自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

  健康/ダイエット

「「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦」

本屋をうろついていた時、女性向けのコーナーで発見。
「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 」と同じ著者が書いた本。ダイエット本(マンガ)です。

このシリーズ、なかなかリアルで面白い。ほんと〜にダメな人がどうやって立ち直ってゆくかという感じで書かれているので、「自分でもできそう!!」って気になれます。

真ん中くらいに30キロ痩せた男性の話が出てくるのですが、すごく参考になりました。

巻末にはこんにゃく料理のレシピあり。また、「おやつプレート」など誘惑に弱い人向けのアイデアがうれしいです。まさに、自分を実験材料にしてまとめた本って感じですね。

P.S.私自身今年になって8kgほど減量しました(元が90kgオーバー)が、その目で見てもリアルだと思います。

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
4163711007池田 暁子

文藝春秋 2009-02-26
売り上げランキング : 152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「シャングリラ・ダイエット」で用いるエクストラライト・オリーブオイルはどこに?

Idea*Ideaの記事「『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナーへのお誘い」を見て、ぜひ参加したい!!と思ったのだが仕事が忙しく、平日夜のセミナーは涙を呑んで断念。

(シャングリラ・ダイエットとは ある食品をとることでストレスフリーで
 やせられるという夢のようなダイエット法のこと。
 6/6に百式管理人の田口氏監修の本が出版される予定。)

ネット上で情報を探しまくった。
その後出版セミナーが開催されると参加された方達のブログを眺めて、本も予約(AMAZONによると本は6/6発売とのこと)。公式サイトからpdfもダウンロードした。

その中でのキーワードが「エクストラライト・オリーブオイル」。pdfはもちろんのこと参加された方たちのブログにもすでに多くの記述がある。

しかしこの「エクストラライト・オリーブオイル」、
Amazonのエディタレビューには
 「(どこでも手に入る)「あるもの」を食間に摂るだけなんです!」
とあるが、なかなか見つからない。

googleでも、製品は「日本製粉 カラペリ エクストラ ライト オリーブオイル」くらいしか見つからないが、通販をしているわけではない模様。さらに、楽天では何もヒットしない。
近所のスーパーから東京駅の某デパートまで行ってみたがエクストラ・ヴァージンとピュアがあるだけで見つけられなかった。

セミナー参加者の方のBlogで、セミナー最後のじゃんけん大会の賞品となっていたオリーブオイルの写真を見ることができたが、写真が小さかったりぶれていたりしてどこのメーカのものかわからない。
しかし、ありがたいことにPASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!で「東急ストア」で購入できるとの情報を得て、早速買ってきた。

オリーブオイル

このオリーブオイル、御著者のセミナーで使用されたものとのことなので、間違いないものと思われるが、「エクストラ・ライト」との記述は無い。ただ、エクストラ・ヴァージンではないことは確かだ。(同じ棚に同一メーカーのエクストラ・ヴァージンもあったが、そちらの方が明らかに数が多かった。売れ筋はそちらのようだ。)
価格は3本で1000円札から御釣りがでるくらい。

側面には「精製したオリーブオイルとバージンオイルをブレンドした、マイルドな風味のオリーブオイルです。・・・・」との記述がある。

少量なめてみる・・・。たしかに、我が家にある(高級?)エクストラ・ヴァージンより風味は劣る・・・というか、油をなめるという経験が無いので、そちらの感覚の方がつよくてよくわからない。(油をなめるなんて、そんな妖怪がいたような気もする)

発売元は「株式会社八社会」。この会社は私鉄系チェーンストア8社[小田急商事(株)・(株)京王ストア・(株)京成ストア・(株)京急ストア・相鉄ローゼン(株)・(株)東急ストア・(株)東武ストア・(株)アップルランド]の共同出資による会社で、共同企画商品の企画/開発会社だ。ということで、東急ストア以外でも上記のチェーンストアでは購入できる可能性がある。
>>(6/16追記 新橋の京急ストアでも売ってました)<<

本の発売はもうすぐ(6/6)だ。AMAZONから届くのが待ち遠しい。
本を読んだら購入したオイルで試してみようと思う。

リンク
・公式関係
 ・シャングリラ・ダイエット公式
 ・Idea*Idea
   『シャングリラ・ダイエット』出版記念セミナーへのお誘い
   シャングリラ・ダイエット出版記念セミナーをやってきた
     スライドを見ることができる。
     セミナーに参加された方のBlogへのリンクあり
・セミナーに参加された方の記事(オイル関連)
  ・いただいたオリーブオイル♪でシャングリラ(ゆうあんブログ)
    オイルの写真あり。
  ・シャングリラ・ダイエット(newzy.jp)
    オイルの写真あり。
  ・シャングリラ・ダイエットの世界
   (エクストラ・ライト・オリーブオイルってなんだ?)
    (PASSION HACK シャングリラ・ダイエットで差をつけろ!)

    大変参考になりました。有難うございます。
    体験記を書かれています。

・オリーブオイル関連
  ・関西よつ葉連絡会
    リンク先にエクストラ・ライトなど
    オリーブオイルの種別について記事あり。
  ・V-mark.net[信頼の生活ブランド、バリュープラス]
    今回購入したオリーブオイルの開発元「八社会」のページ
    Vマーク商品が紹介されている。
    もちろん、写真のオリーブオイルもVマーク商品
    取り扱い店舗が記載されている。
  ・金田油店
    精製オリーブオイルを通販している。
    理論上は最も良いようにおもうので一度試してみたい。
  ・“赤屋根”ピュアオリーブオイル ライト450g
    
     ネットで見つけたオリーブオイル。
     エクストラ・ライトとは記述が無いが「ライト」である。
     非常に軽そうだが価格は高め。
  
★楽天検索結果(オリーブオイルの中で「ライト」のつくもの★




シャングリラ・ダイエットシャングリラ・ダイエット
田口 元 田中 敦子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「いつまでもデブと思うなよ」 レコーディング・ダイエット

後ずさりするような、すごい題名の本だ。
amazonで売れすぎのようで在庫が無く、仕方なく書店で一冊のこっていたのを購入したが、恥ずかしかった。

本の帯には「1年で50キロの原料に成功!」とあり、著者が太っていた時代のズボンの中に入っている写真が載せられている。
すごい…。うらやましい…。

私も会社に入ったときは70kg無かったのに今は90kgオーバー。ここ10年で20kg増えている。結婚して子供ができて当時頑張っていた武道をやめてから すごい勢いで太った。もう、0.1トンは目の前だ…。まずい。

実際の方法が示される前に、いかにデブが損をしているかを書いてある章があるのだが、読んでいて悲しくなった。
いや、そうじゃない・・・俺も「いつまでもデブと思うなよ」と宣言しなくては。
3年ほど前に会社で太りすぎを指摘され、コーラ断ちを行い5kgやせた…が、海外出張時にコーラを飲んだら中毒に逆戻り…。

この本の方法は体重と食事を記録することが基本となっている。
記録した結果を自分で解析して行く流れは理系には向いているかもしれない。
体重と食事とを「見える化」することが基本になっているわけで、著者はこの方法を実践することで「自己コントロール」を身につけて、ダイエット以外にも応用できるとしている。

こりゃやらなければ…と
昼飯のパンとオレンジジュースから記録を始めた。

・レコーディング・ダイエットのススメ
  著者のブログ
   スタイル&顔の遍歴
    すごい…別人ですね。
計るだけダイエット
  記録式のダイエットといえばこれが有名ですね。
  レコーディング・ダイエットは体重のみならず、
  口に入るものすべてを記録するところが
  味噌なんだと思います。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)岡田斗司夫


おすすめ平均 star
starあんまり肩に力が入ってないのはいい
star岡田さんは自分を卑下しすぎ。
star単なるダイエット成功記ではありません
star文系・非体育会系のためのダイエットガイド
starけっこう根性のいるダイエットだけど勇気づけられる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH
TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH

おすすめ平均 star
star測るだけで痩せる?
starお手ごろだけど、本格派。
star家族全員の体重管理用に十分
star猫の体重が量れる!
star健康チェックに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



管理人の体重推移グラフ。
2007/8/27より助走開始
mugenmiraiの体重

「低炭水化物ダイエット」で正月太り即効解消?!

昨日(1/9)夜の「発掘!あるある大辞典供廚如崟儀遒屬箸蠡┯解消術・炭水化物(マル秘)ダイエット・・・焼肉食べても7日で2キロ減」という内容が紹介されていた。

私は途中から見たのだが、体重オーバーの方を下記の二つのチームに分けて3日間のダイエットを行いその結果を見るという実験を紹介。
 (a)カロリーを抑える一般的なダイエット
 (b)ご飯、パンが代表する「炭水化物」を取らないダイエット

(a)はいかにも一般的なダイエットで肉などのハイカロリーな食品はとらず何か難行苦行的なイメージ。それに対して、(b)のグループでは主婦がいきなり焼肉を食べまくる。「炭水化物」さえ抜けば肉などはいくら食べても良いというのだ。

そして、3日後の計量。驚いたことに(b)のグループの方が体重が減っており焼肉を食べまくっていた主婦は2キロの減量に成功していた。「炭水化物」を減らすと、活動するためのエネルギーを作るために体脂肪を使用するため、やせられるとのこと。

そういえば、先日「モスバーガー」に娘といったときにハンバーガーのほかに「菜摘(なつみ)」というメニューがあった。パンの代わりにレタスでハンバーグなどを包んでいる。周りがレタスということでサラダ感覚の女性向けメニューのようだが、中身は照り焼きチキンなどなので「なんだろ?」と思ったのだが、これだったのか?! 照り焼きチキン食べてもパン(炭水化物)さえとらなきゃOK?!

しかし、日本人が「ご飯」を完全にカットするのは苦しい。また、炭水化物をカットすることで、糖分が体内で不足し脳に栄養がいかなくなるなどの問題があるため、番組では「低炭水化物ダイエット」を最終的に薦めていた。体(脳)に必要な最低量の炭水化物は取ってよい。「ご飯、パン、麺類、菓子、果物、イモ」の6品目を1日90g(炭水化物の量)以下に抑えれば良いといっていたと思う。たとえば 朝食はパン1枚、昼はご飯一膳、夜はご飯抜き(ただし、おかずはしっかり食べる)という感じ。番組中ではこれならできるかもという声がでていた。(ここらあたり、詳しく知りたい方は「発掘!あるある大辞典供廚HP参照。TV放映後約5〜6日でUPされるが、リンクお断りとのことなので、「あるある」で検索してみてください。)

そういえば、私が学生のころ10kgほど減量したことがあるが、そのときはご飯を減らしていた(0は無理なので毎食半分にしていた。)

今は・・・というと、正月の残った餅を朝から腹いっぱい食べてる。
うぅ。へらさんとまずいか・・・。餅好きなんだけどなあ。

P.S. 
低炭水化物ダイエットは上記のように私も経験していますが、「偏食ダイエット」の一つとしてみている人もいるようです。炭水化物を減らす一方で、おかずで満遍なく栄養を取ることが重要ですが、こちらがなかなか難しい。Dr.アトキンスはサプリメントを薦めているそうです。
 

参考図書
 
アトキンス博士のローカーボ(低炭水化物)ダイエット
ロバート・C. アトキンス Robert C. Atkins 荒井 稔 丸田 知美

同朋舎 2000-10
売り上げランキング 13,869

おすすめ平均
・・・。
とても効果のあるダイエットだけど・・・
絶対お勧め

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

 番組中でも紹介されたDr.アトキンスの本だが・・・2005/1/10現在Amazonには在庫が無く、中古には\12800-というすごい値段がついている。書評には賛否両論あるので見てください。(アメリカでなら容易だけど、日本では難しいという話など参考になります。)

低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パスタ…やめられない、やせられない人へ
リチャード ヘラー レイチェル ヘラー Richard F. Heller Rachael F. Heller

ネコパブリッシング 2001-11
売り上げランキング 2,031

おすすめ平均
トライしてます
実践しやすい、GI値も考えなくていい!
生まれて初めて、痩せられない理由がわかりました!

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools





記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ