自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

  心理

「チャンスがやってくる15の習慣」で人間関係力UP

昨日書店の店頭で見つけて購入した。
アメリカのトップセールス達に読み継がれているコミュニケーション本とのことですが、今年見つけた本の中では最も素晴らしい本です。

習慣1の「人間は自分にしか興味が無い、と知っておく」は、厳しいが本質をついた言葉だ。
全てのコミュニケーションはこれを理解することから始まる。
目の前の「他人」も、「自分」も「自分にしか興味が無い」のだ。
のこりの14の習慣はこの『習慣1』を知った上でどのように実践するかについてまとめられている。

この本とは長く深い付き合いができそうな気がする。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
  • 発売元: ダイヤモンド社
  • レーベル: ダイヤモンド社
  • スタジオ: ダイヤモンド社
  • メーカー: ダイヤモンド社
  • 価格: ¥ 1,260
  • 発売日: 2007/03/02
  • 売上ランキング: 242
  • おすすめ度 5.0

「コミュニケーション集中治療室」でコミュニケーション疾患を治そう

表紙に女医さんとナースの写真が・・・最初それだけで手にとってしまいましたが、開いてみたら・・・なかなか面白いじゃないですか。

Amazon.co.jp:コミュニケーション集中治療室: 本
仕事や恋愛がうまくいかないのはコミュニケーション疾患だからです!
「話がイマイチわかりづらい」「できない理由を探してはへこみがち」「気づくと自分中心で周りの人にひかれていた」「頼みごとをうまく断れない」…、これぞまさしく病気です。
 あなたも、気がつかないうちに、伝えたつもりがひとりよがり病、オレオレ症候群、もしかして会話マンネリ化ウイルスに感染しているかもしれません。これらの病気で一番怖いのは、重症な人ほど自覚症状がないことです。
 同書では、さまざまなコミュニケーション疾患を、楽しく学びながら撃退させる処方箋を提供します。まずは、「コミュニケーション健康診断」で、あなたの病気の進行度合いをチェックしましょう。


この本ではコミュニケーションのトラブルを病気にたとえてその”症例”と”処方箋”を示しています。ちょっとふざけているようですが、内容もしっかりしています。心理学やコーチングの知識を判りやすく紹介しており、項目ごとに簡単なまとめもあるので頭に入りやすいです。


診療科目(CONTENTS)

総合案内
検査受付
 理想のコミュニケーションのカタチ
 コミュニケーション健康診断
第1診療室 伝えたつもりがひとりよがり病
 症 例1 伝えたつもりがフタをあけたら誤解の大惨事に!
 処方箋2 勝手な誤解は誰の責任?

第2診療室 オレオレ症候群
 症 例1 盛り上げるつもりが…気づかぬうちにオレオレ化
 処方箋1 自己中にならずに会話を盛り上げるコツ

第3診療室 会話マンネリ化ウイルス
 症 例1 ああ会話が続かない! わたし、つまらない人!?
 処方箋1 初対面の人とも楽しく会話を続ける方法

第4診療室 ネガティブな思い込みシンドローム
 症 例1 「やりたいけど…」自分に言い訳してませんか?
 処方箋1 やりたいことを実現した自分になってみる

第5診療室 自己主張不全症候群
 症 例1 断れない! イヤと言えないこの性格
 処方箋1 「失うものVS得るものリスト」で断る勇気を

お薬カウンター


コミュニケーションで陥りやすい5つのトラブルを”5つの診療室”で診てくれるわけですが、著者は同様な内容のセミナーを開いているとのこと(セミナーではやはりコスプレで登場するそうな)。とっつきやすくて面白くためになる。そんな本でした。

コミュニケーション集中治療室
4492042466須子 はるか 松村 香織

東洋経済新報社 2005-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Link
夢を実現させる起業日記:著者の須子はるか”先生”のブログです。

「癒しのスーパー心理術:EB」

[癒しのスーパー心理術:EB]

先日台風の日に神保町を歩いていて見つけました。
淡い青の表紙の左上に裸の女の子(羽がついてる)の絵がついていて表紙も結構人目を引きます。心理学コーナーで見つけましたが、ビジネス書のコーナーにも平積みになっていました。

帯には「人気ナンバー1精神科医の心理学テクニック 自分の中の「理想の存在」EBとの会話で感情が浄化される 周囲に流されず、自分が強くなれる 魅力的になれる 仕事から恋愛まで人間関係がうまくいく!」との文字

著者の「ゆうきゆう」さんはメルマガで有名な方ですが、その個性的な多くのテクニックの中でもEBは人気のあるもののひとつだそうです。

EBとは「Eternal Beauty」(永遠の美女(美男))を略したものであり、「自分の中に理想的な異性の存在を作り、彼(もしくは彼女)に、自分のことを優しく包み込んでもらう」という、テクニック。
「大丈夫ですよ」。
「あなたのことが、大好きです」。
「あなたの目にすること、あなたの体験するすべてのことは、あなたの成功のために、必要不可欠なステップなんですよ」。
 の3つの言葉をEBからかけてもらったり、会話をしたりすることによって効果を得ることができるとのこと。

ちょっと怪しげですが、私も試してみました。これが、結構、いい感じです。たとえば「大丈夫」という言葉にしても、自分ではなく他人から言ってもらいたいときがありますよね。でも、そんなことを都合よく言ってくれる人なんて現実にはなかなかいません。そこでEBにこの言葉を言ってもらう。

この本は、EBの作り方、心理学的な解説、応用(EBブラックがいい!)など、至れり尽くせりの一冊になっています。

癒しのスーパー心理術:EB
4478910197ゆうき ゆう


おすすめ平均 star
starだまされたと思ってやってみて♪
star色んな方にお薦め!
star実践的で、役に立ちそうな、ユニークな知恵!
star気持ちがラクになる☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ