自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

  面白いと思ったこと/もの

持ち運びホワイトボード 「消せる紙」とファシリテーション

今や社内会議の必須アイテムといってよいであろうホワイトボードとマーカー。

自分用の「マイ・マーカー」をもつことは以前より取り上げられ、私自身も会社の引き出しに常備している。(会議室にあるマーカーはインクが切れててもそのままにされていて使えないことが多いんだよね。)

しかし、問題なのはホワイトボードのある会議室が予約できなかった場合だ。会議室が一杯で食堂の片隅で打合せなんてことになるとせっかくのファシリテーション技術が生かせない。

そんな中、持ち歩きのできるホワイトボードの記事が目立ってきたのでまとめてみた。

どこでも“ミーティング”するための環境を整える
  持ち運びホワイトボードについてまとめられた記事
  ここで紹介しているのは「貼ってはがせるホワイトボード」

ホワイトボードがポストイットに
  これはちょっと前からある商品
  商品名は「貼ってはがせるホワイトボード」
  ポスト・イットの一種らしい
  
  住友スリーエム [ポスト・イット / Post it] 貼ってはがせる...

キングジム、机の上に広げて使える“ぺらぺらホワイトボード”
  机の上で使うことを前提としたホワイトボード。
  「ミーティングシート」という名前だそうだが、
  机の上に固定できるよう裏面に特殊加工をしているそうだ。
  最近「ポメラ」とかでも頑張ってるキングジム。期待大。

「消せる紙」は持ち運びホワイトボードの決定版になるか
  欧文印刷の製品。他のものに比較してとにかく安い。

あの“持ち運びできるホワイトボード”が発売 欧文印刷の「消せる紙」
  上の記事の続き?。
  記事中では「ネット販売などの販路も検討している。」とあるが
  「ハンズネット」では既に発売されていた。
   (ハンズネットで商品名を検索すれば見つかります。)

薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する
  手作りホワイトボード。



ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)
ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)堀 公俊


おすすめ平均 star
star見える化は記録と構造化の集大成
star「板書の技術」基礎から応用まで
star議論を描くためのインすピーレーションを与えてくれる一冊
star意見集約や合意形成に必要な技術を分りやすく解説
star「視覚的にも」「場作り的にも」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホワイトボード使用の手引書としてお勧めです。
ホワイトボードを自分が書けば自動的に会議を
引っ張ることができる。
主導権をとるためにはホワイトボードの前に立ちましょう。

”できる大人の「モノの使い方」”でライフハックス体験

変形の装丁と読みやすい紙面に引かれて購入した。
内容はどこかで読んだようなモノが多いが、見やすいイラストで説明してあり分かりやすい。
短時間にいろいろな情報を吸収したい方にはおすすめ。

いろいろ大人の理由があるのだろうが、もっと深く勉強したい人のための参考文献や、紹介されている文房具の入手方法があるとうれしいのだが・・・。それは仕方の無いところか。

図解 できる大人の「モノの使い方」図解 できる大人の「モノの使い方」
ライフ・リサーチ・プロジェクト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャバラ(蛇腹)手帳でスケジュール管理

ここのところ寒くなってきたなあと思うが冷静に考えればもう12月も間近。10月までの暖かさ(暑さ)が異常だったのかもしれない。

さて、年末が近づいてくると書店や文房具店に手帳コーナーができて、多くの手帳が並ぶようになる。年が変わって心機一転するためにも手帳を新しくすることは大きな意味がある。
昨年はA6の小型手帳を使用してきたが、来年はどうしようか・・・と考える中で気になっているジャンルがある。
「ジャバラ(蛇腹)手帳」だ。

ジャバラを辞書で引いてみると”アコーデオンや提灯などの伸縮する部分の形状・・・」などの定義がある。「ジャバラ手帳」は1枚の紙を折りたたんで1冊の本にした手帳だ。部分的に開くこともできるが、大きく開くことで長期間の予定を一覧することができる。(通常の手帳には週間予定の他に長期予定のページもあることが多いが、ジャバラ手帳では週間予定に記入すればそのまま長期予定の一部として使うことができるのだ。

このジャバラ手帳。最も有名なのが「超整理手帳」だ。解説本もでている有名手帳でその形状(A5を縦に半分にしたサイズ)が特殊で有名だ。だが、バーチカルタイプでないため これまで興味を持てずにいた。しかし、今年はバーチカルのリフィルも出ている。
また、一部で高い評価を得ていたD-BROSのCREATOR'S DIARY(以下CD)はバーチカルタイプ。大きめの変形サイズで、勝手に開かないようにゴムバンドがついている。
最後に、今年はCOATEDのOVENも入手した。D-BROSに似たタイプだが、今年は出ないといわれていたものがユーザーの強い希望で出荷されることになったという有望株だ。

以下、3種を比較した上で紹介しているページのリンクなども示すので参考にしていただきたい。

○大きさ
 手帳を選ぶのに重要な項目の1つだ。大きすぎると持ち運びが難しいが小さすぎると書くスペースが小さくなり使いづらい。

3つの手帳を並べてみた
じゃばら並べ

左からOVEN,CD,超整理手帳

重ねるとこんな感じ
じゃばらかさね

下からCD,超整理手帳,OVEN
最も大きいのはCDで、横幅だけでなく縦方向も超整理手帳より更に少し大きい。

広げると
ジャバラ開き

下がCD,上がOVEN。

○紙質
 超整理手帳:厚くてしっかりした専用紙
 CREATOR'S DIARY:他の二つに比べると薄い紙
 OVEN:CDに比べるとしっかりした紙

○それぞれの紹介ページなど
 ○超整理手帳
  ・公式サイト
  ・nogulabo store 
    バーチカルのシートはこちらオリジナル。 
  ・能率手帳、ほぼ日、「超」整理手帳の各社に聞く「手帳の始め方」
  ・ダウンロードして自分だけの手帳を―「超」整理手帳2009

 ○CREATOR'S DIARY
  ・Interior&Products Buk.
 CREATOR'S DIARYの扱いあり。
    (最下部の画像からリンクしました。)

 ○OVEN
  ・手帳はスケジューラからクリエイティブ・ギアへ
    この記事で紹介されているものは08年版
    09年版とはサイズなど異なるとのこと
  ・WEBO
    こちらのオンラインストアで購入可能。
    紹介写真などもあり。
  ・日々是妄想
    こちらの記事とコメントで今年の販売を
    知ることができました有難うございます。

○自己実現寺の結論
 バーチカルタイプでしかも紙質が丈夫そうなOVENがよさそう。
 KKJ法での使用も問題ないと思われる。
 CREATOR'S DIARYは紙面が大きいのは良いのだが
 半端に大きいことと紙質が最も弱そうで一年使うのには
 不安が残る。
 超整理手帳はバーチカルで使うためには横向きにして使うが
 やはり無理がある。書き込み部分が小さくなってしまう上に
 時間の流れが一方向にならないので見づらい。
 (目線の流れがZ型になってしまう。)
・CREATOR'S DIARYおよびOVEN
  目線1

・超整理手帳(バーチカルシート使用時)
  目線2



「超」整理手帳2009 (黒)
野口 悠紀雄

「超」整理手帳2009 (黒)
図解「超」手帳法 超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー 「超」整理手帳TO-DOリスト (「超」整理手帳シリーズ) 「超」整理手帳2009 (チェリー) 「超」整理手帳2009 (紺)
by G-Tools

CREATOR'S DIARY

iPod nano 4G (16GB) 購入しました

以前 iPod miniを購入して1ヶ月後にnanoが発売され 悔しい思いをして。その1年後に第2世代のnano(8GB 黒)を購入、第3世代はデザインが気に入らずにパスしたが、今回の第4世代は我慢できずに購入した。

サイズ的には第2世代とほぼ同じではあるが、画面が格段に大きく綺麗になっている。購入の目的のひとつはビデオのpodcastを英語学習に役立てることだったのだが、これは役に立ちそうだ。
ipod上


  上が第4世代。画像ではわからないが画面は綺麗!!

局面的なデザインもいい。
ipod横


  右が第4世代。

・お気に入りビデオpodcast
The daily English Show
CNN Student News

・ビデオをipodに落とすのに役に立つソフト
 ・どこでも!iPod動画
   何本か使ってみた中では一番手間がかからない。

購入したもの
Apple iPod nano 16GB ブラックApple iPod nano 16GB ブラック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同時購入したケース(保護フィルム付)
Focal Point ICEWEAR for iPod nano 4G TUN-IP-000071
Focal Point ICEWEAR for iPod nano 4G TUN-IP-000071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「シャングリラ・ダイエット」で用いるエクストラライト・オリーブオイルはどこに?

Idea*Ideaの記事「『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナーへのお誘い」を見て、ぜひ参加したい!!と思ったのだが仕事が忙しく、平日夜のセミナーは涙を呑んで断念。

(シャングリラ・ダイエットとは ある食品をとることでストレスフリーで
 やせられるという夢のようなダイエット法のこと。
 6/6に百式管理人の田口氏監修の本が出版される予定。)

ネット上で情報を探しまくった。
その後出版セミナーが開催されると参加された方達のブログを眺めて、本も予約(AMAZONによると本は6/6発売とのこと)。公式サイトからpdfもダウンロードした。

その中でのキーワードが「エクストラライト・オリーブオイル」。pdfはもちろんのこと参加された方たちのブログにもすでに多くの記述がある。

しかしこの「エクストラライト・オリーブオイル」、
Amazonのエディタレビューには
 「(どこでも手に入る)「あるもの」を食間に摂るだけなんです!」
とあるが、なかなか見つからない。

googleでも、製品は「日本製粉 カラペリ エクストラ ライト オリーブオイル」くらいしか見つからないが、通販をしているわけではない模様。さらに、楽天では何もヒットしない。
近所のスーパーから東京駅の某デパートまで行ってみたがエクストラ・ヴァージンとピュアがあるだけで見つけられなかった。

セミナー参加者の方のBlogで、セミナー最後のじゃんけん大会の賞品となっていたオリーブオイルの写真を見ることができたが、写真が小さかったりぶれていたりしてどこのメーカのものかわからない。
しかし、ありがたいことにPASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!で「東急ストア」で購入できるとの情報を得て、早速買ってきた。

オリーブオイル

このオリーブオイル、御著者のセミナーで使用されたものとのことなので、間違いないものと思われるが、「エクストラ・ライト」との記述は無い。ただ、エクストラ・ヴァージンではないことは確かだ。(同じ棚に同一メーカーのエクストラ・ヴァージンもあったが、そちらの方が明らかに数が多かった。売れ筋はそちらのようだ。)
価格は3本で1000円札から御釣りがでるくらい。

側面には「精製したオリーブオイルとバージンオイルをブレンドした、マイルドな風味のオリーブオイルです。・・・・」との記述がある。

少量なめてみる・・・。たしかに、我が家にある(高級?)エクストラ・ヴァージンより風味は劣る・・・というか、油をなめるという経験が無いので、そちらの感覚の方がつよくてよくわからない。(油をなめるなんて、そんな妖怪がいたような気もする)

発売元は「株式会社八社会」。この会社は私鉄系チェーンストア8社[小田急商事(株)・(株)京王ストア・(株)京成ストア・(株)京急ストア・相鉄ローゼン(株)・(株)東急ストア・(株)東武ストア・(株)アップルランド]の共同出資による会社で、共同企画商品の企画/開発会社だ。ということで、東急ストア以外でも上記のチェーンストアでは購入できる可能性がある。
>>(6/16追記 新橋の京急ストアでも売ってました)<<

本の発売はもうすぐ(6/6)だ。AMAZONから届くのが待ち遠しい。
本を読んだら購入したオイルで試してみようと思う。

リンク
・公式関係
 ・シャングリラ・ダイエット公式
 ・Idea*Idea
   『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナーへのお誘い
   シャングリラ・ダイエット出版記念セミナーをやってきた
     スライドを見ることができる。
     セミナーに参加された方のBlogへのリンクあり
・セミナーに参加された方の記事(オイル関連)
  ・いただいたオリーブオイル♪でシャングリラ(ゆうあんブログ)
    オイルの写真あり。
  ・シャングリラ・ダイエット(newzy.jp)
    オイルの写真あり。
  ・シャングリラ・ダイエットの世界
   (エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?)
    (PASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!)

    大変参考になりました。有難うございます。
    体験記を書かれています。

・オリーブオイル関連
  ・関西よつ葉連絡会
    リンク先にエクストラ・ライトなど
    オリーブオイルの種別について記事あり。
  ・V-mark.net[信頼の生活ブランド、バリュープラス]
    今回購入したオリーブオイルの開発元「八社会」のページ
    Vマーク商品が紹介されている。
    もちろん、写真のオリーブオイルもVマーク商品
    取り扱い店舗が記載されている。
  ・金田油店
    精製オリーブオイルを通販している。
    理論上は最も良いようにおもうので一度試してみたい。
  ・“赤屋根”ピュアオリーブオイル ライト450g
    
     ネットで見つけたオリーブオイル。
     エクストラ・ライトとは記述が無いが「ライト」である。
     非常に軽そうだが価格は高め。
  
★楽天検索結果(オリーブオイルの中で「ライト」のつくもの★




シャングリラ・ダイエットシャングリラ・ダイエット
田口 元 田中 敦子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「こんどこそ! 片づける技術」すごくリアルな汚部屋脱出話

副題に「片づけられない女のための」とあり、書店でも女性向けのブロックにおいてあったため気にはなるものの手に取ることは無かったが、表紙のインパクトに負けて手に取り、立ち読みしたら読みやすくて共感できたので購入した。

帯には「私はこうして「汚部屋」から脱出した」とある。
汚部屋って言葉は知らなかったが、TVで時々やっているゴミ屋敷の室内版か・・・。ネットで検索してみると 2chでもスレがたっていた。

著者は女性イラストレーター。
最初に付き合い始めた彼氏が突然部屋に来て、中を覗いてかえった後、振られてしまうところから話が始まるあたりもリアルだ。自分でもこの部屋見せられたらひくだろうなー(ちょっと前にやってた「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の「りっちゃん(小雪)」も整理のできない女だったけど、「のり先生(稲垣吾郎)%綺麗好き」は結婚前に部屋を見なかったんだろうか?)

最後のほうにまとめとして「5つのステップ」が載っている。
基本的にHow toとしては見開き2ページにまとまるこの内容だけ。
ある意味このシンプルさが良い。
他のページは漫画なので読みやすいし、絵で部屋の汚さや整理が見れるのでイメージで直接伝わってくる。

私はどうしても本を大量に購入して並行して読むので山積みにしてしまう。
奥さんは小物好きでものを捨てるのが苦手。
小さな子供は片付けない。
うちでも十分役に立ちそうだけど、奥さんにどうやって読ませるかが課題かな。
先ずは、自分のものを綺麗にすることから始めようと思う。

本の中ではあまり明確に触れられていないんだけど、彼氏には完全に振られたのかな〜。その後新しい彼氏はできたのかな〜。
ちょっと気になります。

汚部屋リンク
 ・2ch 汚部屋スレ関係
  合言葉は「部屋は住む人を映す鏡」
   ・まとめサイト(過去ログ・関連スレ)
   ・まとめサイト2(@wiki)
   ・まとめサイト3
 ・汚部屋解放軍 うpろだ
   汚部屋の写真と掃除されてゆく状況が
   読者のコメント共にUPされている。
 ・脱出!汚散部屋
   右のカテゴリ中に■ 血と涙と汗と虫の脱出編あり。
 ・汚部屋(おへや)公開中 
   
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術池田 暁子

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法 片付けられない女魂 どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」 マンガで投資入門今日から私も「株主」に! (集英社be文庫 いC 71)


資料/書類などの整理はこの一冊がネ申。
自己実現寺記事()()()() 公式HP
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
刑部 恒男

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
超「高速」整理術―10倍速く仕事をこなす魔法の習慣 (成美文庫) 夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方 整理の技術―あの資料はどこに行った!! 実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!
by G-Tools




   

財布にメモとペンをつけて携帯する

携帯にペンをつけることは多くなってきたが
やっぱりメモ帳も欲しい。
腰リールは便利だけどちょっと・・・・。

昨日、丸の内の丸善で「小銭入れ」「ペンポッド」「Post-it Card-Note」を購入。
組み合わせてみた。
色も統一できていい感じです。
saifupen1




裏側のポケットにPost-it Card-Noteをセット
saifupen2




Card-Noteを開いたところ
皮製のケースを開くと中はPost-it Note(付箋サイズ×2)
ケースの裏面の一部がフィルムになっており、
メモを書いた後はフィルム部に貼り付ける。
saifupen3

ちょっとした外出は、これをポケットに入れていけばOK!
メモはポストイットなので帰宅後に母艦のノートや手帳に貼り付けます。


小銭入れ
 NOMADIC INC
 Wallet 12 黄色

ペンポッド
 ZEBRA
 P-BA17-BL

Post-it Card-Note
3M
ST-CA-LEY
(ケースが皮製のものを購入しましたが、3Mのページには記載無し。
  楽天では見つけたが売り切れ・・・)


関連記事
 ITmedia Biz.ID:筆記具をつねに持ち歩く
 ITmedia Biz.ID:思いついたアイデアを逃さないための携帯電話メモ術
 ITmedia Biz.ID:携帯に付ける文具花盛り
 ITmedia Biz.ID:携帯電話でメモを取る
 ITmedia Biz.ID:付箋紙の持ち歩きを極めたブログとは?
 3分LifeHacking:素早くメモをとる方法(その1) - ITmedia Biz.ID
 3分LifeHacking:素早くメモをとる方法(その2) - ITmedia Biz.ID

「夢をかなえるゾウ」ドラマ化 ゲーム化

最近書店を歩いていて昔見たことのある光景を見た。

デジャブーとかいうやつだろうか、去年夏ごろに買ったはずの本が山積みになってる・・・。いや、あの頃はなんか片隅にあったはずなのに、コーナーまでできてる。

なんか 落書きみたいなゾウさんの絵がかいてある表紙に、「2008年、TVドラマになんねんて」の文字。
「なに〜!!」
びっくりしました。著者の水野氏のHPを見たところドラマ化はおろかゲーム化そして第二弾の話まであるんだとか
ファンとして嬉しく思いました。

BAD LUCKも面白くって 結末はホロッとさせながら考えさせられる一冊だったけど、
「夢をかなえるゾウ」はとにかく笑えます。
  役に立つかどうかは知らんが笑える。
 
成功本のエッセンスみたいなことがちりばめられているけど、面白いから何度も読める。読むたびに実行できていない自分に気づかされ、少しずつでも実行する。

去年夏ごろにでて、面白いけど売れないのねと思っていた本が大ブレーク。
ドラマ化+ゲーム化 そして第二弾 めちゃくちゃ期待してます。
だって、笑えるから。


公式ページ
著者ブログ


夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ水野敬也


おすすめ平均 star
star良くも悪くも水野敬也氏の作品
starお久しぶり!
star特別なことは書いていない
star最高!
star夢をかなえるってどういうことか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アマゾンの書評にもいろいろあるけど、私は大好き。
少なくとも「good luck」より面白いし役に立つ。
バッドラック
バッドラック水野 敬也


おすすめ平均 star
star処女作完成度低すぎ
starもう一つの理想の成功法則書
starバッドラック
star笑いに笑った後、人生観が変わってしまう本
starスベろうが、サムかろうが、POPに楽しくいこうってこと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ブリティッシュハンガーを安く購入する

ここのところ寒い日が続くと思ったら
打って変わって今日は暑い一日だった。

夏になると社用での外出がいやになる。

普段工場勤務の私はジーンズで会社に通っているが
さすがに客先を訪問するときはスーツだ。
夏になると厚くて上着を脱いで歩くわけだが
上着をどうするかといえば腕に引っ掛けて歩くことになる。
結果として腕は暑くてかえって汗がだらだら…。

そこで、昨年記事として見つけたのが
「ブリティッシュハンガー」である。

ITmedia Biz.ID:スーツの上着をスマートに持ち歩く
 写真での説明で非常にわかりやすい。

欲しい!!と思ったのだが 当時はあまり外出が多くなかった私は購入には踏み切らなかった。
しかし、今年はアジア各地への出張がありそうな雰囲気…。
買っとこうと思い 検索してみると
同じITmedia Biz.IDに購入先についての記事があった。

ITmedia Biz.ID:ブリティッシュハンガーはいずこに
 人気記事を集計したらブリティッシュハンガーが一位だったが、どこで買えるのか…という内容。
 リンクされている先で見てみるとハンガーの価格は1500円くらい(送料別)

1500円でも良いとは思ったが、ポイントもあまっているので楽天のお店を探したら… ありました。
名前は違うけど同じものと思われます。
価格も1000円(送料/税別)と安い。
早速2本注文しました。

まあ、使ってみないことにはどんなものかわからないが
話の種にはなるでしょう。

楽天で見つけたお店
ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー



>>>>>>>>2007/05//04追記>>>>>>>>>>>>>>
昨日、ブリティッシュハンガーが届きました。
いやーアイデア商品だと思います。
あまり頑丈とは言えず悪く言えばこれで1000円かよ(1500円?)という感じですが、よく言えばシンプルで持ち運びも簡単です。
 (思った以上に小さいのでかばんにも楽に入ります。
  自分で作れるかといえば作れませんし
  適正価格なのかもしれません。)
冬服の上着では生地が厚く肩の部分にもパットが入っているため
ちょっと形が崩れる感じですが、実際に使用する夏物ではいい感じでした。
今年の夏はカバンに潜ませて出かけたいと思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


ITmedia Biz.IDの人気記事をまとめて読める!!
ITmedia Biz.ID:スーツの上着をスマートに持ち歩くの記事も載ってます。
3分LifeHacking
山口 真弘 ITmedia Biz.ID編集部

3分LifeHacking
IT達人の仕事術 ライフハックのつくりかた スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 ネットでライフハック―仕事をらくらく片付ける超便利!ウェブツール ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア
by G-Tools

つかえる転送メール フリーか有料か?

いまやメールは電話以上に無くてはならないものとなっている。
鳴り物入りで始まったナンバーポータリングもネックになったのは「メールアドレス」を変えなければならないことだとか・・・。

私がメールを始めたのは”パソコン通信”時代のニフティーサーブだが、その後、メールアドレスの流出事件があり大量のスパムが届くようになった。メールアドレスを変えるにもしがらみがあり手間がかかったためそれ以降は転送メールのアドレスを人には教えるようにしている。

今までに使用した主な転送メール
 ・freemail
  無料で使いやすかったのだがサービス停止
 ・infoseek転送メール
  これも無料だったがサービス停止


今は無料のメールといえばGmailがある。もちろん転送機能も存在しているが、Gmailは転送用に使うのにはもったいないので別の使い方をさせてもらっている。

私が現在転送メールとして使用しているのは「CLUB BBQ Premium」だ。
なんと、有料です。
 HPには月間315円とある。315円といえば今やコーヒー一杯以下みたいな値段ではあるが、タダにくらべると・・・当たり前だけれども高い。

なぜ、お金を払ってまでこのサービスを使用しているかというと、
 「使い捨てアドレス」の使い勝手が良いからだ。

インターネット上でちょっと気になる記事があったとする。読んでみると無料で追加の資料を送ってくれるとのこと。資料を読むためにはメールアドレスと名前だけを入力すればよい。
あなたはメインで使っているアドレスを入力するだろうか?

資料を得るところまでは良いが、翌日からは怒涛のような案内メールの嵐。
そりゃそうだ。無料の追加資料はメールアドレスをgetするためのえさだもの。下手したら、メールアドレスを他の業者にまで売られかねない。
重要なメールに混じってスパムメールが来るというくらいなら良いが、スパムメールに混じって重要なメールが来るような状態となったらたいへんだ。
ビジネスチャンスや呑み会の誘いをふいにしかねない。

こうなったら、また別の転送アドレスを探さねばならないが、結局同じことがおきてしまう。

「CLUB BBQ Premium」「使い捨てアドレス」はプチアドレスと呼ばれているが、同時に最大5つのプチアドレスを使用することができる。

プチアドレス作成直後、このアドレスの有効期間は7日間に設定されている。
ほっておけば、7日後にはアドレス自体がなくなってしまうのだ。
もし、すぐに削除したければその場で削除することもできるし、日数を決めて延長することもできる。場合によってはそのまま無期限のアドレスにしてしまうことも可能だ。

とはいえ、やっぱり無料に勝るものは無い!!という方は下記リンク参照ください。

・使い捨てメールアドレス関係Link
  ・使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo
    Yahoo! JAPANの「セーフティーアドレス」は良いかも。
       (まったくの無料では無い模様。)
  ・使い捨てのメールアドレス・後編──myTrashMail
    登録さえいらないメールアドレス。
  ・無料サイト集>無料メール
    必要な情報が見やすくまとめられている。
  ・Gmail
    いわずと知れたgoogleのフリーメール。
    一時は招待制でしたが、今は飛び込みで登録可
    容量は大きい、検索は容易、スパムにも強い(らしい)
     (9ヶ月ログインしないなどの原因で消去される
      こともあるらしい。
      freeですから、メインアドレスにするのはちょっと?。)
    Gmailの紹介HP
    ・Gmailの使い方!
      Gmailの長所,短所から用法まで詳細に説明されている。
    ・ITmedia Biz.ID:Gmailをブックマークシステムとして活用
    ・ITmedia Biz.ID:Gmailまとめ
    ・ITmedia Biz.ID:初心者のためのGmail入門


 
    
記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ