自己実現寺

自己実現関係ブログです。自己実現の記録、本・情報の紹介など。夢・願望を実現し豊かな人生を開拓しましょう!

  雑記

Amazonで文具ストアオープン

俺と100冊の成功本
Amazon文具ストアがオープンしてた。 

Amazonでいつの間にか文具ストアがオープンしてた。


うーむ、気付かなかった。

文具ストアへ

見てみるとまだつくりかけのようで、”文具”のタブは無いし、サーチのカテゴリにも”文具”は無い。(2005/10/18現在)
売られているものも”「超」整理手帳”など今までも売られていたものをグループ化しただけのようにも見える。

「手帳」「年賀状」「日記」シーズンへの布石なのだろうか?

ざっと見てみるとあまり定番商品は置いていないようだ。「輸入文具」も面白くて良いのだが、定番のノートやボールペンもおいてもらえると助かるんだけどな〜。

「超」時間管理法2006
4776202530野口 悠紀雄

アスコム 2005-09-23
売り上げランキング : 2,300


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

定番ですな。

水墨画セット
4889935320
墨運堂 2005-10-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「ケンタロウのいえ中華」

私は結構料理が好きだ。小学校低学年のころ即席の焼きそばをつくって以来、いろいろなものにチャレンジしてきた。まあ、男の料理なので繊細なものではないが、カレーなどは一時期こりまくって香辛料を購入しいろいろ研究した時期がある。料理はつくっていて楽しいし、おいしいといってもらうとなお楽しい。

 しかし、男の料理は趣味であるため採算度外視でつっぱしってしまう。カレーを作るのに丸一日かけてしまったりもする。やはり、その場にあるものでさっと食事を作れる主婦は偉いのである。

 二人目の娘が産まれて奥さんがかかりきりなので、土日の朝昼は私がつくるようにしているのだが、昼にさっと作れるのはどうしてもチャーハンや麺類になってしまう。娘は「パパのチャーハンはママのよりおいしい」と言ってくれるのだが(若干お世辞?)、幅を広げたいと思って「ケンタロウのいえ中華」を購入してきた。

 写真がたくさん。一つの料理が1ページにまとめてある。レシピは本当に簡単だ。中華というと”火力”とか”調味料”とか家庭ではなかなか難しいところがあるが、それを補う多くのコツが紹介されている。
調味料は「豆板醤」「ごま油」「オイスターソース」の3つを中心に、家庭にあるものを使って代用する。ホイコーローも赤味噌と砂糖でつくってしまう。

 多くのレシピがのっているが、今まで試したものは全て良かった。そのなかでのオススメは「酢豚」と「北京ダック風」。特に「北京ダック風」はちょっとしたご馳走だ。皮も作るのだがこれも簡単で楽しかった。

 ケンタロウのレシピは簡単でそしてうまい。ちょっと斬新なところもあるけれど「おふくろの味」がちょっと見え隠れする。
この本を使って子供をもっと喜ばせたいと思う。今度はデザートも作ってみるかな?

ケンタロウのいえ中華―ムズカシイことぬき!
ケンタロウ

講談社 2002-05
売り上げランキング 14,132

おすすめ平均
難しいことはナシ!
ハジけてます!!
お気に入り!

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


(プラス)
肉 魚 パスタ どんぶり 大量の簡単レシピ集
決定版 ケンタロウ絶品!おかず
ケンタロウ

主婦の友社 2003-10
売り上げランキング 2,255

おすすめ平均
決定版 ケンタロウ絶品おかず
おすすめです!
素晴らしいレシピ集です!!

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools




「セックスボランティア」 障害者の性

新聞でどんな本かは知っていたが、本屋で一度手にとって見た。しばらく立ち読みをして、それ以上読めなくなり、売り場を後にした。店から出て、しばらく歩き、そのあと本屋に取って返して購入した。

 この本の中に脳性麻痺の方の話が出ている。彼は24時間 寝るときも生命維持装置の酸素ボンベをはずすことはできない。しかし、年に一回2時間だけそれをはずすことに決めている。障害者年金をためたお金で正月か誕生日にソープランドに行くときは邪魔なので外すという。死んでしまうリスクもあるが、彼の言葉は次のようになる。「そのとき は そのとき せい は いきる こんぽん やめるわけ にはいかない」(彼は文字盤を使って会話をする)

「性」自体がタブーともいえるが、「老人の性」にならんで「障害者の性」は大きなタブーになってきた。ないわけがない。存在する。しかし、みんながその存在をわざと無視をする。

 ”いきる こんぽん”について考える機会を得られて良かった。

セックスボランティア
4104690015河合 香織

新潮社 2004-07-01
売り上げランキング : 3,926

おすすめ平均star
starセックスボランティア
starノンフィクション好きとして、興味をもって面白く読みました。
starおもしろかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「中華鍋」は男のレスキューグッズ

「浅草橋ヤング用品店」にでていた金萬福って覚えてます? ときどきTVで見かけるけど黒い服をきて奇声をあげていた中華料理人です。

色物と思うことなかれ、彼の職歴はすごいです。

1954年 香港で生まれる
1968年   中華料理の世界へ入門
1976年   香港「鳳凰酒楼」料理長
1987年   香港広東料理店の名門「好彩酒楼」料理長
1988年   日本へ来日 新宿「桂林」勤務
1989年   甲府富士屋ホテル料理長
1992年   新横浜プリンス料理長
1993年   広東名彩「_金」総料理長
2003   新宿伊勢丹本店に萬福ギョウザハウス出店

この金さんが10年近く前に出した本が「中華鍋」である。とっくに絶版。
当時、独身だった私はこの新書版の本を片手に、中華鍋やオタマ、ササラを購入。実家に帰ると振り回していたものだ。

大部分はレシピ集だが、そのほかに金さんの半生記、中華鍋のレシピ、メンテナンス方法、油通し等料理テクニックの基礎と至れり尽くせり。正直なところレシピはあまり参考にしていないが、基礎テクニックは役に立った。

また、面白いのが、中華鍋人民新党の総裁を名乗る金による「中華鍋人民新党宣言」だ。
内容は
 1.何よりも中華鍋を愛すること
 1.男は率先して厨房に入ること
 1.真の自立をめざし、女に甘えぬこと
 1.ライフ・ラインを確保し、知的に我が道をまい進すること
 1.我々の料理は、ひざまずかない異性には食わせないこと
 1.新たなメニューの創作を常に怠らぬこと

我が家では土日は朝と昼は私が食事を作ります。
奥さんと娘はひざまずきませんが、おいしいといってくれるとうれしいですね。

男の料理。楽しいです。
ストレス解消にもなるしお勧めです。

 


中華鍋―徹底指南・金万福
 ユーズドででたらお薦めです。

山田工業所 鉄打出し 木柄中華片手鍋30cm
山田工業所 鉄打出し 木柄中華片手鍋30cm


「杜子春」のエグイ原作

うちの子供は6歳。
私は、子供がかわいくてかわいくてしょうがないのだけれど、どうもあちらサンは俺のことは遊び友達程度にしか思っていないようだ。
遊びに連れて行く前の日は「パパと寝る〜」とかいって甘えてくるのだが、最近は何かというと私に説教をする。何かあると母親側につく。俺には蹴りを入れる始末。
どうも、家の中でのサル山構造はボスがママで、その下が自分。パパはその下のツカイッパらしい。

こんなに可愛がっているのに〜。

さて、親から見た子と 子から見た親は違うという話。
私も子供ができて初めて、自分の親がいかに自分のことを考えてくれていたのかその一端を思い知ったのだが、
あなたは「杜子春」という話をご存知だろうか?

え、馬鹿にするな?
そうだね〜。芥川の杜子春は教科書にも載っていたかもしれないくらいの話だから知らないわけないよね。
でも、今回のはなしは芥川が下書きにした唐代の伝奇小説「杜子春傳」のことだ。

続きを読む

最驚!ガッツ伝説

 「はなわ」の「佐賀県」に次ぐ第二弾「伝説の男」のヒットに本人が乗っちゃった(監修がガッツ石松+鈴木祐季(ガッツの娘))?!という本。
 この本はとにかく笑えます。いろいろな伝説を持つガッツですが、ここまでとは・・・。伝説が60紹介されていますが、それぞれの伝説に追加の小さな伝説がついていたり、本人や娘のコメントがあったりもりだくさんです。
 購入後、我慢できず歩きながら呼んでしまったのですが往来で爆笑してしまいました。本のサイズは変形版ですが、持ち運びしやすいサイズです。

 「太陽が昇るのは右からだろ」とか「鎌倉幕府のできた年は」の質問に「ん〜、ヨイクニだから4192年!」。はては「パスポートの申請のとき「性別(SEX)」と書いてある欄に、「週1」と書いた。」というような伝説。ガッツさんの頭の柔らかさには驚きます。頭をやわらかくするためにお薦め。

最驚!ガッツ伝説
4334974562EXCITING編集部


おすすめ平均 star
star爆笑!
starほんとに笑えた
star大笑いです
star笑った
starハラワタよじれます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本です。持ち歩きやすい変形サイズ。1000円
続きを読む

「間違いだらけの時代劇」戦国に騎馬武者はいなかった?

ずいぶん昔に買った文庫本だが引越し時の荷物から見つけた後、読みふけってしまった。
戦国合戦ものの映画、ドラマを見ていると騎馬武者が馬上で槍や太刀を振り回しているシーンを良く見る。非常にダイナミックなシーンだ。しかし、この本によると、戦国時代は馬に乗っても合戦の場所への足としてであり、戦場では馬から下りて槍を持って戦ったとのこと。確かに、長槍や鉄砲隊の前に馬で近づいていっても馬が撃たれ落馬したところを突き殺されるのは目に見えている。
著者は時代劇の時代考証をやられている方で、古武道の宗家でもある。特に捕り物武器(十手、万力鎖など)に造詣が深く、隠し武器関係の著書も多い。
この本は時代劇の時代考証ミスを切り口に、日本の文化について学ぶことができる。「続」にのせられている”火吹きだるま”(火鉢用の火起こしの為の道具)などは本当に面白い工夫だ。
時代劇ファンはもちろん、日本の文化歴史に興味がある人には楽しめる2冊(正・続)である。


間違いだらけの時代劇
間違いだらけの時代劇 (続)


ブログで再開

はじめまして、KUROと申します。
以前、楽天で同名のページを作ったことがあります。
4月に引越しをしてPCに触れる状態ではなくなり、休止していたのですが、
やっと時間を取れるようになりました。
そこで、再開!! とおもったのですが、せっかくだから流行の
ブログ?で再開!!というわけです。

今、6歳の娘がいます。
子育て中というわけですが、自分はどうかな?とおもって
このページをはじめました。
まだまだ、30半ば。体重以外にも成長しなければなりません。
(体重は減らしたい)

ここでは、私の自己実現について記録をしながら、
情報を紹介してゆきたいと
考えていますので
よろしくお願い申し上げます。

今、気になっているキーワードは下記のようなものです。

手帳、フランクリンプランナー、金持ち父さん
海外移住、英語、宝地図、中国古典
日本近代史、株・・・
記事一覧
最新コメント
ログ(月別)
ドリコムRSS

アクセスカウンター

ビジネスマンのお供に!携帯用上着ハンガーブリティッシュハンガー
【紹介記事はこちら】

自己実現寺の本棚
自己実現寺で紹介した本、これから紹介する本を一覧できます。

Amazonランキング
Amazonでの売れ筋をチェック!!
すばやく検索!!

人気blogランキング
↑人気ブログへのリンクあり!!
1日1回のクリックが
力になります!! 御支援乞う!!

自己実現寺へのmail
最近購入した本
最近購入した本はこちらをクリック。簡単なコメントもつけています。


お勧め本特集へ


The Secret(引き寄せの法則)関係へ

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
ToDoリストを使ってもぜんぜん楽にならないのは何故か? シンプルで革命的な方法。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すばらしい本です。モーニングページは私も始めました。こんなに自分がいろいろ書けるとは思わなかった。いろいろな自分に気づける本(ワークブック)です。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則
水口先生の最新刊。短期、長期の時間管理を心理的な内容まで含めて網羅。方法がシンプルなので実行しやすく、お勧めです。

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
不安を克服するために非常に大きな力になる一冊。不安はどこから来るのか。どのように対応したらよいのか明確に記述されている。

宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
時間管理を軸に、メールやメモのテクニックまで盛り沢山多くの仕事術が紹介されているが、そのすべてがシンプルであり実行しやすい。また、なぜそうすべきなのかの理由が明確に書かれている。

超カンタン!時間管理術―誰でもできる
挫折しない時間管理術!! GTDをやっていて手段が目的化しまっている方にお勧め。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People
まさに一時間で読める一生の宝物

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡
これはすごい本です。非常にシンプルで効果的。

成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
新しいことはあまりかかれていませんが、非常にうまくまとまっています。

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術
整理術の決定版です。(1)(2)(3)(4)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)
夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫 ヘ 8-1)

痒いところに手が届く本。文庫化されました。

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
題名のとおりの方はご一読を。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
正攻法の良書。文庫化されました。

ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術
論理とは何なのか考えつつ、実践的。

すごいやり方
すごいです。目次を机に貼ってます。

すべては「前向き質問」でうまくいく
すべては「前向き質問」でうまくいく
考え方をどう変えるか。わかりやすいです。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ブライアン・トレーシーの本の中で一番好きです。

考具―考えるための道具、持っていますか?
考えるための宝箱って感じ。

癒しのスーパー心理術:EB
面白い心理テクニックです。ほぼ万能?

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法

漫画と解説が異常な?レベルで融合している良書。クリティカルシンキングの入門書。すべての考える人に一冊。

ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文
本当にわかりやすい。とっつきやすい本です。
訪問者数

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
あわせて読みたいブログパーツ Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
  • ライブドアブログ