自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

  その他

つかえる転送メール フリーか有料か?

いまやメールは電話以上に無くてはならないものとなっている。
鳴り物入りで始まったナンバーポータリングもネックになったのは「メールアドレス」を変えなければならないことだとか・・・。

私がメールを始めたのは”パソコン通信”時代のニフティーサーブだが、その後、メールアドレスの流出事件があり大量のスパムが届くようになった。メールアドレスを変えるにもしがらみがあり手間がかかったためそれ以降は転送メールのアドレスを人には教えるようにしている。

今までに使用した主な転送メール
 ・freemail
  無料で使いやすかったのだがサービス停止
 ・infoseek転送メール
  これも無料だったがサービス停止


今は無料のメールといえばGmailがある。もちろん転送機能も存在しているが、Gmailは転送用に使うのにはもったいないので別の使い方をさせてもらっている。

私が現在転送メールとして使用しているのは「CLUB BBQ Premium」だ。
なんと、有料です。
 HPには月間315円とある。315円といえば今やコーヒー一杯以下みたいな値段ではあるが、タダにくらべると・・・当たり前だけれども高い。

なぜ、お金を払ってまでこのサービスを使用しているかというと、
 「使い捨てアドレス」の使い勝手が良いからだ。

インターネット上でちょっと気になる記事があったとする。読んでみると無料で追加の資料を送ってくれるとのこと。資料を読むためにはメールアドレスと名前だけを入力すればよい。
あなたはメインで使っているアドレスを入力するだろうか?

資料を得るところまでは良いが、翌日からは怒涛のような案内メールの嵐。
そりゃそうだ。無料の追加資料はメールアドレスをgetするためのえさだもの。下手したら、メールアドレスを他の業者にまで売られかねない。
重要なメールに混じってスパムメールが来るというくらいなら良いが、スパムメールに混じって重要なメールが来るような状態となったらたいへんだ。
ビジネスチャンスや呑み会の誘いをふいにしかねない。

こうなったら、また別の転送アドレスを探さねばならないが、結局同じことがおきてしまう。

「CLUB BBQ Premium」「使い捨てアドレス」はプチアドレスと呼ばれているが、同時に最大5つのプチアドレスを使用することができる。

プチアドレス作成直後、このアドレスの有効期間は7日間に設定されている。
ほっておけば、7日後にはアドレス自体がなくなってしまうのだ。
もし、すぐに削除したければその場で削除することもできるし、日数を決めて延長することもできる。場合によってはそのまま無期限のアドレスにしてしまうことも可能だ。

とはいえ、やっぱり無料に勝るものは無い!!という方は下記リンク参照ください。

・使い捨てメールアドレス関係Link
  ・使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo
    Yahoo! JAPANの「セーフティーアドレス」は良いかも。
       (まったくの無料では無い模様。)
  ・使い捨てのメールアドレス・後編──myTrashMail
    登録さえいらないメールアドレス。
  ・無料サイト集>無料メール
    必要な情報が見やすくまとめられている。
  ・Gmail
    いわずと知れたgoogleのフリーメール。
    一時は招待制でしたが、今は飛び込みで登録可
    容量は大きい、検索は容易、スパムにも強い(らしい)
     (9ヶ月ログインしないなどの原因で消去される
      こともあるらしい。
      freeですから、メインアドレスにするのはちょっと?。)
    Gmailの紹介HP
    ・Gmailの使い方!
      Gmailの長所,短所から用法まで詳細に説明されている。
    ・ITmedia Biz.ID:Gmailをブックマークシステムとして活用
    ・ITmedia Biz.ID:Gmailまとめ
    ・ITmedia Biz.ID:初心者のためのGmail入門


 
    

すごいブックレビュー本「R25的ブックナビ」で自分を広げる。

Amazon.co.jp:大人力がさりげなく身につくR25的ブックナビ日経ビジネス人文庫: 本

ビジネスもモテもばっちり! 相手の心をつかむための66冊
僕はこんな本を読んでいた? 石田衣良
「そんなことも知らないの」とバカにされないための48冊
僕はこんな本を読んでいた◆_Nの
ロジカルに判断し、キッパリと決断するための48冊
専門家のお薦め本 おちまさと・山縣裕一郎
なんでもキチンとできる社会人になるための54冊
専門家のお薦め本 森永卓郎・和田秀樹
粋で乙な大人になるための48冊
専門家のお薦め本 石渡健文・永江朗
生き方に迷ったときに読みたい66冊



R25ってまだ読んだこと無いんですが・・・
ふっと手にとって「欲しい!!」と思い、買って来ました。

あっというまにページの角を折られたページが続出。
今日、帰宅中に寄った書店で紹介されていた本を2冊購入してしまいました。両方とも前から気になっていたけど買っていなかった本。家でぱらぱらめくってみて「なんでもっと早く買わなかったのか・・・」とちょっと後悔。明日からの通勤時間(=読書時間)が楽しみになりました。

いや、この本買ってよかったです。
とにかく幅が広い。
普段読まないようなジャンルの本を読むきっかけにもなりそうです。

大人力がさりげなく身につくR25的ブックナビ
4532193184R25編集部

日本経済新聞社 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブックナビをみて買った本
あなたの話はなぜ「通じない」のか
4480877533山田 ズーニー

筑摩書房 2003-10
売り上げランキング : 1,723

おすすめ平均star
starコミュニケーションがわかった!
star実体験を、よーく反芻し考えた人ならではの説得力。
star自分づくり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
4794211465リズ・ダベンポート 平石 律子

草思社 2002-09-07
売り上げランキング : 41,192

おすすめ平均star
star思わず買ってしまった!!
star行動をスムーズにさせる手帳管理に最適のアイデアが満載。
star買得であること間違いなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ買っていないけど・・・すっごく気になっている本
ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ
4408017264寄藤 文平 藤田 紘一郎

実業之日本社 2005-04-16
売り上げランキング : 2,913

おすすめ平均star
starウンコのココロを聞いて、しあわせになる♪
starおもしろかった〜〜〜〜
starこれではっきり!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夢の種を育てる人の生活習慣」気付き満載

「五臓六腑」さん, 「CONCEPT.」さんで紹介されていた本です。

非常に興味をもってアマゾンで見てみたのですが「在庫切れ」。神保町を探しまくったのですが見つけられず、アマゾンからユーズドで購入しました。

内容は上記お二人のブログに譲るとして…。素晴らしいです。四の五の言わずにすぐに読めばよかった。一冊の本にこれでもかという内容が詰め込んであって読み応えがあります。 (何でこういう本が在庫切れかな〜)
早く重版されるとよいのですが・・・。

「箱を用意すると中身が入ってくる」
「ブッダが教える願望達成の5段階」
「地球のへその緒につながる」
 などの記事が特にお気に入り。

さらに、ハイパーまんだら日記(hmd)も購入してこの一週間でつけ始めました。USBメモリに入れた形で販売されており、エクセルシートであるため、いつでも近場のPCを用いて書き込むことができます。パスワードもかけられるので人に見られる心配がありません。このため、安心して本音を書くことができ、書いた後はすっきりします。

毎日のシートは9分割され、そのうち8つは人、仕事などに自分でカテゴリーわけできるのですが、このおかげで書く内容を簡単に見つけることができます。どんどん沸いてくる感じですね。残りの一つは、体重や、体調を記録することができ、別シートで記念日をまとめておけばそれも反映されます。カテゴリーの中に「シンクロニスィティ」を入れることを著者は薦めており、私も実行していますがこれも良いです。

子供のころ、日記をつけろといわれて閉口したことがありますが、こんな日記だったらつけられたかもしれません。PC上ということでブラインドタッチができないときついかもしれませんが、ブラインドタッチさえできれば紙の日記よりも遙かに快適です。お勧めします。

夢の種を育てる人の生活習慣―60兆の細胞を光り輝かせるとっておきの手法。
佐藤 ひとし

PHP研究所 2001-10
売り上げランキング 89,451

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools



「まんだら倶楽部」著者”佐藤仁(ひとし)氏”のHP
 ハイパーまんだら日記(hmd)はこちらで購入できます。
 1/31までは特価とのこと。私もそちらで購入しました。





「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」

奥さんが購入してきました。右手を突き上げたイラストの横に大きな「キッパリ」の文字。結構目立つ表紙です。私も本屋のベストセラー棚で見てはいたのですが、なにか女性向け的な印象があって購入していませんでした。

で、読んでみたのですが、これはわかりやすいし面白いです。60のテクニックがそれぞれ見開き2ページにまとまっており、文章だけでなく、四コマ漫画とイラストが入れてある。とっつきやすいですね。

続きを読む

「リラックマ生活」〜だらだらまいにちのススメ〜

 タイトルは『「リラックマ生活」〜だらだらまいにちのススメ〜』、カテゴリーは『自己実現』っと・・・・ え”? なんか変な気もするがまあ いっか。

 さて、この本、やっぱりずっと気になっていたんですが買えなかったんです(最近このパターンが多いような気がする。)。黄色い表紙にぬいぐるみみたいなクマの絵・・・。おじさんには買いにくいです。恐る恐る手にとって、開いてみると、見開きの左ページにクマのイラスト、右ページに一言が書いてあります。

この一言が良いんです。
「そのとき困ればいいじゃないですか」
先のことを考えて今から困る必要はないんですよね。そのときに困れば十分。これは楽になれました。

こんなかんじでリラックマの独り言がたくさん書いてあります。
結構すきなのが
「しぼうじゃありませんえいようですよ」
左のページではクマがおなかをつまんでます。
そか、そう思えばいいよね…?!

書かれている一言は一般的なものですが、かわいいクマのイラストがついているので、素直にリラックスできます。疲れている方にお勧めです。

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
4391129329コンドウアキ


おすすめ平均 star
starこの本に救われました
starいいこと言うんです。
starいやみのない癒しのススメ
star笑えて、癒されます・・・・
starだらだらのススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




リラックマは「たればんだ」や「こげぱん」で有名なサンエックスのキャラクターのようです。
リラックマのHP




記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ