしない点があるので、ついに昨日ジョン・キャパス著の洋書を米国アマゾンで注文してしまいました。日本のアマゾンではエントリーしていなかったので米国アマゾンを使用したのですが、日本のアマゾンとほとんど変わらない形でサイトができているためすぐに注文できました。

注文したのは下記2冊です。
 (ファイヤーウォールソフト等の設定によっては見えないようです)
Success Is Not an Accident: The Mental Bank Concept


The Mental Bank Ledger


上はペーパーバックの解説書。下はそのワークブックとのこと。
到着までには1週間ほどかかるようです。英語の勉強がてら読んで、わかったことや感想を報告したいと思っていますが、私の英語力が・・・なので、あまり期待しないでくださいね。
どなたか原著を読んだ方がいらっしゃったら教えてください。


メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

クリック!!→メンタル・バンク・コンセプト関係の過去ログへ


成功法「メンタル・バンク」のご先祖様?

以前からこの方法に似ているなーと思っていたものがあるので紹介します。

中国の道教の一派である積善派の修行法がそれです。道教とは仙人になる(仙人的な生き方をする)ための教えですが、この積善派では仙人になるために毎日記録をつけるのです。

「功過格」といわれるリストに、具体的な善行悪行とその点数が書かれており、それを元に毎晩記帳して点数計算を行います・・・
そう、ほとんど「メンタル・バンク・コンセプト」ですね。「功過格」で示されている内容はほとんど道徳的なものですが、現代風に解釈すれば、善行を行っていることを自覚し良い気持ちになることで運命を改善しているものと思われます。

「メンタル・バンク・コンセプト」の提案者であるジョン・ギャバスがこの「功過格」を知っていたかどうかはわかりませんが、ほとんど同じものが連綿と伝えられていることは、この方法の正しさ・効果の高さを示しています。

P.S.「積善派」「功過格」についてさらに知りたい方はgoogleなどで検索してみてください。多くのページが見つかります。

メンタル・バンク・コンセプトの本


メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

「功過格」に関する本


陰隲録
立命の書「陰隲録」を読む


クリック!!→メンタル・バンク・コンセプト関係の過去ログへ

成功法「メンタル・バンク」続報

アマゾンからメンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になるが届きました。

こちらの本は脳力開発研究所所長志賀一雅氏の著書です。バイオフィードバックなどで有名な方ですね。

内容ですが、なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?に紹介されているジョン・キャパス博士の方法を日本人向けにアレンジしたものという感じです。
違いの中の主な部分をリストアップします。
 ・契約が目標設定になっている
    確かにアメリカは契約社会だけど
    日本人にはピンと来ないかも
 ・元本がどうとか利息がどうとかは省略
    私も良く理解できなかった部分なんですが
    こちらはすっぱり切ってます。
 ・単価のつけ方がちょっと違う
 ・瞑想を組み合わせている
    志賀氏お得意の分野ですね。
こんなところでしょうか。
しかし、大筋(出来事を金額換算する。毎日夜にノートをつける)などは同じです。

こちらの方法はわかりやすく簡略化されており、概要をつかむためには併読すると良いと思われます。

いろいろ考えたのですが、私はまずはオリジナルの方法ではじめたいと思います。


なぜ、「頑張っている人」ほどうまくいかないのか?


メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる

クリック!!→メンタル・バンク・コンセプト関係の過去ログへ

成功法「メンタル・バンク」って何?

今週、出張の帰宅途中に大型書店に寄ったときなぜ、「頑張っている人」ほどうまくいかないのか?を購入しました。
成功法の書籍はいろいろ読んでいるのですが、大抵は”成功した状態をイメージする””プラス思考になる””アファメーションを唱えたり書いたりする”などに当てはまるかその変形です。しかし、この本で紹介されている方法はちょっと毛色が違うようです。
この方法は「メンタル・バンク・コンセプト」と呼ばれ心理セラピストであるジョン・キャパス博士によって開発されたもの。なぜ、「頑張っている人」ほどうまくいかないのか?はジョン・キャパス博士の著書の和訳本です。
さて、その内容なのですが、
   1.契約書を作る
   2.対価活動をリストアップ
   3.毎日寝る前にメンタル・バンク・シートに記入する。
という形です。
1.は自分との契約であり目標設定を書き換えることについての宣言文のようなものです。
2.では目標達成に有益な日々の行動をリストアップし、それぞれの行動について時給を決めます。
3.で毎日の行動を金額換算してゆきます。

この繰り返しで、潜在意識にしみこんだプログラムを書き換え成功しようと言うことのようなのですが、いまいちピンときません。
大体の流れはわかるのですが細かいところがしっくり行かないので、Amazonで検索してメンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になるを発注しました。
そちらのほうを読んでみて役に立ちそうであれば取り入れてみたいと思っています。
もし、メンタル・バンクについて情報、感想お持ちの方がいらっしゃいましたらコメント・トラックバックしていただけると幸いです。

なぜ、「頑張っている人」ほどうまくいかないのか?


メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる

クリック!!→メンタル・バンク・コンセプト関係の過去ログへ
記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ